※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
家族・旦那

いまお盆で実家に帰省してます。父のことでストレス…Tシャツやズボンは…

いまお盆で実家に帰省してます。
父のことでストレス…
Tシャツやズボンは毎日洗わない←夏は汗をかくし、臭いが気になるし、子供を抱っこしたがるので、それなら洗えと何度も言ってますが、全く聞きません。勝手に洗うと、「ここに置いてた服は?」と不満げに言ってきます。
夜お酒を飲んでリビングで朝方3時4時まで寝てる←クーラーもテレビも電気もつけっぱなし。私が払うわけではないが、電気代がもったいない。
リビングで寝てるとき口をくちゃくちゃ←ただただストレス。
冬には里帰りで数ヵ月過ごす予定です。
ご飯も食べさせてもらって、母には家事もしてもらってとても助かるのですが、このストレスに耐えれるのか…。
せめて、娘や新たに産まれる子を抱っこしたり、遊んだりしたいなら、服や下着など毎日洗ってほしいです。むしろ全て捨てて、新調してほしいくらい。。
こんなこと質問するのもお恥ずかしい話ですが、説得方法ないですか?(ToT)

コメント

もっっちん

そこまで嫌でストレスに感じるなら私なら帰りません!

まつげ

不潔って1番嫌ですよね。でも、今言っても直らないなら直らないんじゃないかと思います....😱
あたしなら母親に来てもらいます!実際あたしも里帰りではなく母親に1ヶ月来てもらいました😊別に父が嫌とかいうわけではないですが。
妊娠期も、産後すぐもストレスは良くないと思います!

みい

説得方法私も知りたいです。
というのも私の父母はもっとひどいです💦私は里帰りが冬だったのですが、母は4日に1度しか髪を洗わないですし、くちゃくちゃ音を立てて食べる、口の中にモノが入ったまま話したり笑ったりするので口から飛び出ることもしょっちゅうです。そして父母共通して2〜3日下着靴下同じものを履きます。洋服なんて平気で一週間洗濯しません。冬とはいえ臭ってきますし清潔にしようよと言っても神経質過ぎると言い返されます。冬は汗をかかないから平気と言うおかしな理屈ですが、夏の今はどうなっているのか…。たぶん変わってないと思います。
実家を出て10年ほど経ちますが、昔はこんなじゃなかったのにいつからこんなスタイルになったのか不思議です。歳を取ると面倒にもなるし嗅覚も鈍くなるんでしょうね。
私も、そんなんじゃ孫に臭いって言われちゃうよと言ったことがあってその時父はシュンとしてたので改善の余地あり?かなと思うのですが母にいたっては「それなら来なければいいし。近寄らない」と言われました。本気で言ってるのかは分かりませんが💦

とまとまさんの求めている説得方法ではないのに長くなってしまってごめんなさい。
似た環境だったので共感しコメントさせていただきました。

ママリ

前半部分が似たような父なので笑 回答します。
シャワー浴びてよー!服くさいーとか言い過ぎたら、嫌なら来るな〜俺の家だ!と言われましたw
母も諦めている様子。。。嫁に行った身だし。。。
お風呂入らなくて死ぬことはないけど入って死ぬことはあるんだぞ!とか。。。納得してしまったので諦めました。
子供には環境に慣れて我慢してーと思いつつ、結局実家が好きな旦那も納得のマザコンなので毎日のように実家に入り浸って居ます。
ストレスになるくらいなら行かなければいいかと。
二人目、三人目出産後はお産扱いに母が自宅に来てくれて居ました。