※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

1歳の大食い息子が好き嫌いが激しくなり、食べない時期が続いています。様々な方法を試しても改善せず、困っています。食べさせていたものや乗り切り方についてアドバイスを求めています。


食べるの大好き!大食い息子が…
ついに、ご飯いやいや期を迎えました。

1歳になってから
好き嫌いハッキリしてきたなぁ〜
なんて思ってましたが(肉・魚が苦手)
ここ数日は好き嫌いというより
気分で食べてない感じです。
大好きなバナナを急にベーしたり。
絶対に食べるのは
ふりかけご飯とヨーグルトだけです。

元々、テレビ付けっ放しだったのを消したり
1人で食べることが多いので一緒に食べたり
食べさせるのをやめて
自分で食べさせるようにしてみたり
(自分でだと上手く食べれず…食べたい時は食べさせて!ってなったり。)
物凄い褒めたり、テンション上げてみたり
逆に放置してみたり…
色々試してもダメです。(外食でも同じ感じ)

昨日までは
ふりかけご飯+バナナは絶対食べたので
そこでお腹満たしてましたが、
今日はバナナ拒否で梨もダメ。
他にデザートがなかったのでふりかけご飯のみ。
お昼はふりかけを切らしてしまっていて
冷凍の炊き込みご飯をあげたら3分の1食べずに終わりました…。

おかずも昨日は良くて、今日はダメ。とか…
ほとんど食べてないに近いです。

ちなみに、BFは1歳ちょっとからほぼ受付ず。
大人の取り分けは嫌がって(固形が割と苦手)
食べれる物少ないです。

この食べない時期の対処法(何を食べさせてたか)
乗り切り方…なんでも良いので
経験談教えてください💦

こんなことを言ってる場合じゃないのかもしれませんが、
野菜ジュースなどの甘い飲み物などは飲ませたくないので(麦茶と牛乳しか飲んだことないです)
ジュース類で野菜を…とかはなるべくしたくないです😱😱

コメント

あまじ

ジュース飲ませなくて良いと思いますよ。(*´∀`)♪

甘いものやお菓子やジュースで変わりをすると大事な食事を余計に嫌がり、どんどん食べないループになると思うので‼

それだけ色々やって食べ無いなら食べなくて良いんじゃないですか?

そのうち食べますよ!
親は心配ですけどね!

出した物を食べ無いなら下げて代用品で腹を満たさずにいれば、お腹は絶対すくので、あれやだこれやだ言ってる場合じゃないと思います‼

  • まかろに

    まかろに

    コメントありがとうございます😊

    そうすよね💦
    1度お菓子やジュースあげたら
    また出てくるって覚えちゃいますよね😳💦
    お菓子やジュースで意地でも代用はしないです!!笑

    代用品も2、3日出してましたが
    何やっても食べなくて…
    エプロン取るとケロッと遊び始めるので(食事の前はご飯ー!って催促するのに。笑)
    今日は代用品もせずに諦めちゃいました😂

    卒乳(ミルク)もしてるので
    ちょっと心配なんですが…
    その内食べてくれますかね😂
    今まで、こんな食べて良いの!?ってくらい食べてたので、、心配で😢😢

    • 8月10日
チューリップ

何をどう頑張ってあげても食べないときは、はいじゃあごちそうさまね~と言って片付けます💨
朝食べないならお昼食べるかな、
お昼食べないならおやつを少なめにして、夜食べるかな~くらい軽い気持ちであげてます(笑)
パンとかも嫌がりますか?
うちはパン嫌いみたいでご飯ばかりですが、パン食べてくれたらいいなーと思ってます😰

  • まかろに

    まかろに

    コメントありがとうございます!
    昨日までは粘って粘って色々してみましたが、
    今日は朝からまたか…って感じで切り上げちゃいました💦
    それが、3食続いてしまい(おやつも午前にハインハインだけ😂)これで良いのか…!?って心配になっちゃいました💦
    パンは気分次第です💦朝が基本パンなんですが、今日はスティックパン半分食べたかです。。

