※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほり
子育て・グッズ

ゲップの出し方について、授乳後にうまく出せない悩みがあります。無理に出さなくても大丈夫だと言われましたが、やり方にコツがあれば教えてほしいです。

いつも回答ありがとうございます!!
ゲップの仕方について教えてください!
授乳後にいつも背中をトントンしたり、撫でたりしてもゲップをしてくれません。
寝るときは横向きにしてますが吐いたりもほとんどないです。
無理に出さなくても大丈夫だよと助産師さんに言われたのですが、出させてあげた方がやっぱりいいのかなと。
やり方は間違ってないよと言ってもらいました。

出にくかった子でこーするとよかったとか
コツとかあれば教えてくださいm(._.)m

コメント

文字だと上手く書けませんが…
自分の肩と子供のお腹を密着させて、子供の下腹部から上に向かって自分の体に押し当てるようにしたら出るようになりました。

でも、無理にやると吐いちゃうので、普通にトントンするだけで出ないのなら、それでいいと思いますよ。
上手に飲めてるのかもしれないですしね。

さおりんご

吐かないのなら、そのままでいいのではないでしょうか?

娘はげっぷをしないと吐く子だったので、かなり粘って出させてました。
以外とトントンしなくても、縦抱きにしてるだけで出るときもありましたよ。
時間はかかるけど、ストレスは無かったです。
よかったら試してみてください^ ^

りぼん

私もゲップのことで、娘があまりゲップしないので色々調べたりしてましたー!
一番、出やすいのは5分くらい縦抱きにしてるとでたりしました(❃´◡`❃)とくに背中トントンしなくてもオッケーです。
是非試してみてください

せいママ

うちの子もなかなか出なくて入院中、助産師さんに相談してました(T_T)
出ないようなら無理にと同じこと言われました。
出た方がいいですけど、赤ちゃんは何もしてなくてもゲップ出るから出ないときは、私は諦めて体を横にしてましたよー( ´ ▽ ` )ノ

ღ .:*・゜望空ღ .:*・゜

ウチの娘も全く同じで助産師さんと看護師さんに聞きましたが同んなじ事を言われました
そもそもゲップわミルクが喉に詰まって吐いてしまうのを防ぐためにやるので出ないなら逆にしっかり飲めているので大丈夫みたいですよ(*˙︶˙*)

ほほり

みなさま、回答ありがとうございます!まとめての返信ですみません。

無理にしなくてもという意見が多いので安心しました♡
やり方を教えてくださった方々ありがとうございます♡
試してみます(^^)