※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが熱を測ったら37.1度で、普段の平熱が分からないため不安。外で熱を浴びると熱がこもるのは普通でしょうか?対応方法を教えてください。

今日で生後2ヶ月になりました。

今朝、40分ほどベビーカーで出かけました。
汗もかいたので、帰ってきてから
お風呂に入れました(洗わず湯船のみ)

哺乳力もおちず、元気ですが、
頭が熱いなあとおもい、
熱を測ってみたら37.1でした。

恥ずかしながら普段はからないので
平熱はわかりません。。

でもいつもより熱いなと思うのですが

こういうときの対応を教えてください!

それとも外で熱を浴びたら
熱がこもるのは普通ですか?

コメント

さっちゃん

すいません、対応はわからないのですが…😭

赤ちゃんは身体も小さいですし、大人よりも熱を吸収しやすいので外出の時は気をつけてあげてください!
少し出ただけでも大人よりも疲れやすいですし、台風去ってから一段と暑くなったと思うので😭💦

• なあ

なあ

そうですよね!いままで、ベビーカーで道路歩いたことなくて、冷感グッズも付けず、後悔しました。。
    スーパーへ行こうとしただけだったんですが、赤ちゃんには負担ですよね😥

• 8月10日
  • さっちゃん

さっちゃん

まだこれから外に慣れてくると思うので、短い時間から慣らしてあげれば大丈夫だと思います!
    うちの子はもうすぐ3ヶ月ですがやはり出かけるとその日は夜ぐっすりです、笑

おしっこちゃんと出てますか??
    脱水などしないように、唇乾燥してたりしたらこまめに授乳してあげてくださいね💓

• 8月10日
  • なあ

なあ

いつもより指吸いもするので、気になります。おしっこは、でています。
    夜はよく長時間寝てしまうので気をつけますm(_ _)m

• 8月10日
BB

赤ちゃんの平熱は37度から37度5分です!大丈夫ですよ(*´ω`*)

• なあ

なあ

平熱を知りながらも心配になってしまいます。車で出かけて建物の中はクーラー、という状況でしかでかけたことなかったので、、。😥
    大人用の体温計ですが、脇でなく首で測ってますが大丈夫でしょうか?

• 8月10日
  • BB

BB

脇で測るタイプなら脇で測ってください!!大人用でも大丈夫だと思います!
    心配なら明日病院行くか明日まで待てないのなら夜間病院に連れて行ってあげてください!

• 8月10日
みは

赤ちゃんの平熱は36.5~37.5℃です。
心配要らないですよ。
でも毎朝はかっておくと安心だと思います☺️

• なあ

なあ

これからは決まった時間に測る癖をつけようと思います!
    体温計は大人のでも大丈夫ですか?

• 8月10日
  • みは

みは

大丈夫ですよー!首か脇にはさめてはかります。
    こめかみでぴっとはかるのを買ったんですが、はかる位置で全然違って使えなくて、結局元々持ってた大人のを使ってます笑

• 8月10日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

赤ちゃんの平熱は36.7〜37.6℃だって言われましたよ(*^^*)
うちの子も、なんか身体熱い?と思って測ったりしてもだいたいそのぐらいです笑
元気なら大丈夫だと思います♪

もっちゃん

今後、今よりも熱が上がってくるかもしれません。

こまめに授乳、ミルク、熱を測る、をしてあげてください。

熱があっても元気で機嫌も良く、授乳回数、量、吸う力も変わらないなら、夜中の救急は行く必要はないかと思います。

不安でしたら#8000でしたっけ…
夜、電話をして相談できるのがありますよね。
先日、初めてかけましたが、混んでていてかかりませんでした…

お大事になさってください。

はむたろ

そのくらいの熱なら大丈夫だと思いますよ。
うちも普段測らないし、身体温かいなーと思って測ってもそのくらいです。
お風呂上がりだからとかですかね?
涼しいお部屋にいさせてあげればいいと思います☺

• なあ

なあ

お風呂上りはそう思わなかったので測ってないんです。。
    熱を測ったのは先ほどと、夕方で、帰宅から10時間後です🌀

• 8月10日
  • はむたろ

はむたろ

そうなんですね☺
    10時間経っててその体温なら普段通りだと思いますよ☺

• 8月10日
はーたむ

37.5までは、赤ちゃんは平熱の範囲内なんで、ぐったりしてないか?とかミルク飲んでるか?機嫌は?とかいつもと変わらないなら大丈夫ですよ(*^o^*)心配になりますよね!私は、4ヶ月頃くらいまでは、少しおでこ熱いだけでテンパってました(>_<)

さわら

赤ちゃんは体温高めなので37.5℃までは平熱です(^ ^)
哺乳力がおちぐったりしたら夜間でも病院行ってくださいね。

M1♡

赤ちゃん平熱が37度台とかで高いので、38度超えてなく、ミルク飲んでウンチオシッコちゃんと出てて様子も普段通りなら、心配ないかと思います☺️💓

うちも少し油断したら気付いたら38度近くなってたりして、前開きの服開けて熱を放出させてます。(笑)

ぷこもこ

赤ちゃんの37.1℃は普通です。
基本37.5までは平熱と言われています。
ただ今日で2ヶ月になったばかりの赤ちゃんをこの暑い中40分は辛かったんじゃないかな…と思います。
帰ってからのお風呂も体力を使うので特に…

• なあ

なあ

良かれと思ってお風呂に入れたのが裏目に出た気がしますm(_ _)m
    赤ちゃんを大人の体温計で測る場合も、脇に挟んでいますか?

• 8月10日
  • ぷこもこ

ぷこもこ

うちは家では赤ちゃん用の体温計を買ったのでそれを使ってますが、病院で計るときは普通の大人用のを脇に挟んでますよ。
    大人用は計り終えるまで時間が長いのでその間に動いてエラーになる可能性がありますが💦

• 8月10日
煌音

37,5までは赤ちゃんの平熱なので平気だと思いますがベビーカーで散歩するなら、背中とかに保冷剤入れてあげた方がいいかもしれません! タオルに巻いてベビーカーの所入れてあげて!38,0からが、微熱で39,0からが、熱が出ている証拠らしいです❗

• なあ

なあ

保冷剤、今後は出かける時に挟むようにします😢
    38度超えないように、気にかけておきます!

• 8月10日
  • 煌音

煌音

お外に出る事は、悪いことじゃありませんよ❗ 帽子、保冷剤、後白湯ないしミルクは、常に持ち歩いて水分補給しながら散歩すれば大丈夫ですよ!

• 8月10日
みやこ

大丈夫ですよ!
うちは今3か月で2カ月の終わり頃に38度の熱を出しました37.5分までは平熱ですよ!
熱があると頭かなり暑くなるからすぐわかりますよ‼️
私も熱計っていなかったんですが、熱を出してから毎日測るようになりました。

まゆ

37.1度なら、大丈夫だとおもいます😊
外が暑いので、熱を浴びたら、体温もあがるとおもいます!!
少し、時間をあけて、もう一度測ってみて下さい🌙