※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ahyl❤︎
子育て・グッズ

トイトレについての経験談やアドバイスをお願いします。補助便座を使っているが、まだ成功していない状況。布パンツにしてみるのは早いでしょうか?

先輩ママさん!トイトレについて教えて下さい🙇‍♀️
何歳頃から初めて、完了したのはいつですか?
とりあえず補助便座を買ってちょこちょこ座らせてるのですがトイレで出来たことはまだありません💦
アンパンマンの補助便座なので自分から座りたがるのですが…出ません。
普段ウンチやオシッコはした後に教えてくれます😅
布パンツにするとトイトレが進みやすいとよく聞くので思い切ってしてみようかと思ってるのですが、この状態だとまだ早いですかね?
経験談やアドバイスなどお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

あちち❤

わたしその状態でおもいきってパンツにしました!
2歳3ヶ月ぐらいでしましたね☆
おもらし覚悟です!(笑)
2~3時間ぐらいで連れていったり頻繁に『おしっこはー?』と聞いたりって感じですかね✨🙌

1ヶ月ぐらいで完璧になりました😊💞

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

コメントありがとうございます!
    この状態で布パンツにして1ヶ月で完了ですか!?すごいー😱💦
    うちもそれを信じてやってみようかな…お漏らし大変そうだけど覚悟して頑張ります🤣

• 8月10日
poe

うちも2歳の頃は夏に布パンツで過ごさせたりして、オシッコやウンチをした後に教えてくれたけど、それから進まずでした💦
2歳半にあたりに下の子の妊娠でトイトレは中断して全くやらず…
3歳になる前くらいに布パンツをお姉ちゃんパンツと名付けたら本人は喜んで履くようになりました笑
そこからが割と早かったです😃
この前までウンチだけはオムツじゃないとダメだったのが、いきなりできるようになり、今では日中の外出もパンツです。
親がいくら頑張っても最後は本人次第…私の周りは割と3歳前後でトントンとトイトレが進む人が多いです🙂

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

やっぱり順調に進まない事もありますよねぇ😞
    私も2人目妊娠中なので、生まれるまでにオムツ取れたらなーと思いまして💦
    親が焦るのもよくないし、もう少し大きくなってからの方がスムーズにいくのかな?とかも思ったりします😫
    今は多分まだお兄ちゃんパンツ!とか言っても理解できないんだろうしなぁ😅

• 8月10日
  • poe

poe

すみません、下に返信してしまいました😣💦

• 8月10日
るる

1歳7ヶ月ですけど、今月夏が外れやすいから、思っきり始めてみたら、順調で後はうんちをトイレでする!って言えるようになるだけです!

娘は単純だから、シール表を作って、おしっこしたら、貼るってやり方しました!
シール貼りたい人!ってはーいって言うのでお股の所を触って、ここにおしっこさんがいるから、出してあげて!って言ったら
踏ん張ってできるようになりましたよ!
朝起きた時は、おしっこ出やすいらしいので、その時が1番のチャンスかもしれないです!🙂

西松屋に、おしっこかけたら動物が浮き出てくるシートが売ってるので、それも効果ありますよ!
1回、お子さんにおしっこする姿を見せるのもいいですよ!🙂

あ、でも、私の弟は、幼稚園年中まで外れませんでしたww

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

1歳7ヵ月で順調とは!早いー😭❤️
    なるほど、シールは効くってよく聞きますよね!
    うちもやってみようかな🤔
    おしっこさんがいるから出してあげてっていいですね😆言ってみます!
    西松屋のシートは便器に貼る?置く?的な感じなんですか??
    私のトイレによくついてくるので目の前で見てるんですけど…なかなかですね😅

• 8月10日
  • るる

るる

シールは結構効果ありますよ☺️
    言った見てください😬😬
    便器の中に、置くタイプです!
    おしっこの、出し方が分からないのかもしれないですね🤔 膀胱を優しく刺激してあげるのもいいですよ☺️
    写真のやつつかってます!

• 8月10日
  • ahyl❤︎

ahyl❤︎

もしかしておしっこの出し方がわからないのかな?と私も思ってたんです💦
    その場合どうやって教えるのがいいのか…膀胱をちょっと刺激してあげるといいんですか??
    こんなものが売ってるんですね😆
    わざわざ写真までありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    シールと合わせて早速西松屋でチェックしたいと思います!

