※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
家族・旦那

義母さんのこと好きだったのに、産後だんだん嫌いになってきました。同…

義母さんのこと好きだったのに、産後だんだん嫌いになってきました。同じような方いますか?

結婚4年目です。義母さんはフレンドリーで気さくで、嫁姑問題なんて無縁と思うくらい仲良かったです。息子が生まれる前から義母さんと2人で出かけることもあり、夫と喧嘩したときも義母さんに相談するくらい。実母より気があうなぁなんて思っていました。

産後、夫の転勤のため義実家から30分ほどのところに住んでいます。孫の面倒も見てくれるので毎週末、金〜日まで義実家に泊まりに行っています。頻繁に会いすぎたせいか、どうも苦手になってきました。

一つ一つは些細なことなんです。例えば、今の育児と昔の育児は違うとは思うんですけど、離乳食のこととかアレルギーとか気にしたり、その月齢で食べていいもの悪いものとか調べながら進めてると、毎回昔はそんな神経質にしてなかったーとか。孫を可愛がってくれるのは嬉しいですが、もうばあばっ子になってしまって、取れれたような気持ちになってしまったり。。夫には弟がいるのですが、義母は弟くんを溺愛していて所謂マザコンなんです。弟くんは実家を出て働いていますが、毎週末実家に帰ってきていて、それは私たちもなのでいいのですが、1週間分の録画したドラマを一緒に仲良く見ています。週末はほぼそれに費やす感じです。たまにオットも混ざってます。親離れ子離れできてない姿を見てるとかなりモヤモヤしたり。長い時間一緒にいるとやっぱり機嫌のいいとき、悪い時がはっきりわかるようになってきて気も使います。。

でも嫌いになりたくないですし、うまくやって行きたいんです。

とりあえず明日から何週間か私の実家に帰ってゆっくりすることにしました。付かず離れずの関係をキープできるのが理想ですよね。

コメント

みーちゃ★〇゜

わかります。私は同居してるんですが、やはりささいなことでイライラしてしまいます。。

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

同居しているんですね!一緒にいる時間が長いとそうなりますよねぇ。。私もよくイライラしますし、態度に出ちゃってる気がします。
    実母ならサラっと文句言えるところでも義母だと言えなくてストレスがたまるんですよね。。

• 8月11日
  • みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

そうなんです(;_;)同居なんてするもんじゃないですよね💔

• 8月11日
モカ

わかりますよー!うちは同居だから妊娠中からかなりイライラMAXでした!
産後も、離乳食のこととか昔はこうだったとか、イライラするから、お義母さん、お義母さんの子育てから何十年経ってると思ってるんですか?30年前と今は違いますからってはっきり言っちゃいます!
イライラするからあまり子ども見せないようにしてます。

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

同居の方多いんですねー!はっきり言える関係いいですね。私はまだ言えなくて、でも私もともとはっきり言いたいタイプでなんかストレスたまります。。

• 8月11日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

育児関係以外に。。義母さんが賞味期限にゆるいのが気になるんです!賞味期限が何週間も切れたものをすすめられたりして、さすがに断れないけど私賞味期限はかなり気にするタイプで。。ほんとに小さな積み重ねです。

• 8月11日
  • モカ

モカ

そういう小さな価値観のズレが気になるんですよね!同居じゃないだけ羨ましいです。自分が具合いが悪い時に夕ご飯作ってくれたりするので、すごく感謝なんですが、必ず朝昼の御飯は作ってくれなくて、夕飯だけなんです。結局息子の心配なんだなと。
    れみれみーさんもいつかはっきり言えるようになるといいですね。
    私も最初は仲良すぎってくらいでした。

• 8月11日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

やっぱ息子の心配ですかぁー。。うちも似たようなので、金曜日の夜から泊まりに行くと夫は飲んで帰ってくることが多く義母さんと夕飯食べることが多いんですけど、たまに夫が飲まずにまっすぐ帰ってくることがあって。そのとき義母さんは「おかずなんもなくてゴメンなぁ!こんな夕飯じゃダメやなぁ!これ食べる?これ食べる?」てな感じで追加のおかずを考えてるんですが、これがなんだか切ないんです。授乳中の嫁にはこの夕飯でもよかったけど息子に、出すには不足なのか!と笑

