※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sally
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子の離乳食開始時期とおすすめの本について教えてください。

生後4ヶ月半の男の子を育てています。
5ー6ヶ月から離乳食開始といいますが、皆さんはいつから始めましたか?
また、おすすめの本があれば教えてください。

コメント

ミルフィー

5ヶ月すぎから始めました!
もし二人目できたらもう少し遅くしようかと思いました!

• Sally

Sally

遅くしようと思った理由は何ですか?

• 8月11日
  • ミルフィー

ミルフィー

実母に離乳食は遅い方がいいと言われてたのと、作る手間とかを思うともう少し遅くして自分の時間があればと思ったからです。当たり前ですが、手間かけて作っても思うようには食べないしなかにはそれでイライラする人もいるかと。赤ちゃんが食べたそうなら話は別ですけどね(^^)

• 8月11日
  • Sally

Sally

そうなんですよねー
    おっぱいかなり頻回で精一杯なのに、離乳食の準備…憂鬱です

• 8月11日
  • ミルフィー

ミルフィー

わたしの場合、大人と同じ時間にあげてたので余計かもしれません!
    でも、10時くらいにあげて12時くらいに自分がお昼ってなると慌ただしい気がしてできませんでした笑
    なんだかんだわたしは初出産だったのもあり、はやくはやくって思いもありました。はやくに食べる姿みたかったりもしますよね。

• 8月11日
ママリ

離乳食講習会が5ヶ月になってから1週間後だったので、その後からはじめました!1週間半後くらいですかね?

私はアカチャンホンポに売ってた主婦の友の月別のを買いました!
その後全部入ってるやつ買いましたけど、月別の方が詳しく買いてあって私は使いやすかったです!

• Sally

Sally

アカチャンホンポですねー!チェックしてみます
    私も講習会受けたい!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

区でやってるやつでした!
    市や区でやってるかもなので聞いてみるといいかもしれませんよー😊

• 8月11日
みかん

あと三日で5ヶ月なんですけど、今日から始めました!
4ヶ月検診の時に、もう始めていいよって先生に言われたんですけど
流石に早いでしょ〜っておもって今日始めました😊
離乳食は遅く始めるより、早く始めた方が
アレルギー反応が出にくくなるって言う結果が最近出たって言ってました😊