※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

妊活中で、旦那が40歳近くで心配。男性が35歳以上だとリスクが高まる可能性あり。初妊娠を希望しているが不安。

妊活してしばらくたちますが、なかなか授かりません。旦那が11個年上で40近いです。男性が35以上で高齢の場合も先天性の病気や奇形、自閉症のリスクなどがかなり高くなると周りに言われました。本当にそうなのでしょうか?初めての妊娠を希望して心待ちにしているのですが、何もかもが不安でたまりません (; ;) 本当に無知なのですが不安で仕方かないので何かご意見ありましたら聞かせてください。

コメント

私と主人は同い年です。
不妊治療の末、41歳で出産しました。
主人には何の問題もありませんでした。
生まれた子どもには先天性異常も障がいもありません。

昔、35歳を過ぎたら羊水が腐ると言った芸能人がいましたがそれと同じレベルで勝手に周りが言うだけです。

障がいのリスクがないとは言えません。
でも不安を煽るほどではないと思います。

• ママ

ママ

そうなのですね、おめでとうございます。私は周りに言われて気にしすぎてしまう事が多いので神経質になりすぎているのかもしれませんが、こうちゃんさんのお言葉とても力をもらえました。どうもありがとうございます。これからもがんばります!

• 8月11日
みにか

うちの子を妊娠したとき、主人は、42歳でしたよ(^^;;
うちは、今のところそういった先天性の異常はありませんが、現在二人目妊活中で、そういったリスクは覚悟してます。
それでも、わたしは構わないと思ってます。
かわいい我が子に変わりないですから😊

• ママ

ママ

そうなのですね、ご意見ありがとうございます。
    たしかに、こどもを授かれる奇跡ほど素晴らしいものはないですよね🍀

• 8月11日
ETOS

全てがそうとは限らないとは思いますが、うちの父が35歳のときに8つ下の弟が生まれました。
先天性の腎臓の病気があり手術して完治。
中学生のときに発達障害と診断されました。
ただし、発達障害は遺伝もあると思いますよ…父方の叔母も発達障害の傾向がある人でした。

わたしは保育士ですが、教え子で、父が60歳のときに生まれた女の子がいました。その子は、おっとりしたタイプでしたが特に障害や病気もなく元気に6年間過ごして小学生になりました。

父が46歳のときに生まれた女の子もいましたが、その子はとても優秀で1歳からペラペラとよくしゃべり理解力のある子でした。

• ママ

ママ

たくさんの経験談をありがとうございます。あまり気にしすぎないようにしないといけないですよね。皆さんのお話のおかげで少し気持ちが落ちついてきました!ありがとうございます😊

• 8月11日
ゆ。

私の親は父が42歳、母が38歳で私を産みました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
障害等ありません!
特に大きな病気もなく26年生きてます★
そして今新しい命を授かっています(^ ^)

• ママ

ママ

そうなのですね!すごく前向きな気持ちになれます。どうもありがとうございます。そして、おめでとうございます!安産でありますように💕頑張ってください!

• 8月11日
ちびちゃん

私も主人とかなり年の差で、主人40超えてます!
やっぱり、男性の年齢とかで数がへったり、精子の元気がないとかのリスクはあるみたいですね😭
実際主人の精子の量とか運動量とか見てもらうと、奇形している精子はなかったのですが量は少なかったのでそれだけ妊娠する確率は減ってしまうのかな?と思います😭
私も色々ネットで調べてなるべく早く子供を作らないと!と正直焦りました💦
でもお互いが正常でタイミングがバッチリでもなかなか授からないこともあるみたいなので、年齢だけがとは一概に言えないですね🙏
私も2年授からなかったのですが、妊活初めてから病院でしっかりタイミング診てもらって奇跡的に一回目で授かることができました😣
不安になるのも分かりますが、赤ちゃんの障害などのリスクを気にしすぎない方が良いと思います💦

• ママ

ママ

アドバイスありがとうございます。一人で考えすぎていて不安に陥っていました。でも神経質になりすぎている自分に気がつきました。一度精子のチェックなど旦那に協力してもらったりするも良いですよね。おめでとうございます!私も授れるように頑張ります。

• 8月11日
ポムポムプリン

女性が35歳を過ぎると自閉症のリスクが高くなるということは聞いたことがありますが、男性では聞いたことがありません。気にしなくて大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• ママ

ママ

ありがとうございます。神経質になりすぎていた自分に気づかされました。ストレスがありすごく不安定な時に言われたりして余計に考えすぎていたのかもしれません、落ちついて、これからも頑張ります!