• 8月11日
  • モカ

モカ

息子ラブなんですね、どこの義母も!
    今日実家に帰ってきたら叔母が遊びにきていて姑の愚痴を言ってました😅
    叔母は50代、姑はおそらく80代、それでも愚痴るので、一生、嫁姑問題はつきないと思います!
    言いたいこと言った方がすっきりしますよね💦
    お互い頑張りましょう⭐️

• 8月11日
あめふう

ある程度の距離感を持って付き合うのが1番だと思います。
うちは旦那がもっと義母とベタベタしてほしいみたいに言ってきますが入り込みすぎず入り込まれすぎずが1番良い関係でいれると思うからと言ってます。

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

そうですよね、ほんとそうだと思います!転勤の前は離れたところに住んでいたので年に何回か会う仲でしたが、今たまたま近くに住んでいるので会う回数も増えてしまって。。
    それとなーく夫に伝えると義実家に毎週行かなくていいよと言ってくれるのですが毎週恒例になってしまってて。今さらですがいい距離感を保ちたいです。

• 8月11日
  • あめふう

あめふう

旦那さんが行かなくて良いて言っててれみれみーさんが負担なら少しづつフェードアウトしてけば良いと思いますよ。
    じゃないとどんどん嫌いになってもっとしんどくなると思います。

• 8月11日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

旦那は自分も育児が楽になるから(義母にやってもらえるから)行きたがるんですよねぇ。。おかげで息子はパパ見知りひどいです😵
    まずは隔週にしてって感じで、ちょっとずつフェイドアウトしようと思います!

• 8月11日
ちぇず

わかります!うちも義母と二人で買い物に行ったり、少しの間同居したり、
嫁姑問題なんて無縁だと思ってました!
ですが、産後、子供を可愛がってくれているのはとても嬉しいのですが、義母の孫フィーバーが凄すぎて、疲れてきました…
だんだん今まで良く思えてた部分も嫌になってきたり…
まさかこんな感情になるとは思いませんでした💦
ある程度の距離感が必要ですよね(><)

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

やっぱり孫の誕生をきっかけに関係性が変わりますよねぇ!結婚してすぐの時既婚者の先輩に、義母さんとうまくやれてる人ってほとんどいないよって言われたのを思い出しました!

• 8月11日

私も似たような感じです。
まだ嫌いとまでは行っていませんが、常識に欠けた言動に呆れてしまっています。

結婚式に義母の義弟(旦那の叔父)が泥酔し、私側の親族や友人にちょっかい出してるのを見ていたのに、義母の妹(旦那の叔母)と見て見ぬ振りして止めない。
義父の葬式ではマナーに反した服装で参列(エナメルの靴とバッグ、2連のパールネックレス等…)。
産後、顔を見せに来ると言いながら旦那と同じ日には来ず、大安だからと訳のわからない理由で退院日に来る(「○日どう?」という言い方ではなく、「○日に行くから」と人の都合はおかまいなしな言い方で)。
しかも同行者が義弟ならまだしも、義母の弟親子(旦那の叔父と従弟)まで連れてきて…。

今は義実家から離れて暮らしているので良いのですが、将来義実家の近くにマイホームを建てて引っ越す予定なので、義母と関わる機会が増えた時が不安です。
でも、れみれみーさんのように付かず離れずの距離感を保てたらと。
アドバイスとかでなくすみません…。

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

非常識な行動気になりますねぇ。。しかも結婚式とい

• 8月11日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

すいません途中でした!
    しかも結婚式という場で。。お葬式も。うちも今は転勤族ですが将来的に旦那の地元に家をと思っているのでなんだか不安です。付かず離れず、ほんとに大切ですね。

• 8月11日

退会ユーザー

結婚式の一件は、私達夫婦の間では禁句な話題となりました(^^;
    旦那が式後に電話で義母と義叔父にマジギレしたことは今でも忘れられません…。
    葬式の服装については知らなかったのか、買いに行く余裕がなかったのか…でもわかるだろうよと。
    四十九日の時には黒の喪服ではなく、薄紫色の着物を着ていて目を疑いました。他の親族から突っ込まれたことないのかな…と思いましたね。

れみれみーさんもご主人の地元へ家建てることを検討されてるのですね。
    不安ですけど、付かず離れずでいるのが大切ですよね。

• 8月11日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

禁句ですか!笑
    もういい年だったら喪服持ってるもんですよねぇ。冠婚葬祭のマナーって大切です(>_<)
    お互い付かず離れずの関係でいられるよう頑張りましょう!

