※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
妊娠・出産

妊娠中の便秘について、酸化マグネシウムを毎日飲んでいても出ないことがあるのは普通でしょうか?教えてください。

おはようございます(・∀・)いつもお世話になってます♡
質問なんですが妊娠前から便秘でマグネシウム市販を使用してました。
妊娠してからは酸化マグネシウム250をもらい服用してますがここ1週間コロコロでその後一回快便になりましたが
また昨日から便秘状態です。
今日もまだ出てません(´;ω;`)水分も気を付けるつもりですが
酸化マグネシウムは毎日飲んでいてもでないのがあるのは普通でしょうか???
わかる方教えてほしいです(´;ω;`)

コメント

よーぽん

私はカマグ300を毎食後1回2錠の
計6錠/1日で飲んでも2、3日出ない時とかありましたよ!😱

なので、液体で少し作用が違う便秘薬(ラキソベロン)も併せて飲んでました!

妊娠後期はラキソを1日の最大限+カマグ6錠/1日でも2日出ないとかもあったので心配無いですよ😃

お薬の効きが弱いと感じられてるなら
ラキソを追加してもらったり
カマグのミリ数を増やしてもらうと良いですよ😃

• さーちゃん

さーちゃん

お返事ありがとうございます(・∀・)
    よかったです。余程便が詰まってると思い不安になりました(´;ω;`)
    ラキソと言うのは液体の下剤ですか??
    酸化マグネシウムは食後2錠飲むように言われてますが効果のいい飲み方はありますか???

• 8月11日
MoMo

私も酸化マグネシウム飲んでいますが、毎日出ないです(>_<)
出なかった日の夜は量を少し増やしてみたり、自己調節してますよ。

• さーちゃん

さーちゃん

お返事ありがとうございます(・∀・)
    夜調整とはどのように、してますか??
    先生には食後2錠飲むように言われてますが(´;ω;`)

• 8月11日
  • MoMo

MoMo

私は粉タイプのを服用しているのですが…
    1包0.5gを朝1包、夜1包飲んでるのですが、夜を2包にしたりしてます。
    錠剤なら半分に割って2錠+半分とかにしてみるですかね…
    砕いて飲める薬なので、半分に割ることに関しては問題ないですよ!

• 8月11日
咲秀かぁか

酸化マグネシウムは、腸管からの水分の吸収をおさえて、便を柔らかくして出やすくする薬なので、毎日出なくても普通ですよ。

水分を沢山とるのと、自分でちょうど良い量を調節していかないといけないです。
なかなかそれが難しいんですが…。
多すぎると下痢になりますし。

少な過ぎても出ないですしね。

• さーちゃん

さーちゃん

市販の薬のマグネシウムはなんとなくわかっていたんですが
    病院のはなかなか効きがよくないのか飲み方が悪いのかまだ食後2錠飲むように言われてますので
    それを続けてますが(´;ω;`)調整の仕方がわかんないですヽ(;▽;)ノ

• 8月11日
ひあゆー

体も薬に慣れるので、飲み続けると効かなくなりますよ!
1回やめて食事で便秘に挑んでみて下さい☺︎私はオールブラン(細長い一番食物繊維が多いもの)とオリゴ糖とぎ

ひあゆー

牛乳を朝食べてたりして1週間くらい乗り切り、またマグネシウム飲み始めたら効くようになって〜を繰り返してました!
便秘レス、一緒に頑張りましょう(><)!

• さーちゃん

さーちゃん

便秘つらいですよね(´;ω;`)
    最近暑いせいかコロコロしかでないストレスです(´;ω;`)毎朝玄米フレークにヨーグルトときな粉とプルーンを食べてますがそちらの方がいいのかな???次試してみます♡♡

• 8月11日
  • ひあゆー

ひあゆー

暑いのも関係するんですね!!
    玄米フレークよりオールブラン、乳製品は便を固くすることもあるみたいなので牛乳を少なめに、オリゴ糖は整腸作用効果抜群です!
    えみたんさんメニューは身体やお肌に効果ありそうですね☺︎!

• 8月11日
  • さーちゃん

さーちゃん

暑いと汗で水分でてしまうんですかね(´;ω;`)玄米フレークなくなったら
    オールブランに変えてみます♡
    効果あるといいなぁー
    私は朝はそれですが肌荒れがひどいですヽ(;▽;)ノ

• 8月12日
89

ラキソベロン(滴下剤)を愛用中です。
酸化マグネシウムは便をやわらかくする作用でしたっけ?ラキソベロンは腸の動きを促すと説明されました。体調や個人によって量を調整できるし飲みやすいからいいですよ〜。

• さーちゃん

さーちゃん

今マグネシウム服用してますが
    その液体のは言えばもらえるのでしょうか???

• 8月11日
  • 89

89

病院で用意があればもらえると思うし、希望すれば取り寄せ?でもたいていは処方していただけると思いますよ。あとは担当の先生の判断かと思います。
    「同じく妊娠中の知人から聞いたのですが〜」とか適当に相談ぽくしてみるとうまくいくかもですね。お医者様方は「ネットで見て〜」というのは嫌う傾向にありますので。
    どうかお大事に〜(๑・̑◡・̑๑)

• 8月13日