• 8月10日
  • るる

るる

出し方が分からないのかもしれないですね😳
    刺激してあげたら、自然に出てくるので出たら、そこまで?ってくらいおもっきり褒めてあげてください☺️☺️
    全然!おしっこ出来てもらえるようになったら、オムツの出費無くなるので、根気強く頑張ってくださいね☺️
    好きなキャラクターとかのシールが1番効果ありますよ☺️☺️

• 8月10日
  • ahyl❤︎

ahyl❤︎

膀胱を優しく刺激、やってみようと思います!
    思いっきり褒めることも忘れず頑張ります😆
    そうなんです、2人目生まれたらオムツ倍ですし…何とかそれまでにと思いまして💦
    シール買って頑張りたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月10日
  • るる

るる

やってみてください☺️☺️
    おしっこ出た瞬間からでた!って言ったら、これなんだ!って思うはずなので☺️☺️
    いえいえ☺️👍✨

• 8月11日
チーコ

うちはやろうと思ったら妊娠してしまって、私がめんどくさくなってしまったので、自分から行くと言った時以外は行きませんでした。
下の子が産まれて、ちょっと落ち着いてさぁやろうって時には3歳6ヶ月でした。
トイレにカレンダーはって、できたらシール貼ろうね。ってやったら1日で取れましたよ。夜は、三日間ぐらいかな?朝オムツにしてなかったら取ろうね、と言ったのですが、1回もしないで取れましたね。
月齢が高いからすぐ取れたのかな?と思ってます。

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

1日ですか😱すごい💦
    やっぱり早く始めればいいってもんでもないんですね。
    今のところ本人はトイレ自体は好き?みたいなので一度挑戦して、進まなそうだったら中断ですかね😅

• 8月10日
えりかママ0221

トイトレパンツはかせたほうがいいと思います!

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

トレパンということですか?🤔
    トイトレ用のオムツがあったり、トレパンがあったりで悩みますが…
    トレパンでも漏れるとか洗濯後乾きにくいとか聞いたのですがどうでしょうか?💦

• 8月10日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

乾きにくいことはなかったですよ😄

• 8月10日
  • ahyl❤︎

ahyl❤︎

夏だしそこは心配いらなそうですね!
    漏れはどうでしたか??
    質問ばかりすみません🙇‍♀️💦

• 8月10日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

パンツが濡れたら気持ち悪いのか教えてくれて、トイレでするようになりましたよー👍

• 8月10日
ひなぴ

この夏からトイトレ始めました🙆🙆
失敗覚悟で布パンツにした時はダダ漏れでしたが、3日位したら失敗が気持ち悪いのか溜めるようになり、定期的にトイレに誘うと失敗もぐっと減りました😂
暑くて汗かくので、間隔も大分空きました。
まだ自分からおしっこは言えませんが、ウンチは出る前に教えてくれるのでそれだけでもバンザイ🙌ですが😀

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

私も失敗覚悟で布パンツにしようかと思ってるところです💦
    なるほど!気持ち悪いから溜める→トイレに連れていくと出るって感じで成功に近づくんですね😆
    たしかにウンチだけでもしてくれたら助かりますね😫
    うちも頑張ります🙇‍♀️

• 8月10日

私も去年、二歳の夏にやってみようと思い、トイレに座らせてみたりトレパン履かせてみたりしましたが、一向にトイレで出来なくて、止めちゃいました💦

今年の夏こそは!と張り切っていたところ、保育園の先生にも『トイレに座るのを自分から行くようになったし、少しだけおしっこ出来るようになったので、今なら行けそうです!』とゴーサインを貰ったので、トレパンではなく布パンツで始めました。
何回かは漏らしましたが、2週間後には昼間は布パンツで過ごせるようになり、今は夜寝る前に行けば朝まで漏らさない感じになってきました(^-^)

早く取れるのも良いけれど、やはり3才近いと言葉を理解していたり、トイレに行きたいとはっきり言えるので、私は一度諦めて短期決戦で出来たので気持ち的に楽でしたよ(^-^)

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

やっぱり早ければいいってもんでもないんですね😫
    うちは保育園に行ってないのでタイミングがよくわからず今日まできてしまいました💦
    今のところトイレ自体を嫌がったりはしないのでお漏らし覚悟で布パンツにしてみようかな…進まないようなら一時中断もありですもんね😅

• 8月10日
poe

妊娠中だと大変ですよね😣💦しかも下が生まれたらダブルオムツですよね…😂
私はもう諦めて覚悟してました笑

夏はチャンスですよね✨
好きなキャラクターのパンツとか??
この時期は午前中だけ下をスッポンポンにして、漏れたら本人もびっくりしたのがキッカケでした🙂
オシッコが出てる…!みたいな顔してました笑
また成長すれば状況も変わると思います😃