※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産予定で、上の子の面倒を見る悩み。義理の母の手伝いについての心情。アドバイスを求めています。

10月に二人目を出産予定で私の実家へ里帰りをします。両親ともに働いているので産後は1週間は母が仕事を休んでくれます。
その後は昼間は上の子を自分で見る予定ですが、家事をやらなくて良いので里帰りする事になりました。産後1ヶ月は外出が出来ないので家の中や庭で遊ばせるつもりですがやっぱりそれだけじゃ可哀想でしょうか?
両親がたまに休みをとって公園とかに連れていくと言ってはくれていますが…

それと、義理の母も車で30分位のところに住んでいますが上の子を面倒見るよと言ってくれてます。
とても助かるんですが、私としては1~2時間くらいならお願いしたいですが1日離れるのは嫌なのであまりお願いしたくないんです。
しかし、義理の母は1人目の出産後も毎日病院へ来たり、実家へも週1回ペースで会いに来たりしたので今回もそうなると苦痛です。
上の子の為に外へ連れ出して遊ばせる方が良いのだと思うんですが、下が産まれたからママと離されてたと思われたくないのでなるべく自分で面倒をみたいと思ってます。
でも、これは私のわがままになるんでしょうか? 

同じような経験、お気持ちの方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

コメント

すー

アドバイスではなく、少し似てる状況もあるので、お気持ちわかります!
私は里帰りせず、予定通り産まれたら、生後3週間くらいに旦那が10日程出張でいないので、その間実母が来てくれる予定です。
自宅のすぐ隣に義実家があり、上の子のの時は毎日、義母がちょこちょこのぞきに来てたのですが、今回もそうなるかと思うと気が重いです。泣き声がすると、「呼んでる声がしたからきたよー」とか💧
おそらく、出産後家にいると、産まれた子もですが、上の子のみとくよ、と今から言ってるので、ドンドン連れて行くつもりなんだと思います。
私は離れるのが不安なので、気が進まないですが、もう隣なのでしょうがないかな、と思わざるを得ないと思っています。
こういう時は頼った方がいいのは頭では分かってるのですが、嫌なものは嫌ですもんね(´xωx`)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます‼隣だと確実に手伝いに来ますねきっと…
    私も頼れるときは頼った方がとは思うんですが快く頼れない気がします…
    義理の母とはとても良い関係で居るんですが…もうすでに私の検診の時も預かるよと言ってきてるのですでに気が重いてす…
    同じような気持ちの方がいて良かったです。
    私の我儘なのかなぁと思っていましたが安心しました!
    ありがとうございます✨

• 8月11日
玄米おむすび

私も同じように実家に里帰り中で両親は仕事しています(^○^)
公園じゃなくても庭でいいと思いますよ🎵私の実家は私が里帰りするのに庭に砂場とかおもちゃとか用意していてくれたので助かりました😁

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます‼
    そうなんですねぇ~!砂場大好きなので実家の庭も少し改造してもらうようにします🎵
    とても良い案で助かります❗
    ありがとうございます✨

• 8月11日