• 8月11日
yuzu.eita.mam

うちもすごく仲良かったし、2人でランチや何でも相談してました!
実母より相談しやすくて、尊敬できる母でした!!

が、産まれたら何かと引っかかる点や、言動が、、、。
1番は

産後に太ったね〜笑笑
私よりお腹出てる!笑笑

この発言。何回も。
自分のお腹を見せてきながら。
このババアよりお腹出てるし
体型下に見られてる。。
ってかなり凹みましたし
太ってる姿を茶化されるなら
義実家行きたくない
って思います。

嫌いになってきてる自分が悲しいです。仲良くなりすぎて無神経になってきてるんだと思います(*´Д`*)

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

同じですね!ほんと実母よりも友達っぽいというか話も合うし関係だったんですが。。
    太ったね〜て言ってくる義母さんすごいですね!笑 産後は仕方ないですよね。私も産後の半年くらいは驚くほど痩せましたが、授乳量が減った今妊娠前プラス5キロくらいに増えました(^^;;

• 8月11日
さくら

わかります。
昔の育児押し付けてきますよね。
うちのも、頭固くて、説明してもむりで。。

離乳食も、味噌汁の具をたべさせなとか、本とか見て進めても、
へんな顔されて、味噌しる
味噌汁うるさいし、レトルトでいいものあって、それをたくさん買ってきてあげてら、
添加物きになるとかいわれて。
( ; ; )
そういう育て方したらこういう子になるよ!とか。
あなたが、子育て成功してると思えないんですが?みたいな

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

味噌汁言われます言われます!昔は離乳食の本とかなかったからーとか。生野菜はまだあげて火を通してるんですが、私が持ってる本には1歳くらいからって書いてるんで何度もそう伝えても、わざとなのか忘れてるのか生野菜はあげへんの?って何度も言ってきて(^^;;

• 8月11日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

ベビーフードって赤ちゃんに悪い添加物は入ってませんよね!うちも外出の時の離乳食は100パーセント市販です!あなたが子育て成功してると思えないんですが?って笑えました!!

• 8月11日
hana

やっぱり距離は適度にあったほうがいいですよね(>_<)!
毎週末泊まりにいくのは結構頻繁ですもんね💦

昔は~、とかうちも結構言われますが、「今はいろいろ変わったみたいですね、ほら見てください~!」とか言いながらネットや本を見せて軽くスルーしてます(笑)
マザコンなのは…向こうの家族のことだから仕方ないこと、と私なら言い聞かせますが見ていて気持ちのいいものじゃないですよね…💦
今更変わるものでもないだろうし、まあ、仲が悪いよりはいいか~と開き直るか…。

ほどよくお付き合いしていきたいですね(>_<)

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

そうなんです〜!毎週末ですし、なんと義母さんうちの息子とお風呂入ってますよ〜悪いんで〜て言っても入りたいらしく、よくお風呂に入れてくれます。週の半分近くを義実家で過ごしてるからか息子も懐いてて、私よりばあばのほうの行きたがります笑
    うちの実家がさっぱりした関係だからか仲よ過ぎて驚くんです。おろらく義母さんと義弟くんは毎日LINEのやりとりをしてて、日々の行動を全て把握しております。義弟くんはカバンなど買うときも義母さんと行きますし、いけない時はテレビ電話などでやりとりしながら選んでますよ。。

• 8月11日
いろは

あたしも産前までは好きでした。
けど、産んだら無理になりました♡
原因は孫フィーバーです💧💧

あたしは完全に嫌いになったし、うまくもやっていけません。言われたこと、されたことも許せません。

とりあえず、適度な距離がないとやっていけないと思います(´-ω-`)

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

どんなこと言われたんですか!?(>_<)ひどいこと言われたりするしたときって言った本人はたいして考えたないんだろうけど、言われた方はずっと根に持っちゃいますよね。やっぱり孫がきっかけになりますよね!

• 8月11日
  • いろは

いろは

すみません下に書いちゃいました😭

• 8月11日
いろは

例えば、義実家に産後1ヵ月お世話になっていましたが、帰る前の日に

これからは、色々あって大変だと思うの。
それでストレスやはけ口って、みんな〇〇(旦那)にいくと思うの。
だけど、そればかりを〇〇(旦那)に言い続けるのは親として気分が悪いと言われました(´-ω-`)

そうなんです。向こう、それすら言ったの忘れていて、ふざけんなって思いました( ・᷄ ・᷅ )