※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんsy
ココロ・悩み

明日の夫側の家族とのバースデーディナーが気が重い。会話がつまらなく、義家族に対してネガティブな感情が湧いてしまう。性格の遺伝を心配している。

うちの子どもがバースデーを迎え、明日は夫側の家族と集合して、ディナーです。そうやってバースデーディナーの席を用意してくれて、多分ご馳走してくれるんだし、孫を可愛がってくれてすごく感謝しなきゃいけないところなんですが。正直行くのは気が重いです。義父母、義兄、義妹家族。みんな良い人たちなんですけどね。私には毒にも薬にもならないつまらない会話の時間です。明るい人達でよく喋りますが、所詮違う家庭で育った赤の他人なので、例え夫と気が合ったとしても、その家族みんなと気が合うかは保証ないですよね。感じの悪い人達では決してないのに、私はワガママだなぁとつくづく感じます。心が荒んでくると、なんで義妹家族が帰省して来るからっていちいち会いに行かなあかんねん。義父母、孫に毎回プレゼントくれるのはいいけど、おもちゃだらけになって収集つかんくなってんねん。と心ですごく悪態をついてしまいます。しまいに口から出そうで恐ろしいです。多分性格悪いのは誰がどう見ても私の方です。だから余計に悲しい。性格歪んだ実母に嫌気が差す時も多々ありますが、こういう時、あぁ、母親に性格似たんだなって。私の子どもに遺伝してなけりゃいいなって。思います。
長い愚痴、悩み、申し訳ありませんでした。ただただ迷走してしまいました。

コメント

みゅたん

確かに義理の親と会うのは気を使ってしまいますよね😰ですが正直とてもうらやましいです。孫をそんなに可愛がってくれてお祝いまでしてくれることが。
うちは旦那は北海道から私の住む愛知県に来たため義理の親とは離れています。しかし娘が生まれてもぉ9ヶ月になりましたが1度だって会いに来てません。遠いのは分かりますが初孫でかわいいとおもうはずなのに趣味の野球観戦にはお金を費やし県外どこにでもいくくせに娘が生まれてお祝い金や物もないし。別に物がほしいわけではないですが会いに来てもいいんじゃないの?といつもおもいます。
私の愚痴になってしまい申し訳ないです😂

• ぽんsy

ぽんsy

いえいえ全然愚痴って下さい!
    野球で遠征はするのに孫には会いに来ないって…それはどうなんよって感じですね。もしみゅたんさん家族から会いに行ったとしても、何も用意しはらないつもりなんですかね-?(´・_・`)友人の中にもたまにいます、初孫なのに可愛がるそぶりがあまりない義父母の話。。

• 8月10日
  • みゅたん

みゅたん

もともと料理ができない母親とかっていってて結婚前に行ったら料理させられましたからね😣初対面なのに。
    なので行ってもたぶんなにも用意しないと思いますし、掃除もあんまりしてなさそうな埃っぽいお家だったので娘をつれては正直いきたくもないです😱

• 8月11日
  • ぽんsy

ぽんsy

それはまたなかなか強烈ですね!それなら連れてかない方がマシですね。喘息になっても嫌だし。義御両親はこのまま一生会わないつもりなんですかね〜

• 8月11日
  • みゅたん

みゅたん

わかりませんね😭一応一才の誕生日のお祝いはさそいましたがどうなることやら。

• 8月11日
わんわん

すんごいわかります!!
私も義理家族に全く何も嫌味も言われません⇨多分…影ではわかりませんが💦
嫌いじゃない…でも会うのは気疲れするし嫌だなぁーなんて思ってます!!

それにほんと他人は他人って思う性格なのでとても冷たいと思います💦
同じくこんな性格が娘にうつってなかったら良いなぁって思います😟

• ぽんsy

ぽんsy

同じですね!義理の家族って、何をどうしたって疲れるものなんでしょうね。他人行儀にされても辛いし、友達みたいに距離近くてもうざいし。。
    孫には罪は無いので可愛がってほしいけど自分は距離置きたい…なんちゅうワガママやねんと(^^;自分のダメなとこ遺伝してたらガックリですよね。

• 8月11日
ゅか

私もすごく孫の世話してくれて、おかずとかも分けてくれたり、とてもよくしてくれる義実家の義両親ですが、所詮他人...。疲れるだけです。
気持ちわかります。
一度息子の事で私たち夫婦と義実家と喧嘩?をしてから私はもぉ嫌いレベルになりました。
一応時間が解決したのでもぉ前のように仲直り?はしていて喧嘩前と同じようにら接しています。
会えば態度に出さないけど、私が元から人見知りで話さないから会話もないですし。笑

• ぽんsy

ぽんsy

そうなんですよね〜世話になってるはずなのに。向こうは優しさでしてくれてるはずなのに。それが義親となるとなんで急に疲れるんだ笑
    喧嘩をされたんですか!親戚との喧嘩は友人みたいに絶交できないからひきずりますよね〜(^^;態度に出さないように抑えてる時間がまた苦痛ですね。

• 8月11日
つくつくぼーし

わかります。
私も何かと現金をいただき、良くしてもらっている方だとおもいます。
でもやはり赤の他人。人間的に好かない部分もあり、連れていくのがすごく面倒です。くつろぐこともできないし。義母はしつこいから娘も泣きます。
明日は義姉が関東から帰ってくるので、義家族とご飯に行きます。娘もいるのに何故夜ご飯に外食なんだと不思議で仕方ないです。本当に面倒くさいし、今から憂鬱です。
でもよくしてもらっているので、私も性格悪いなあといつも思っています。

が!仕方ないですよね!他人ですもの!

