※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーす
子育て・グッズ

お風呂の手順について教えてください。

3ヶ月半 お風呂について
こんにちは
里帰りしていましたが、もうすぐ自宅に戻ります。今までは父や母がいたので、自分のお風呂も子供のお風呂もあまり悩まなかったのですが、自宅に帰って一人でやるのに、自分のお風呂、子供のお風呂後とかどのような手順が良いのか…
何か良い方法や、工夫されていることがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

まめちゃんママ

うちは寝返りとかしない、よく寝てくれてたときは部屋に寝かせといてお風呂に入り、洗い終わったら迎えに行き一緒に入ってました。が、今は脱衣所に寝かせておいて《小さい暖房もちこんで》戸を開けたまま洗い、終わったら服脱がせて一緒に入ってます‼️
出てからはバスタオルに包み、急いで服きて部屋へいって子供の着替えです‼️

今はバスチェアーが気になってます‼️

はるぽん

2ヶ月の女の子のママしてます٩(ˊᗜˋ*)و
私も一人で入れてますが、
お湯を張ってお風呂場をあっためて、半分フタをして、フタの上に写真のバスチェアをおいて、赤ちゃんの着替えは脱衣所にある洗濯機の上に用意しておきます。

タオルをフェイスタオルとバスタオル用意して、
服を後は脱がすだけの状態にして、バスチェアの上に乗せておき、ママは急いで洗います。
洗い終わったら、できるだけ髪の毛の水分とって、トリートメントつけて、フェイスタオルで巻きます。
その後、ちびちゃん服脱がせて、バスチェアを外に出して洗ってあげてます。
上がったらバスタオルで赤ちゃん拭いて、服着させて、まま着替えてすぐドライヤーしてってな感じです(∗•ω•∗)
ドライヤーの音で泣かずに済みます笑

はるぽん

すみません
バスチェアはこれです(∗•ω•∗)

れい

私は一人の時は脱衣所に赤ちゃん用のバスタオルを引いて起きます。赤ちゃんカリブに服着たまま座れておきます。
お風呂ドア開けながら髪の毛洗います。髪の毛吸水性のよいタオルを巻きます。赤ちゃんを服脱がします。赤ちゃんと一緒にお風呂に入り身体を洗います。
お風呂から上がったら赤ちゃんを引いておいたバスタオルにくるみます。自分の身体をふきます。自分はパンツだけはきます。赤ちゃんふいて服着させます。授乳します。ちょっと落ち着いたら化粧水つけたり服着たりします。
もう寒いから部屋は暖房つけてます。

モモママ

私も三カ月から一人でした!
脱衣所に服を着たまま寝かせて、お風呂のドアは開けっ放しでお風呂に入れてました^_^
寒いですけどね…。
脱衣所に着替えやオムツを用意しておけば、終わったら服を着せて脱衣所に寝かせて、自分は湯船に浸かれます♪
脱衣所を安全にしておもちゃを置いてズリバイまでその方法でやっていました!
ズリバイ後は歩行器に入れて待たせてましたよー。