※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に不安を感じています。添い乳で寝かせることが癖になってしまい、早く辞めた方がいいか悩んでいます。現在の授乳リズムは、21時前に授乳して寝かしつけ、夜中に1〜2回起きて授乳、朝7時に授乳、9時に離乳食という感じです。添い乳を辞めるべきでしょうか。

もうすぐ7ヶ月になる女の子を育てています♡
3ヶ月検診で、痩せ型と言われ、体重がなかなか増えないことを気にしてきました。(ミルクを受けつけず、完全母乳です)
そのため、出来るだけお乳を飲ませようと寝るときも、夜中もお乳をあげてきました。現在体重が6.4キロぐらいです。大きくなってほしいなーと気にしすぎて、気がつけば添い乳で寝かせることが癖になってしまいました😓色々とネットで情報を見て、早く辞めさせた方がいいのかな…と不安になっています。
添い乳で寝かせるのは今すぐ辞めた方がいいのでしょうか。アドバイスお願い致します🙇‍♀️

現在、
21時前に授乳しながら寝かしつけ
夜中に一度か二度起きておっぱいを欲しがる
朝7時頃機嫌よく目覚める→授乳
9時頃離乳食
といったリズムです😥

コメント

るる

6.4㌔なら平均値に入っているから大丈夫と思いますよ☺️

娘も痩せ型です!1歳7ヶ月にして、8㌔いったくらいで😵でも、平均よりも下では無ければ問題ないと言われたので気にしてません!
太りにくい体質で羨ましい体型だな~って思ってますw

添い寝です!添い寝は楽ですよね😓だから、今でも夜中起きても、乳を出して飲ませたまま寝てます😅
添い寝は卒乳しにくいらしくて😓
確かに未だにご飯食べるけど寝てる時欲しがって夜中2~3時間おきに起きて飲みたがるんですよね😅😅
だから、絶対にしない方がいいっては言えないですけど…抱っこして飲ませて寝かせるってのが後々楽なのかもしれません!w

  • るる

    るる

    添い寝ではなく、添い乳でした汗

    • 8月11日
  • とも

    とも

    コメントありがとうございます♡将来的には羨ましい体質ですよね😚そう思って、あまり神経質にならないようにしようと思います♡同じようなママがいると思うだけで、気が楽になります!

    添い乳はやはり卒乳しにくいんですね…今すぐではないにしても、抱っこで寝かせるようにシフトしていこうかなぁと思います!ちゃんとシフトできるか不安ですが😓

    • 8月11日
  • るる

    るる

    私も初めは悩んでました😓
    気が楽なりますよね!

    • 8月11日
  • るる

    るる

    添い乳はやっぱり卒乳できにくいですね😓
    私も考えて頑張ったものの、添い乳の楽さにまけて…w
    大きくなれば知識が付いて、外れるのは外れるので、無理せずに頑張ってくださいね☺️☺️

    • 8月11日
ジャムおっ

私も添い乳ですがこっちも癒しの時間で気に入ってます笑♡
添い乳全然良いと思います。
卒乳はみなさんある程度大変だと思いますし、楽に授乳して卒乳で多少苦労するか、毎日の授乳を抱っこで頑張って卒乳は多少楽にするかの違いかなぁと思います🤔
うちは赤ちゃんがお昼寝ゆっくりできるように寝室用意するときに添い寝用にベッド用意したくらい添い乳賛成派です😅💕
お腹すいた様子でその部屋のベッドに娘を寝せると私が寝る方向に横向いて待機するのも可愛いし、
眠くないときは添い乳後にベッドで向かい合って寝たままキャッキャ遊んだり歌ってあげたり、、、
ちょっと脱線気味ですが良いと思います😊💕

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます♡賛成派の方の意見が聞けて、とっても嬉しいです!確かにコロンと私の方を向いて、目が合うとニコッと笑ってくれるのが可愛くて、癒されます💖まだまだ添い乳楽しんでもいいなぁ〜って思えました✨卒乳で苦労するのは覚悟します♡
    本当にありがとうございました😊

    • 8月11日
  • とも

    とも

    悩みがとても軽くなったので、ベストアンサーに選ばせていただきます♡

    • 8月11日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    ともさんありがとうございます💓
    可愛いですよね😍
    赤ちゃん元気でニコニコでママも癒されてちょっとリラックスできるならとっても良いですよね💖
    😊卒乳のときお互い頑張りましょう笑♡✨

    • 8月11日
じゅん525

7ヶ月で6.4㎏もあればそこまで気にするほど問題ないと思いますよ!

添い乳に関しても少しでも体重を増やすためにと思うならそのまま続けても良いと思いますし、そろそろ他の寝かしつけをしたほうが良いと思うならそうすれば良いし、それぞれにメリットがあると思うのでママ次第だと思います!

ちなみにうちの息子は1歳の時で6.8㎏でしたし、娘も1歳半現在7.2㎏です(笑)

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます♡そこまで気にしなくていいんだなぁと思えました✨添い乳に関しても、今すぐどうこうしなくちゃ!っていう焦りがなくなりました。娘の成長と照らし合わせて、添い乳やめるか考えようと思います!
    本当にありがとうございました😊

    • 8月11日
あゆたん

添い乳をすると、眠りが浅くなっ
て頻繁に起きちゃうんですが、起きるのが、1,2回なら大丈夫なんじゃないでしょうか?ただ、うちの子は前はおっぱいなしでも寝てくれてたのに、添い乳がくせになってから今はおっぱいがないとなかなか寝てくれなくなってしまいました…

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます♡眠りは今のところそんなに浅くはないようです!今後、添い乳が原因で夜泣きがひどくなったらどうしようかな…と不安があるところです😓赤ちゃんにとっておっぱいの力は偉大なんですね…!

    • 8月11日
deleted user

うちも完母でしたが痩せてるのでミルクって指導があり、今は混合です
3ヶ月くらい格闘して今は飲めます(^_^)v
体重も昨日7070になりました❗
1歳1ヶ月でようやく7キロ

ミルク飲まないと無理な体重だったと思います

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます♡私もミルクも足した方がいいんだろうなぁと思いながら、何度か試して完全拒否されて、心折れてしまいました😭3ヶ月も格闘したんですね!!それだけ根気が必要なんですね!!
    最近離乳食を始めて、よく食べてくれるので、少しでも体重が増えてくれたらいいなぁーと願っています😊

    • 8月11日