• ぽんsy

ぽんsy

いや本当、お金はよくくれるからその時はやったーとか思うんですけどね笑
    一緒です!今日うちもディナーで外食、しかも座敷じゃなくてテーブル。義妹とこの赤ちゃんと2人まだ1歳前後やのに、しかもうちの子この間退院して病み上がりやのになんでご飯しなあかんねんて。あーまたイライラしてきました笑
    近くて遠い他人しんどいですね。。

• 8月11日
ウチャ☆

私、ぽんsyさんの旦那バージョンです💦
旦那に対して思いやりとかなくなってしまって、イライラしてしまうのもしょせんあかの他人やからとか思ったりして性格ひねくれてます😂

旦那大事にできなくて子供優先に考えてしまうの実母の性格とそっくり💦

実母のせいにしたらダメなんですけど、この性格イヤになります…

• ぽんsy

ぽんsy

いや本当そうですよ。旦那だって他人です。子どもができたことによってちょっと縁を切りづらくなった他人です笑
    母親の嫌なところって、小さい頃から散々見てきたはずなのに、気付いたらそっくりになっててゾッとしますよね…。母親も口には出さなくても、自分の欠点が娘に受け継がれてるのを感じてゾッとしてるんじゃないだろか笑

• 8月11日
あんぱんまん

お気持ち分かります!
私も冷めているので所詮他人だしわかり合うのは無理!分かってもらおうとも思っておらず、嫌われてもいいくらいの気持ちで接しているので、言いたい放題やってます!笑
幸い義理両親が理解ある方なので、私の性悪を察して必要以上に干渉してきません!笑
特別な事があれば現金なりプレゼントなりくれるので、関係はまあ良好な方かと!
義理両親が定年して環境に変化があり暇になったらしょっちゅう来たりするのかなぁとか思うとめんどくさーとは今から思ってますのでそう言ってしまいそうで、、さすがにそれは言ったら可哀想かなと思うので言わないですが!笑

• ぽんsy

ぽんsy

それぐらい割り切りたいです!私は分かってもらおうとしてしまってますね〜反対に向こうのことは心の中では分かろうとしないですが。血縁同士でも難しいことを他人家族でやろうなんて、はなから無理ですね。
    良い距離感!^_^実際に定年されて本当に良く来るようになったら、、口に出しちゃいそうですね笑

• 8月11日
まい☆まい

すごくわかります!!
義父は婚前に亡くなっていて、義母だけですが話がつまらないです笑
だらだらとつまらないおばあちゃんの話聞かされて退屈な時間が続きます。
我が家は姉妹ですが、両親がつまらない話をしたら
『え?それで終わり?』『オチは?』と突っ込む感じなんですが
夫はつまらない義母の話を黙って聞いてて、延々つまらないのが続きます。
悪い人ではありませんが、行くの結構苦痛です。

• ぽんsy

ぽんsy

あーしんどそうですね、その話聞くの笑 うちもそんな感じです!悪口言いまくりの、人のこと腐しまくりでゲラゲラ笑う家庭で育ったので、良い子ちゃんみたいな会話の義家族が吐き気します。その話面白いです?っていつか言っちゃいそう。旦那の立場を考えるから苦しいですよね。無下にできないというか。。まい☆まいさんとこも苦行ですね。

• 8月11日
ぷくぷく

所詮赤の他人だから気を遣って疲れますよねー😩よく義母に「家族だから」って言われますが、いや他人だし、って心の中で突っ込んでます。言われたときは無表情。笑(これでも、昔は顔に全部出ちゃっていたので、成長した方です。笑)

そして義父は寡黙な人で、義母のマシンガントークがすごい。脈絡なくあちこち話がいくので、聞いてる方もよくわからず。ま、私も自分からあれこれ話す方ではないので、聞いてる(適当に流す)だけでいいのは楽です🙄

プレゼントも何がいいか聞いてくれるとありがたいですよね。うち、まだ産まれてないんですけど、旦那が小さいときに家の中でするジャングルジムがあったらしく、「ジャングルジムとかここに置けそう!」と言われたときにはゾッとしました。買ってきそうで。邪魔なだけだし!!

所詮、赤の他人、でも、厄介な関係ですね😓

• ぽんsy

ぽんsy

家族って言ってくれるのはいいけど、決して血族ではないですからね〜。。
    マシンガンですか、それ聞くだけでしんどそうです😭
    それですよ!何が欲しいか聞いてほしい。じゃんじゃんおもちゃ買って来られて、嬉しいけど1つのおもちゃで遊びきれないんですよ。おもちゃくれるならオムツくれ笑
    赤の他人だけど、離婚しない限り縁は切れない…

• 8月12日