※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を育てています。1年の育休中で保育園に9ヶ月で預けることに寂しさを感じています。会社は3年に延長可能ですが、2年目以降は育休のお金が出ません。マイホームも欲しいため、9ヶ月での保育園は仕方ないか迷っています。

生後1ヶ月の女の子を育ててます。

保育園の悩みなんですが、今一年の育休中です。
会社は一年の育休は大丈夫なんですが、一年だと保育園に9ヶ月(4月入園)で預けなくてはならなくて、わかってはいるんですが、とても寂しい気がします。
本当ならせめて一歳までは見ていたかったんですが…。

ただ、会社は育児に関してとても前向きで一回だけ申請訂正ができ、三年に延長することができます。
ただ、一年は育休の雇用保険のお金は出ますが、後の二年は出ません。
なんとかできなくはないんですが、マイホームも欲しいのでそう考えると9ヶ月での保育園は仕方ないのかな?と思いますが…みなさんならどうしますか?

コメント

ましゅ

私も悩んでました。
ほんとは、もう少し成長見届けたいなって。
でも夫の給料では生活ギリです( ´・ω・`)
子どもと旅行したい、海外連れて行ってあげたい、将来の夢をお金が原因で潰したくない
というのがあり、仕事復帰を決意しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直、復帰しないと人数も少ないので大変なのはわかっているんですが、この間お店でたまたま10ヶ月の子を見たらしみじみ考えてしまいました。
    確かに子供のためにと思ったら稼がなくてはと思いました

• 8月11日

私も1年で復帰予定です!
うちの地域は保育園の予約制度があり、育休明けの入園を予約できる(先着順)ので、5月入園を予約してます💡
予約じゃなく普通に途中入園にしようとすると入れる確率下がるし難しい感じですかね?(><)💦

私なら、9ヶ月で預けます💦
育休2年(うち1年手当なし)ならまだいいかなって思いますが、3年しか選べず、うち2年間は手当なしなんですよね…😂
9ヶ月見れたら十分かなと自分を納得させると思います…!
これが6ヶ月とかなら…うーん、って感じですが😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中入園は難しそうですよね💦
    他のママさんも同じなんですよね…。

• 8月11日

三年も延長できて羨ましいです。

私はゼロ歳4月じゃないと保育園に入れない地域に住んでいるので、1歳入園は考えておりませんでした。途中入園なんて絶対に無理な地域なので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もその制度はビックリしましたが、3年だと戻りにくいのもあります…。
    二人目を頑張れば…との声もありましたが、それはまた別の話なんですよね…。

• 8月11日
ポン太

私は育休3年を選びました😆💦必要なら育休切り上げもできるので、とりあえず最長の3年で。

ウチもなんとかできなくはないですが、後の2年は貯金を切り崩して生活するつもりです。マイホームも欲しいし式も挙げたいですが、息子との時間を選びました。

お金なら、後からいくらでも貯められるかなって。
でも、息子との時間は「後から」はできないから。
私個人の考えですが、自分で育てられるのに他人に預けてお金を稼ぐことに抵抗もありまして😭💦家族のために働いてるのに、これって本末転倒?とも思い。

今9ヶ月ですが、めっちゃ可愛い盛りです💓
ハイハイや伝い歩き、どんどんできることが増え、私に甘えたり抱っこをせがんだり、たくさんおしゃべりしたり、こんな幸せな時間ないなってくらい可愛いです。

私なら、預けずに自分で育てます👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    この間お店で10ヶ月の子を見たら、可愛くて…。
    その時間を割くのは本当に辛いです(´-ω-`)
    せめて一年は成長をみたいのが本音です。

• 8月11日
M♡ちゃんママ

生活に余裕がなくパートしてるのに
保育園入れませんでした。
平日旦那が働き土日祝は私が働き家族の時間はありません。
職場の先輩ママさん(社員さん)私より遥かに長時間働いてるのに保育園入れませんでした。
0歳1歳クラスは本当に激戦なので
復帰しなくてもやっていける、絶対今復帰しないといけない訳じゃないなら枠を開けてほしいです。

ただ今うちは平日子供を家で見てますが歩けるようになってたまに言葉も発して可愛くてたまらないですよ😂💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな激戦なんですね❗(>_<)
    私のところは待機児童が居るということでまた20人入れるように増やすという情報がありましたが、20人ってあっという間埋まりそうと思ってます。

• 8月11日
ミーアキャット🌿

私もすっごく悩みましたが激戦区で一歳からは100%無理だったので6ヶ月で入れました。
最初はママより保育士さんに懐いたらどうしようとか寂しいだろうなとか考えてましたが預けてみたら毎日凄く楽しそうに過ごしてます😊
家だとどうしても2人きりになりますが園だとお友達沢山いるしお水遊びや絵の具遊びなど家じゃやらない事も沢山経験してます😳
こないだお迎えに行ったら読み聞かせ中で凄く真剣に聞いててキュンキュンしちゃいました♡
私は預けてるぶん、週末にご飯作り置きして帰って来てからは作らなくて良いようにし、子供と沢山触れ合うようにしてます!
もちろんママと一緒の方が良いと思いますが早く預けてもマイナスばかりじゃない事も知って欲しくてコメントさせて頂きました🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、やっぱり保育園の良いところも知りたいですし、やっぱり同じくらいの子とは遊ばせたいって気持ちもあります。
    だから余計に悩むんですけどね(>_<)
    田舎だから同じくらいの子はいなくて…。
    ママの工夫次第ですよね(о´∀`о)

