※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

旦那の借金で生活が苦しい。お義母さんに相談しようと思っています。離婚も考えています。おかしいでしょうか?

旦那の借金の金額を結婚してから知り、
わたしの給料も支払いにまわし、
カツカツどころか足りてない状況です。
自分の毎月の支払いなら4万いくかくらいです。
最近になり、だんだん辛くなってきて
お義母さんだけは全て知っているので
明日相談しにいこうと思っています。
旦那とは何度も話し合いましたが、
今の状況が変わるわけでもなく
この話をしたところで勝手に決めたと
思われるだけです。

正直こんなにマイナスな生活をするくらいなら
生活費なんていらないので自分の借金だけを
返して欲しいです。それだけに集中して欲しい。
旦那の収入がなくても育休中のお金だけでも
私達は生活できます。むしろプラスです。
旦那がお金の事で未だに嘘をついたりしてて
これが変わらないのであればいつか子供にまで
迷惑をかけるのでは...と思います。
そうなるのであれば離婚も考えています。

お義母さんにその事を相談したいのですが、
おかしいでしょうか?

コメント

なっちゃん

おかしくないですよ!
知ってても援助はなしですか?

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    旦那の借金の一部をお義母さんが
    払いに行っています!
    どうしてもお義母さんにそのお金を
    渡すのが厳しい月は遅らせてもらったり
    1万、2万と借りては返すという状況です😭
    でも結局払うのは旦那なので
    わたしの給料からも出さないと足りない
    という感じです😢

    • 8月10日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    旦那さんに副業してもらったりしたほうが良いですよ~💦
    知ってたならまだしもゆうさんは知らなかったんですよね~💦

    • 8月10日
  • ゆう

    ゆう

    自分がしてきたことなんだから、
    それくらいして欲しいですよね...(´・_・`)
    知らなかったです。

    • 8月10日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    当たり前ですよ~💦
    ほんと離婚問題までなりますよね、けっこうな額あるんですか?
    旦那さんはゆうさんに対して何もいわないんですか?

    • 8月10日
  • ゆう

    ゆう

    自分でけじめをつけるのが筋ですよね。
    わたしも協力するしかないのかと諦めてましたが
    もう精神的に無理になってきたし、
    私が協力しないといけない理由が
    分からなくなりました。
    今は残りが500〜600万ほどです。
    利息しか払えていないところもあるので
    もっとかかりそうです...

    ほんとに申し訳ないとは思ってるみたいですが、
    行動が伴ってないなーって感じです😞

    • 8月10日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    行動で示してくれたら良いけどそれなら嫌ですよね。けっこうな額ですね、、、それは何に使われたんですか?
    奨学金ならまだしもギャンブルとかなら引きますよ。
    旦那さんに離婚をほのめかしてたたき直してはどうですか?

    • 8月10日
  • ゆう

    ゆう

    ここまできて行動で示せないなんて
    わたしには理解できないです...
    遊ぶお金に使ってきたみたいです。
    今までギャンブルもだいぶしてたみたいで。
    離婚をほのめかしたあとの行動がこれです
    何だかもう笑えてきますよね😂

    • 8月10日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    あ~💦それは痛いですね、、、
    かわらないならこの先も見込みはなさそうですよ!
    私なら、、、離婚しそうです。
    このままじゃゆうさんも共倒れにならりかねませんよ

    • 8月10日
  • ゆう

    ゆう

    わたしも最近になってようやく
    離婚を考え始めました。
    子供にとって父親がいた方がいいけど
    それよりも迷惑や苦労をかけるくらいなら
    シングルでも頑張る覚悟はあります。

    たしかにそうですよね...(´・_・`)

    • 8月10日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    ゆうさんが父親の分まで愛情注いであげたらいんじゃないでしょうか。
    借金まみれだと子どもにまで不自由なおもいさせてしまいますよ

    • 8月10日
  • ゆう

    ゆう

    ほんとにそう思います。
    離婚しようがしなかろうが
    この人よりも何倍も愛情を注いで
    育てたいと思ってます!

    いろいろ相談してみて
    子供のために頑張ります!
    本当にありがとうございました😭

    • 8月10日
あい

借金自転車操業になってませんか?

どれだけ借金があるのか、どういったところで借りているのかわかりませんが、終わりが見えない感じですね。

離婚もいいとは思いますが、離婚時の財産分与は、借金もです。(結婚前のものは大丈夫です)そこは気をつけとかないといけないかもしれません。

よく義母さん、自身の御両親、旦那さんと話し合ってください(><)

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!