    • 8月10日
ひなママ

うちも今同じ感じです😂
食べない時はイライラしちゃうんで割り切ってもーいいや!って感じて適当にパンとかヨーグルトとかバナナ食べさせてます!
その代わりフォロミは1日3回あげてます!
これで元気に育ってるし、いずれは食べる様になるので!
ジュースはあげなくても良いと思いますよ!
親と同じのを食べたがりませんか?
うちはあたしがパンかじってるとアーンしてくるので一緒に食べてますよ笑

  • まかろに

    まかろに

    コメントありがとうございます!
    めっちゃイライラしますよね😱
    今日はなんで食べないのー!ってブチ切れちゃいました。笑
    ニコニコ笑ってましたが…笑
    それが、パンもバナナもダメで…ヨーグルトは朝だけ!って決めてましたが、ここまできたらそんなこと言ってる場合じゃないのかも🤔と思い始めました。笑
    ミルクは卒業してしまったので、牛乳いっぱい飲ませます!!
    いつも食べたがってあげたりするんですが、ここ数日はすぐにベーします😂

    • 8月10日
ゆー

煮込みうどんですかねぇ〜
うどんはいかなる時も好きみたいです。
子供は大抵うどん好きですよね笑
納豆も好きでした。
あとはねこまんま。煮込みすぎると食べないので、その場でご飯に味噌汁を浸して食べさせてます。お茶漬けみたいにサラサラしてて食べやすいみたいです。
とりわけも、あらかじめではなく、食卓でやると食べたりしましたよ。
野菜あんかけ丼も食べてくれるメニューでした。
あとは、アンパンマンのピックとか…

私もフルーツしか食べなかったりしてストレスでしたが、母に、1日2日食べなくても死なないから平気よと言われました笑

それからうちの場合、極端に食べない時は胃腸系の風邪で、数日したら吐いたりする前兆でした(^◇^;)

  • まかろに

    まかろに

    コメントありがとうございます!
    うどん…ダメなんですよ😢まさかの麺嫌いみたいで💦
    というより、固形?マカロニやパスタなど食感が嫌いみたいで😭いっとき食べてましたが、一瞬でブーム終わりました。笑
    あと、あんかけなどもご飯+野菜や魚肉などの固形。とかがダメみたいで、、
    でもねこまんまなら具抜きなら食べるかも!?と思いました!笑ちょっと試してみます♡

    極端に…かは微妙ですが、体調ちょっと気にしてみてみます😳😳😳

    • 8月10日
4匹のこっこちゃん

そういう時期ありますよね💦
必ず食べるものや食材はありませんか?うちの子は、大根、じゃがいも、にんじん、豆腐あたりは食べたので、一品はそれらを使った料理を出すようにしてました!
もう一品は、食べないだろうなーと思いつつも、普通に出して、食べなかったら、わたしが食べてました😅
時期的なもので、ある程度したら、また食べるようになると思います。
食べないものは食べないので、食べれるものを中心でいいと思いますよ。
ジュースやおやつは、味を知ってしまうと、そればっかりになってしまうので、あげなくていいと思います。

うちの息子も決まった食材しか食べない時期ありました。食べるもの中心の食生活してました。
アレルギーあったので、定期的に採血してましたが、貧血などになったことは一度もありませんでした!
ある程度、割り切って大丈夫だと思いますよ☺️

シナモン

うちもそういう時期ありました!
心配ですよね😭
娘は体重も減ってしまって…余計心配で…
でもきっと私が食べさせなきゃ、食べさせなきゃってなってしまって、それが伝わるんですよね。余計食べないです(笑)
うちの場合は、自分で食べることにとても執着のある時期だったので、全て手づかみできるメニューにしたり、あと、音楽をかけました!youtubeのアンパンマンメドレー!(笑)
そうすると、いい意味で、子どものご飯に向き合い過ぎずにいられるので、気持ちが楽になりました!アンパンマン口ずさんだり(笑)
そうしたら、いつのまにかまた食べるようになりましたよ〜〜✨☺️