※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

子どもがお風呂場で滑って頭を打った経験のある方、滑らない工夫や注意点を教えてください。浴槽でも滑らない工夫が知りたいです。頭を打った時の対処法も教えてください。

子どもがお風呂場で滑って頭打った経験ある方いらっしゃいますか?

本日子どもが滑って転んでしまいました。
最初大泣きし、暫く機嫌が悪かったのですが今は元気です。
特にたんこぶや目立った外傷もないので様子見をするつもりなのですが…

洗い場で滑らない工夫してる方どんなことしてますか?
やはりマットですか?
浴槽でもたまに滑らせてお水を飲んでしまったりがあるので浴槽でも滑らない工夫がしたいです。

また、そのように頭を打った時に気をつけた事やこうした方が良いとかあったらお願いします。
とりあえず打った辺りの所はしばらく冷やしました。

コメント

しおちゃん

上の子が1歳半ぐらいのころに滑って頭打ったことがありました。すごく泣いてたんですけど、心配になって救急病院に行って、レントゲン撮ったりしました。
異常もなくて安心したの覚えてます。
滑らない工夫はやっぱりマットですかねー。
マットでも滑るときはあるんですけど、滑ったときにまだ痛くないかなと。

• marire

marire

やはり救急行った方がいいですかね?
    一応#8000の電話相談はして冷して様子見とは言われたんですが…
    やはりマット敷きましたか?
    確かに転んだ時は痛くないですよね(^^;)

• 8月10日
  • しおちゃん

しおちゃん

うちの場合は思いっきり滑ったときに、カミソリスタンドの角でお腹辺りを引っ掻いてしまってて、そっちも酷かったので診てもらったというのもあります。
    電話されたんですね(^^)
    状況説明して、それなら様子みてもいいかなと思いますよ。
    顔色とか、嘔吐してないかとか、あとは機嫌などをみて1日様子みたらどうでしょうか?

マットはその滑ったのをきっかけに買いましたね~。
    ないよりはいいかなって。
    やっぱり転ぶことはありましたけど、その時のような酷いのはなかったと思います(^^)

• 8月10日
  • marire

marire

それは痛そうですね(;_;)
    うちの子は何もない所だったのである意味良かったです💦
    夜にこうゆう事起きると自分が寝るの怖いです😭寝てる時に何かあったら…とか考えてしまって😰

マットは洗い場埋める位大きいのを買いましたか??
    うちも買おうかと思います。

• 8月10日
  • しおちゃん

しおちゃん

そのことがあってからカミソリスタンドも大人が立って取れる位置に置きました(^_^;)
    色々と失敗をしながら改善していくしかないんですよね💦
    マットは洗い場をほぼ埋めてましたね~。
    西松屋に打ってたものがちょうどサイズよかったので使ってます☆
    心配で眠れない気持ちわかります。なにかあったらって気になりますよね。
    明日も祝日で、お盆も近くてきっとかかりつけの病院もお休みしてるかもしれませんが、もしどうしても気になるときは救急にかかってくださいね。
    そのほうが、少し気持ちは楽になると思いますから(^^)

• 8月10日
  • marire

marire

ですよね~💦
    何かある前に予防出来るのが1番いいんでしょうが、失敗して初めて分かることありますもんね😰
    西松屋、私も行ってみようと思います💦なるべく洗い場埋める様にします。

確かに!!
    かかりつけの小児科は今日から休みです😭どこもお盆休みですよね💦
    少しで心配な事あったら救急行きます。とりあえず寝るのが怖いです😱

• 8月10日
  • しおちゃん

しおちゃん

もう、夜は泣いたり起きたりはしない子ですか?
    うちは2歳ぐらいまでは何回も起きたりしててその度に起こされてたので(^_^;)
    とりあえず側についてることしかできないですよね。
    妊娠中ですし、寝れなくても横になってて下さいね。
    朝になっていつもと変わらないようなら多分大丈夫かなとは思うんですけど夜だからこそ心配ですね(>_<)💦

• 8月10日
  • marire

marire

寝言は良く言うんですけど、言わない時は言わないので…
    今のところ何もないから平気な気もするんですが💦
    そばで横になって様子みてみます🙂
    私は心配性なので気になって仕方ないですがなるべく自分も休むようにします😅

• 8月10日