    どれだけあっていつ頃終わるのかは
    把握しています!
    それでも終わりが見えません...😭
    全て結婚前のものなのでそこは大丈夫だと思います!
    わたしと子供2人だけの方が全然
    普通の生活ができると思います😢

    自分の両親にはどうしても心配をかけたくなく、
    離婚ということにならない限りは
    それまでは黙っていたいです...。
    もう正直、辛くて悩みすぎて体調を崩して
    病院に行くお金も足りるか分からなくて
    病院には行かずに市販の薬を飲み、
    1日で治りましたが次は子供に移ってしまい、
    さすがにお義母さんに頼んで病院に
    すぐに連れていきました。
    何だかこんな事を頼らなければいけない自分が
    情けなくて悲しくなります。
    もう辛すぎて疲れちゃいました…

    • 8月10日
  • あい

    あい

    お金の問題は、心身ともに疲弊しますよね。

    1度籍を抜いて子供とふたりでやってみたほうがいいかもしれませんね。

    旦那さんが借金を返し終えたときにまたやり直したかったら考えるとか。

    可能なら義母さんの親ローンで一括返済できればいいんですけどね。

    • 8月10日
  • ゆう

    ゆう

    ここまで精神的にも肉体的にも
    しんどくなると思っていなかったです...

    それは今、真剣に考えています。
    ずっと離婚は考えたくなかったけど
    その方がいい気がしてきて...

    親ローン、初めて聞きました!
    調べてみます。

    • 8月10日
  • あい

    あい

    あっごめんなさい
    親ローンは義母さんの貯金とかで出してもらって一括返済するってことです。そしたら利息がいらないので。

    • 8月10日
  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます😂
    今返してる借金が今までもっと
    すごい金額だったみたいで、
    いろんなところの返済でお義母さんも
    お金が尽きてしまったみたいで...😞
    借金の一部はローン会社に相談して
    利息なしの総額を毎月払ってるみたいです!

    • 8月10日
  • あい

    あい

    なんかもう債務整理したほうがよさそうなレベルですね。
    義母さんもかわいそう。

    当人はどう考えてるんでしょうね。

    • 8月10日
  • ゆう

    ゆう

    わたし自身の借金がないので、
    全くそのへんの知識がなくて...😓
    お義母さんも本当可哀想です。
    いつもごめんねって言われます。

    これから頑張るからって言ったのに
    つまらない嘘をついてみたり、
    本人は覚えてないみたいですが
    信用とかなくていいという発言をしたり。
    本人もどう考えてるのか
    もう分からないです。

    • 8月10日
  • あい

    あい

    借金について1度弁護士に相談してみたらどうですか?

    金額が大きければ自己破産とかして、人生を仕切り直しした方がいいかもしれませんよ。

    借金の問題がなければ、婚姻関係を続けたいんですよね?

    でも旦那さんの発言が微妙な感じもしますね(><)

    • 8月10日
  • ゆう

    ゆう

    借りる時に嘘をついて
    普通は借りられない金額を借りてるのですが
    弁護士に相談できるんでしょうか…?

    自己破産するのであれば
    わたしと子供は籍を抜くと思います。

    借金がなければ今までなら続けたいと思ってましたが
    最近はもうそれのせいで気持ちまで冷めました。

    ここまでどん底に落ちてまで
    そういう発言をするあたり、
    いろんなことを甘く見てるんでしょうね😑💭
    変わらないのかなと最近思い始めました。

    • 8月10日
  • あい

    あい

    500万とかあるって、下のコメントみたんですが、自己破産レベルだと思いますよ。

    嘘をついていることも含めて専門家に相談したほうがいいですよ。

    自己破産しても基本的には家族には何も影響はありませんが、
    持ち家、価値のある車、旦那の生命保険などの財産はなくなります。
    でも借金もなくなります。
    完全にブラックリスト入りするのでお金も借りられなくなります。
    1からやり直すことはできますよ。
    もちろん、旦那さんがその覚悟がないとできませんけどね^^;

    • 8月10日
  • ゆう

    ゆう

    やっぱりそうなんですね...(´・_・`)
    もうため息しかでないです。

    専門家に相談するのが一番ですよね。

    それは旦那の名前で買ったものなど
    ってことですか?
    わたしの名義でも結婚してるからという理由で
    全部なくなってしまうんでしょうか...
    ブラックリストにたぶんもう載ってると思います...

    きっとそんな覚悟もないですが、
    他に対処法が見つからないですよね😓

    • 8月10日
  • あい

    あい

    基本的に旦那さんの名義のものですね。

    でもそのあたりも弁護士さんに聞いた方が間違いないです。

    離婚する前に1度無料相談とかで聞いてみたらどうですか?
    近くに法テラスとかあればいいんですが。

    • 8月10日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!

