※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

祖母の妹が亡くなり、お通夜と葬式について迷っています。息子を預ける人がいないため、出席するべきか悩んでいます。兄は葬式の方が大事だと言います。託児所に預けるか連れて行くか迷っています。

私の祖母の妹が亡くなりました。
昔から可愛がってもらったのでお通夜に出席して葬式は息子を預ける人もいないので行かないほうがいいかなと思ったし父に相談したらそのほうがいいんじゃないかとなったのですが、兄と話していたらお通夜よりも葬式のが大事だし、2〜3時間なんやから出席したほうがいいんじゃないと言われました。前に親戚のおじさんの葬式の時は赤ちゃん来ていたぞと言われました。託児所に預けようか、連れて行こうか迷っています(._.)

コメント

YR

子供が3ヶ月の時に連れていきました!
お経の時のたいこ?やシンバルの音でギャン泣きでほぼ式の間中会場の外にいました😅💦
でも最後に顔見れたし、子供も会わせられたし連れてって良かったと思ってます!

ちゅら

わたしも6ヶ月の時に出席しました。やっぱり最後くらいしっかりお別れしたいのと後悔したくなかったので。拝んでるときは、親族控え室にいてご焼香のときは旦那に変わってもらい、ご焼香しました。ご焼香だけでも誰かにみてもらってしたらどうでしょうか?

ゆり

私だったら新生児じゃなかったら連れて行くと思います。
お葬式に出席したからって祖母の妹ならめちゃくちゃ手伝いしなきゃいけない訳じゃないだろうし、親戚の方がたくさんいると思うので。
車で5時間とかかかるなら考えますけどね。

arisan0415

お通夜でもお葬式でも
亡くなられた方はたぶん
赤ちゃんに会いたいと
思ってくれてると思うので

私なら連れてきますかね😄!

もかさん

ご冥福をお祈りします。

私は泣いたら親戚の待合室で
旦那に見てもらってました。
私側の親戚だったので…。

お通夜も葬式も途中で退室しました。

最後のお別れなので、
できるだけ参列したいですよね。

旦那が👶みてると、式場の方が
ベビーベットかしてくれた
そうですよ!

私なら託児所にあずけるほうが
勇気いるので、一緒に
参列します。

ぴのきち

預ける人が居なかったので生後3週間で、お通夜に出席しました。
泣かずにずっと寝ていたので、良かったですが前日から授乳の間隔があいていたので(上の子の入園式だったので)乳腺炎になりました(x_x;)

バルレンジャー

ご冥福をお祈りします。

生後8ヶ月の時に祖母が亡くなりました。最後のお別れの機会なので、お通夜、お葬式どちらも一緒に参列しました。
お通夜の時はぐずったので席を外しましたが、お葬式の時は寝てくれていたので、最後まで一緒に参列しました。

妹も見ていたのですが、お通夜の時に誰もいない少し上の方を見て息子がニコッと笑いました。もしかして祖母が見えてるのかなぁと思いましたが。今でも不思議です。

お子さんのお顔を見せてあげることの出来る最後の機会だと思いますよ。

男年子ママ

お葬式にも本当は出たいという思いがあるのでしたら最後のお別れですし、大丈夫だと思います。
私も子どもが1歳未満で3回…祖母、父、祖母とお葬式があり、みんな私の大切な人でしたし、子どもにもお通夜、お葬式共に出て欲しかったので出席しました。
従兄弟の子どもたちで赤ちゃん〜2.3歳まで小さい子も皆いました。
お経の音とかは大きいので耳をふさいであげたり、泣いたら外に出たりなどはありましたが、小さな子どもにわーわーうるさいような大人はおらず理解のある親戚ばかりだったのでなんてことありませんでした。
火葬場だけ、すごく汚い控え室だったところは這いずり回ると嫌だったので、火葬場だけ葬式会場の控え室で待たせてもらったりしたことはありました。
ご飯のことや泣かないか。などいろいろ大変なことはあるかもしれませんが、最後のお別れでどうしても会いたいなら全然行ける程度の大変さだと思います。もちらんフォローしてくれる方がいらっしゃればなおよいですが^_^