※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yosuco
子育て・グッズ

1歳の息子が癇癪を起こし、外に行きたがる様子に困っています。育児に自信が持てず、どう対処すればいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今1歳の息子ですが、ここ最近自我が強くなって来て、癇癪を起こすようになりました(>_<)
まだ歩けないので、抱っこをせがみ指差しで行きたい方向へ連れて行け!と。。。外へ出たがり、1Fにある主人のお店に行きたがって困ります💦

今日は、お風呂の時間だからお外は終わりだよーまた明日ねーって言っても、泣いて言うこと聞かず30分なだめてもずっと泣いてダメで、泣き叫ぶようになって、諦めて外へ連れ出しました。

自分の育児が間違えてたのかな?とか、これからどうやってこの状況を回避していけばいいのかわからないです。
どうやってみなさんは、なだめたり対策してますか?どこまで我慢させて、どこらへんで諦めますか?先輩ママさん、アドバイスください!!

コメント

cuocou

そんなもんですよ❤️全然大丈夫です😄‼️むしろママを信頼してワガママ言えるんですから素晴らしいですよ☺️✨

私は付き合える時は子供の気がすむ様にして、今日は無理だーって時は「そうだね〜行きたいよね〜でも無理〜」と笑います(笑)
怒ってしばらく泣いてますが、最近はある程度すると いっても無駄だと分かる様で諦めるようになりました😊

• Yosuco

Yosuco

お返事ありがとうございます!こんなもんですか?
    私も出来る限り付き合って徘徊してるんですけど、
    泣き続けられたり叫ばれると、こっちが耐えられなくなっちゃって💦
    相当何度も何度も同じように繰り返さないと諦めるようにはんらないですよね?

• 8月10日
  • cuocou

cuocou

うちも外で寝転んで叫んだり、雨降ってきても家入ってくれなくてずぶ濡れで遊んだりと凄いです😂

あんまり酷いと笑えてきちゃって、笑いながら写真撮ったりしてると恥ずかしいのかやめたりします😂

2ヶ月くらい前から諦めるようになった気がします😊

• 8月10日
  • Yosuco

Yosuco

そうなんですね〜💦まだ意思の疎通ができないぶん、理解に苦しむのと笑えるくらいの余裕が自分にない事で、イライラしちゃう日々に疲れて来ちゃって。。。
    甘やかさない程度に甘えさせるって難しいですね〜〜( ´_ゝ`)

• 8月10日
m*

うちもまさにそんな感じです😊必ず通る道だから大丈夫ですよ!
うちは食器乾燥機の蓋を開けたり閉めたり、しまいには水が溜まる受け皿をはずしたがるので「ダメよー」と言うと泣いて怒ります(笑)でも無理なものは無理だし、ダメなものはダメ。子供にも我慢を教えるには大切な事だから、子供の押しに負けないようにしないとなぁと日々思ってます。

• Yosuco

Yosuco

お返事ありがとうございます!
    うちはテレビのリモコン、照明のリモコン、扇風機のリモコンをピッピピッピオンオフ繰り返してます💧おかげで電気代が。。。(;o;)

今の時期にダメな時はダメと言って教えていかないとですよね!
    泣いて怒っている状態から元に戻るまでどんなことしてなだめていますか?
    私は、〇〇だからダメだよー!〇〇やりたかったねーごめんねーってずっ言い続けてみたんですけど、泣き止むまで言い続ける方がいいのか迷っちゃって。。。

• 8月10日
  • m*

m*

いろんな事に興味をもってくれてるからいいことなんですけどね💦
    私は3回程優しく言ってその場から離して、それで聞かなかったら強めに「危ないからダメ」と一回だけ言います。言った後にその場から離します。そうすると今日は泣きながらも積み木で遊び始めました😊それからすぐに、「えらいね」と言葉をかけるようにしています。

• 8月10日
  • Yosuco

Yosuco

メリハリですね!!明日やってみます(;ω;)
    だんだん、朝が来るのが怖くなって来ちゃって、今日はどうしよう、どうやって気をそらせようとか考えると、育児に元々自信なんてないですけど、この子のためにどうしたらいいのかわかんなくなっちゃって(泣)
    まず試してみないとですけど、頑張ります!!

• 8月10日
  • m*

m*

メリハリは大事だと思います。
    私も自信ないですけど、そうやって毎日どうしたら子供のためになるから一生懸命考えてるところがすごいです😊
    自信のある育児より、楽しい育児をするのが1番ですよ⭐︎色々試してみてみるのも楽しいですよ!怒られて泣いてる顔も可愛いし(笑)

• 8月10日
  • Yosuco

Yosuco

楽しみたい気持ちに反した現実ですけど、楽しむようにしていこうと思います^_^
    お話できて良かったです!!ありがとうございます😊

• 8月10日
ゆうこ

うちもすごいですよ!まだうまく伝えられないせいか頭を打ち付けたりします。
今は大事なことはとにかく泣こうがわめこうが言い聞かせてこの状況の時はこうするんだよ!と教える時期だと思ってます。
そうでもないことはしばらく付き合ったり、違うもので気を引いたりしてなんとか1日を終わらせています。
こんなかんじでぐったりしてたらいやいや期どうしよう!って感じですが、1日1日成長する子の姿も見られるので頑張れます。癇癪対応頑張りましょう!

• Yosuco

Yosuco

お返事ありがとうございます!
    私も1日が始まるー💦って毎朝思います💦夜寝てくれたら、やっと1日終わったー💦って。イヤイヤ期の方が、意思の疎通ができるからマシな気がしてるけど、今よりもっと自我は強くなるって考えると末恐ろしいですね〜〜笑

ゆうこさんは、どのくらい泣き喚いてる状態を耐えてますか?私は根負けしちゃうことが多いので、頑張って負けないでいかないとと思うんですけど、アパートなのでちょっと気になっちゃう部分もあって💧
    あと、どんな方法で気を紛らわせてますか?

• 8月10日