• 8月11日
みゆ

今年10ヶ月で入園させて復帰しました。
うちは最大でも2年で、激戦の1歳児と被ってしまい保育園に入れなさそうだったので育休切り上げました。
はじめは寂しかったですが、保育園で刺激を受けてとても成長を感じられるので良かったです!
経済的にも余裕ができますし…
1人目育休中にマイホーム購入済みです…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。
    やっぱり良いも寂しいもありますよね?
    本当に悩みます。
    みなさんの経験談が本当に参考になります(>_<)

• 8月11日
みほやや

私も、私なら育休3年選びます。
お金、後からでも何とかなりませんかねぇ、なるなら迷わず3年育休です。
うちは自営業で働かないと即生きていけないので5ヶ月から預けてますが、預けなくて良いなら預けないです。無理やり休みとってできるだけ保育園休ませてみたり、10分でも早くお迎え行ったり。本当は仕事なんかより育児してたいです。育休うらやましいです。
私は世間でいうバリキャリウーマンだと思いますが、子供が産まれてみて、専業主婦がめちゃくちゃ羨ましいです。隣の芝生なのかもしれませんけども、それでも、やっぱりそう思います
3歳になれば幼稚園もあるし、それだけ理解ある職場なら復帰もなんとかなりそう???な気もします。
多分、どちらを選んでも正解なのだとは思いますし、子供はどっちにしてもきっとへっちゃらなのだ、とは思いますが。私はできれば、べーったり育児したいです。育休に一票です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当になんとかなりそうといえばなりそうなんですが、会社も人数が居なくて、それなりに上の立場だった分、この間出産の挨拶に行ったらみなさん喜んでくれてて、少し早く戻った方が良いんだろうな…。とも思いました。
    5ヶ月に比べたら私は見れてる方ですよね?
    でも、可愛い成長ぶりをまだ見てたいのが本音です。

• 8月11日
りなこ

私も1年で復帰します!
私は先着順の保育園の予約制度で枠が取れたので、娘は6月生まれなのですが、来年の6月入園が確定しています😃

うちは育休は2年までのばせるのですが、初めはそれなら2年取ろうと軽く考えてました🙄
ですが、保育園について調べてみたところ、0歳でも激戦なのに、1歳なんてもってのほかで、4月入園でもかなり難しいとの事でした😱
もし保育園が決まらなければ、退職せざるを得なくなってしまうのと、幸いにも予約制度がある事がわかったので、泣く泣く1年での復帰を決めました😢

ただ、予約制度は産まれる前に決定するので、いざ、産まれてきた娘と毎日過ごしていると、預けたくないと思ってしまってます😭
しかも、保育料ってかなり高いですよね😓
それでも自分が働いた方がプラスにはなりますが、時短とは言え働いて、家事もして、子どもとの時間も短くなって、クタクタな自分を想像してしまい、自分のもらえる給料と保育料を比べると、そこまでして働く意味って…😧と思ってしまいます💦

でも、うちはすでにマイホームのローンも払っており、今後のことを考えると、今の職場で正社員のまま働いた方が良いに決まっていて…😣
3年に育休を伸ばした先に、お子さんをどこかに預けられる、もしくは仕事を辞めても良いのであれば、3年にのばしますが、無理なら9ヶ月で預けます😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直私も7月に保育園に入れたらあまり悩まなかったんですが4月入園となると悩みますよね…。
    3年でも保育園入れたら復帰!なんて都合の良い話はなく…。
    まだ保育園にも問い合わせしてないのでなんとま言えないんですが、友達の話だとやっぱり4月入園が固いそうです。

• 8月11日
にゃえ

早めに家を買う事が環境的、金銭的に子供のためになるのならそちらを優先すると思います。
私はそうしました。
1年間の育休もいい顔されないっていうのもありますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も3年は逆の立場なら「え?」って思うと思います。
    人が少ないのに…って思っちゃいます。それなりに上の立場だった分余計に…。

• 8月11日
ありりん

私も同じ感じです💦ちょうど9ヶ月で預けることになり悩んでいます。。体的にもやっていけるのかと😫💦

私もマイホーム欲しいので、そう考えるとお金も必要で、、働きたいと思っていますが、1歳ならずに預けるのも気が引けて、、という感じです。

今、私の親がみてくれるか、私が仕事復帰を遅らせるか、仕事復帰して保育園に預けるか、旦那と相談しながら考えています💦そろそろ決めないといけないですよね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

悩みますよね!
    私も体力にも不安はあります。
    時間が短縮にはなりましたが、一応部署的には上の立場だったので、またそれに戻るとなると、妊娠中もフォローがあったとはいえ大変だったので、色々気持ち的に…。
    旦那は私に任せると言いましたが、もっと日にちが経てば旦那も具体的に悩むんだろうな…って感じです。
    私の両親は自営業で旦那のお母さんは人工透析をしているので預けるのはできません。旦那のお父さんは今年他界してしました。
    …元々前からわかってたのに答えがでません(。´Д⊂)

• 8月11日