    たしかにそれで違ったら車もないなんて
    うちの環境では田舎すぎて生活していけないです。

    そんなに遠くない場所に法テラス
    あるみたいです!
    ちょっとよく調べて考えてみます。

    • 8月10日
  • あい

    あい

    そうしてみてください。
    お子さんのためにも大変ですが頑張ってくださいね。

    • 8月10日
  • ゆう

    ゆう

    親身に話を聞いていただき、詳しく
    本当にありがとうございました!
    子供のために頑張ります!

    • 8月10日
ニコニコ☆

借金の額は残りいくらくらいあるのでしょう?💦
額によっては、債務整理した方がよいかと思います😣

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    500〜600ですが、
    利息しか払えていないところもあるので
    年数的には長くなりそうです。

    • 8月10日
  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    結構残っていますね(´._.`)
    それはゆうさんが辛くなるのも当然ですよ💦
    無料で債務整理の相談もできるとこありますし、相談してみてはいかがですか?😊
    ご主人に自己破産か個人再生させた方が今後の為かと思います。

    • 8月10日
  • ゆう

    ゆう

    お金を借りる時に嘘をついて
    普通では借りられない額を借りてるので
    それでも債務整理できるんでしょうか…😞
    自己破産をするのであれば離婚を考えます。
    結局みんなが助けてくれると
    勘違いしてるんだと思います。

    • 8月10日
  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    借りたのはローン会社ですか?
    借金を作った理由によっては
    債務整理できないこともあるみたいです。
    債務整理は借金をなくす、軽減して
    人生をもう一度やり直そうとしてる人の為のものでもあるので
    何故借金をしたのか、返そうという努力はしてるのかとか、色々聞かれますし、簡単にできるものではないとも思いますが、弁護士さんも色んな人の
    相談をうけてきてると思うので
    相談にのってくれるとおもいますよ😊
    もし、債務整理お願いするとなると
    弁護士費用がかかりますが
    法テラス利用すると、一括支払いではなく分割払いもできますし、
    普通に弁護士さんに頼むよりかは
    費用はお安くなります。

    ご主人に現状をもっと把握させないといけませんね💦
    何とかなる、なると思っているのではないでしょうか(´._.`)

    • 8月10日
  • ゆう

    ゆう

    詳しくありがとうございます😭
    まあそんな簡単にできものではないですよね。
    でも相談だけでもしたいです。
    法テラスほかの方も言われてるので
    よく調べてみます!

    毎月の支払いがこれだけありますと
    いつも言っているんですが、
    結局何とかなると思ってますね...

    • 8月10日
  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    ご主人の借金なのでご主人も一緒に連れて行って自分の口で弁護士さんに
    話させてみてください(*^^*)
    恐らく、自分の借金に対して
    軽い気持ちだったのが恥ずかしくなると思うので😅

    相談してゆうさんの負担が少しもなくなりますように(´._.`)💦

    • 8月10日
  • ゆう

    ゆう

    その方が良さそうですね!
    旦那の借金に対する気持ちが
    軽すぎて引いてます。笑

    本当に詳しくありがとうございました!!

    • 8月10日
s ♡

私も結婚してから300万の借金ある事がわかりました😰

相手の両親は何も知らなかったみたいですけど呼び出して全て話させました!

  • ゆう

    ゆう

    結婚してからとかありえないですよね。
    そんな大事なことをちゃんと話せないなんて
    自分の事をほんとに大事に思ってるって
    わたしは思えないです。

    わたしも相手の両親を含めて
    話し合いをし、全て話させたはずが、
    そのあとあれもこれもとボロボロ
    他にも借りてるところが出てきて
    会社もブラックで辞められないからと
    勝手に飛んで義両親と社長のところにいくと
    会社だけで50万ほど借りていました。
    結局それは義両親が払いましたが。

    • 8月10日
  • s ♡

    s ♡

    うちは借金の上限がきたから言ってきました。子供が生まれたばかりだったので離婚しようか悩んでた時、不倫が発覚し離婚しました😰笑
    多額の借金の上私への慰謝料も支払わなければならなくなり27にもなった男が両親に全て肩代わりしてもらってました。

    ゆうさんの旦那様、失礼ですが私の元旦那と似ています。もうないと誓ったのに後からでてくるわでてくるわで‥

    まだ、旦那様とやり直しが効くのなら、どちらかの実家に暮らし家賃を浮かせその分を借金返済に回すとか、、ですね。

    何でこんな思いしなければならないのかって考えたら腹立たしいですね!!本当に。

    • 8月10日
  • ゆう

    ゆう

    子供に父親がいた方が良くても
    そんな事よりも子供に迷惑や苦労を
    かけることを考えたら離婚した方が
    いいんじゃないかって思いますよね!
    借金もして不倫なんて最低ですね!!

