※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
afm♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの黄色い鼻くそは風邪の症状ではないです。普段は出ないもので、機嫌も普通です。心配はいりません。

いつもお世話になっております(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

今日は新生児の鼻くその事で気になったので教えて下さい。

生後15日目の赤ちゃんですが、毎日沐浴後に鼻のお掃除はしてますがそれでも詰まってしまうみたいでフガフガ言って寝てる時があります。

先ほど、白い鼻くそが手前に出てきたので赤ちゃん用ピンセットで取ってみると奥の方のやつも一緒に取れてきて、奥の方の鼻くそが黄色かったので気になりました💦
特に機嫌が悪いとかはなく、おっぱいも普通に飲んでます。

黄色の鼻くそや鼻水は風邪の症状だとネットで見ましたが、風邪引いてない時はやはり黄色の鼻くそは出ないんでしょうか??

コメント

ありりん

うちの子もフガフガ苦しそうに寝てる時あります‼︎しかも黄色い鼻くそいっぱい溜まってました😣💦💦

母乳も飲んで、うんちおしっこもしているので、気にしていませんでした😖

答えになっておらずすみません😅

• afm♡

afm♡

やっぱり赤ちゃんはみんな同じような感じなんですかねぇ😂
    鼻くそが詰まってる事自体は、助産師さんに聞いたら大人が思ってるほど赤ちゃんは苦しくないので心配しないで下さいと言われたんですが、色の事は聞くの忘れてしまって💦
    でもうちもおっぱいも飲んでうんちもおしっこも出てるので、少し様子見てみようと思います🙋

回答ありがとうございました🍀✨

• 8月11日
ぺんぎん🐧

うちもまさにそんな感じで、手前の鼻くそをピンセットで取ったら、奥のも取れたのですが黄色っぽかったです。
でも、母乳もよく飲むし、機嫌も良いので大丈夫と判断しています😊
鼻がフガフガなってたら苦しそうで気になりますよね💦

• afm♡

afm♡

風邪とかじゃなくても黄色の鼻くそ出る事もあるんですね🤔
    初めての育児なので何かと神経質になっちゃいますね😅💦

私ももう少し様子みてみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月11日
つくし

自分が鼻が悪くて通院しているので、息子の鼻も気になり、ピンセットや綿棒で取っています。

自分の通院のついでに、熱はなかったのですが、生後2ヶ月のときに、息子の鼻と耳を見てもらいました。吸引してもらえたので、よかったです。

主治医日はく、お母さんが気になったらいつでも来てと言ってくれたので、つい先日も行ってきました。

• afm♡

afm♡

1ヶ月検診も終われば、小児科や耳鼻科など連れて行こうかな?と考えてたんですがまだ検診も終わってないので逆に何か感染したら…と思うとあまり今の時期に病院に連れて行きたくなくて😣💦
    熱などはなさそうなので、少し様子を見てみます👶

回答ありがとうございました🙏✨

• 8月11日