• 8月11日
あー☺りん

男性も女性も年齢があがればそういったリスクが若い頃よりは高まるのは仕方のないことだと思います。
女性は卵子が減り、質も若い頃より落ちてくるのは最近はよく聞くようになったことですが、以前は、男性はいくつになっても元気な子がつくれると言われてた?男性も老化により、女性と同じようにそういったリスクが高まると言われますよね。
誰でも元気な子が産まれてほしいと願うでしょうし、自分の授かる子に障害があったら...と不安に思うことは仕方がないと思いますが、健康な若い男女の間にも障害のある子は産まれてきます。
どんな子でも育てると漠然としていてもいいので、覚悟のあるほうがいいのかなと思いました。

• ママ

ママ

そうですね、おっしゃる通りだと思います。もしも障害のある子が生まれて、もしその子が一人子で、私たち親は先に亡くなるのに、その後その子は誰が面倒を見てくれるのだろうとか、先の先の事まで心配をして不安になったりしていました。でも、皆さんのお言葉で気づかされた事がたくさんあります。どうもありがとうございます。これからも神経質になりすぎず、頑張りたいと思います!

• 8月11日
いぬがお

妊活どのくらいですか?気になるなら病院で検査してもらったりするのはどうですか?障害とかは妊娠しないと分かりませんが(ある程度しかわからないらしいですが)
最近は女性だけでなく、男性もリスク高まるとか言われてますね。
でも、必ず何かあるわけでもないですよね。
妊娠とか子育てのことってやたら色々言われますが、ほとんどはスルーでいいと思います!笑

• ママ

ママ

一年近くになりますが病院では私には何も異常はないと言われています。旦那はまだ何も調べてないのですが。まだ妊娠さえもしていないのに何で心配するのかという感じではありますが、周りに言われてしまうととても気になってしまうのです。でももう少し軽く受け流す事も大事ですよね、アドバイスどうもありがとうございます!

• 8月11日
アイカ

うちも主人が10歳上で41歳と年が離れています。今、顕微授精により子供を授かっています。
男女共に高齢になるほどリスクは上がると思うし、体外受精などの場合更に上がるんだろうなとは思っています。ただ、若いからと言って奇形や障害を持った子が絶対に産まれない、高齢だからと言って絶対に産まれるっていうわけでもないんですよね(;^_^A

もし出来たときに心配があれば、こちらもリスク伴うしお金もかかりますが検査するっていう方法もありますし。
まぁそれで発覚したらどうするんだって倫理を問われるところでもあるんですが…。
私も心配ではありますが検査をしたわけでもないし、もしこの先発覚しても産む覚悟はしてますし、産まれてから発覚しても育てていく決心はしています!大変だとは思いますが、やっぱり自分達を選んで来てくれたんだろうなと信じたいですしね✨
でも基本は大丈夫だと信じて前向きに楽しく妊婦生活送っていますよ😊

気にしすぎず頑張ってください(*^^*)

• ママ

ママ

ありがとうございます。周りに心無い発言をしている人がいたので気にしすぎていた自分がいたと思います。何があったとしても旦那といつも話合い、支え合うことが大切ですよね。私も早く授かれるように頑張ります!
    おめでとうございます!安産でありますように🍀頑張って下さい。

• 8月11日
年子ママ

私は、父が39、母が30の時に産まれましたが
子供の頃からほとんど風邪も引かないくらい健康体です!
これから産む方にも、その年齢で産んだ方、産まれた子供にも
心無い言葉だと思います。
気にしてたら体に悪いです😔!

• ママ

ママ

そうですね、自分の事で精一杯でしたが、私も言われてすごく嫌だったので、もしこの発言に対しても、気に障る方がいらしたらとても失礼な事ですし、大変申し訳ない事を言ってしまったのだと反省しています😣意見は両論ありますが私はもう気にしないでいるつもりです。ありがとうございます!

• 8月11日
umehana

うちの主人も40過ぎです。
13歳差です。
私も同じような心配してたのですが、医師からは男性の年齢は特に関係ないと言われましたよ。
芸能人でも高齢で子供産まれてる人たくさん居ますよね。
そんなに気にしなくて大丈夫みたいですよ。

• ママ

ママ

ありがとうございます!無知なので人に言われた事ばかり気にしていましたが、それほど心配する必要のない事なのだと気が付かされました。落ちついてこれからも頑張ります!どうもありがとうございました。

• 8月11日
桃

男性も女性も高齢であればリスクはあります。
先天性異常のリスクは女性だけではないのが知られていないだけです。

男性の年齢が高いと精子の数が少なかったり運動率が悪く妊娠しづらいことがあったり、奇形率が高くなることもあります。

もちろん男性が60歳とかそれ以上でも精子が正常な人もいますが人によるとしかいえません💦

• ママ

ママ

皆さんの様々な意見を聞いて、私達は今までも、特に病気もなくとても健康体なのでそんなに神経質になる必要もないと気がつかされました。これからも気を取り戻し、頑張りたいと思います!ありがとうございます。

• 8月11日