    しかも両親に肩代わりしてもらうなんて
    その歳にもなって?って感じですよね。

    わたしもその話を聞いてすっごく
    似てると思いました!
    結局変わらない人間は変われないんですよね。

    ほんとそうですよ!
    なんでこんな思いしないといけないのか。
    ほんっとに腹が立って仕方ないです。

    • 8月10日
  • s ♡

    s ♡

    結局自分にも甘いんです。
    普通は借金があれば死に物狂いで返しますよね。なのに遊んでるんですもん😰

    これから子供の為にお金を貯めていくところなのに旦那が作った借金返済で追われる何て私なら嫌です!!

    借金癖女癖ギャンブル癖は治りません!

    • 8月10日
  • ゆう

    ゆう

    甘すぎますよね。
    いろんな事を甘く見すぎです。
    ほんと死に物狂いで何でもして
    何とか返せよって思います!!
    それプラス遊ぶなんてふざけてますね。

    ほんとそうなんですよ!
    子供のために貯金したいのに
    貯金どころかマイナスなんて。
    借金返済に追われる日々にほんとつかれました。

    わたしもそう思ってきました。
    というより更に実感させられました。

    • 8月10日
ゆりえる

私は自分に借金が200万ありました。旦那さんも知っていて、結婚しました。前の結婚の時の借金で、今の旦那さんに悪いのと、元旦那ともう関わりたくなかったので、銀行からお金を借りる形で一括返済しました。
利子がついてくるのでこれからのことを考え、司法書士さんにお願いして債務整理をして、利子カットの着手金40000円で毎月33000円返してます。妊娠もしてて、奨学金の返済も同時にしててまだまだ気が遠くなりますが、正社員だったのと、利子がないことに救われてます。。
金額が多いようなので、弁護士さんに相談されるのがいいと思います!法テラスとかは無料相談もしてます!自分だけで悩むより、専門の方に聞いた方が道がひらけます!

  • ゆう

    ゆう

    今の旦那様は理解のある方ですね😊

    うちはもうローン組めない程なので、
    やはり専門家の方に相談するのが
    一番いいみたいですね…。
    利子があるかないかで全然違いますもんね。

    • 8月10日
s ♡

最終決めるのはゆうさんですし
お子さんもいらっしゃるので簡単に離婚できないと思いますが、見切りをつけるなら早いほうがいいですね‥😞

お互い絶望の淵に立たされてますが
子供の為に頑張りましょう💪😕

  • ゆう

    ゆう

    子供の事を考えた時に何を一番大事に
    考えるのかもう1度悩んでみます。
    わたしも離婚をするなら
    早い方がいいと思っています!

    はい!
    本当にありがとうございました😭😭

    • 8月10日
こにぷ

額は全然違いますが、私も結婚してから夫の借金を知りました。
夫は私に専業主婦希望だったので会社は辞めていました。
一時期パートもして、全借金の3分の1くらいを私が家計をやりくりして払い、夫が残りを自分のお小遣いから返すという誓約書を、5年前に交わしました。しかし、5年たって私のほうでは全て返しきりましたが、夫は完済したと嘘をついていて、更に新しく借金していて、5年前から借金残高が3万円ほどしか減っていませんでした。
私も実母には相談できず、義母にだけ5年前このことを話しましたが、今日、夫の新たな借金のことと、完済は嘘で、5年間だまされ続けてきたことを義母に相談したところ、夫が義母からもお金をもらっていたことを知りました。
借金しない、嘘つかない、自分で完済する、全て裏切られました。

5年後、ゆうさんもこういう思いをして傷つかないよう、しっかり対処してください。お金に甘い人の言葉は信じすぎず、自分でこまめにチェックをいれないとだめです。

ただ、いろいろと考えた末、私は離婚はしませんでしたし、今後もしないと決意しました。

夫を信じられないけど、なんとか経済的にも夫婦間的にも再建してやりなおしたい。
こちらに舵をきった以上、義母に来てもらってみっちり叱ってもらってよく話し合おうと思います。更正させたいです。

まずは時間をかけて自分がどうしたいか決める、そして、選んだ道でがんばりましょう。

借金する人ってほんと人間のクズですよね。

  • ゆう

    ゆう

    わたしも今のままだと何年か後、
    こにぷさんと同じような感じに
    なりそうだと思いました。

    わたしも自分の両親には相談できないので
    お義母さんと毎回話をしています。

    嘘をつく人はずっとどこかで
    嘘をつくんでしょうね。

    わたしも信じられませんがきっとどこかでまだ
    やり直したいと思ってる部分あると思います。
    ゆっくりこれからの事を考えていきます。

    借金する人がクズってほんとにわかります!
    ありがとうございます😢頑張ります!!

    • 8月11日