※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
love1011
子育て・グッズ

子供の年の差について、2歳差が理想だったが3歳差になり、ネガティブに考えている。3歳差でよかったと思った経験はありますか?

子供の年の差についてなのですが、私は2歳差がよかったのですが叶わず3歳差になってしまいました。

2歳差がよかった理由は、入園、入学がかぶらないので金銭的にって事と、親に2歳差の方が年齢が近いので子供達が仲良くなるのではないかって言われた為です。

いつもネガテイブに考えてしまうので、3歳差でよかったと今の所考えられません。
みなさんは3歳差でよかったって思った事ありますか?

コメント

まゆみ堀川

ウチの場合はですが、特に良かったや、周りの人が言うような、三歳差で嫌だってことは感じたことないです。
入学卒業が、重なるので、その時期少し忙しいかな?と言うところでしょうか。
金銭的には、2歳差も3歳差も、その年には一人の子だけにかかると言うだけで、結局翌年も同じようにお金かかったり、用意をしなきゃなら、一度に行事ごとが終わっての3歳差のほうが楽だなぁと。
後は、同じ同性なら、中学の時制服、ジャージなどお下がり行けれるので、助かります(笑)

• love1011

love1011

なるほど‼︎
    確かに中学校の制服などはお下がりが使えますね(^^)
    よく考えると幼稚園もたくさんお下がりが使えそうです‼︎
    嫌な事ばかりじゃないのかもって思いました♡
    ありがとうござい(≧∀≦)

• 8月10日
sumi14

私も同じことを思ってました!
次女とお腹の子が3歳差なので、う〜〜と思いましたが、忙しいのは入学式卒業式の時期や行事事だけだと思うようにしてます(´;ω;`)
私の子たちは2歳差です。私と弟は3歳差です。2歳差でも3歳差でも仲はいいです(*´ω`*)♡
中学や高校が学年が被らないので、ジャージや他にお下がりすることができるものがあったので、それは親からしたら少し良かったのかなとは思いました!

• love1011

love1011

3歳差いろいろ考えてしまいますよね(>_<)
    年の差で、仲が良くなるとか悪くなるとか関係ないですよね…。
    今は兄弟喧嘩する事もありますが、絆もあるみたいです。
    年の差なんて関係ない‼︎そう思いたいです(>_<)

• 8月10日
  • sumi14

sumi14

年の差で仲悪い、仲良いって関係ないですよ(*´ω`*)♡
    いとこが21歳 18歳 17歳 14歳 11歳 3歳 といますが、喧嘩もよくしますが、みーんな仲良しです(๑• •๑)♡

• 8月10日
  • love1011

love1011

そうですよね♡
    なんかスッキリしました‼︎
    ありがとうございます(^^)

• 8月10日
emasara

うちも2歳差希望で、結果3歳差になりました。
私は、3歳差でも良かったなーって思いますよ!
2歳差のママ友が沢山いますが、上の子がまだ言葉もしっかりしない、オムツも外れていない、イヤイヤ期もありな時期に下の子が生まれて、ほんと大変そうで💦
その点、3歳差のうちのお姉ちゃんは、多少の赤ちゃん返りはあったものの、基本、すごくお姉ちゃんやってくれていて育児の戦力にもなってくれているし、自分のことは自分でやってくれるし、楽だなーって思います。
あと、2歳差だと、幼稚園が同時在園になるのでお下がりが出来ない。
将来的には、受験が重なるのは痛いけど、受験中の家庭内がピリピリする時期が一度に終わるし、金銭的には出るものは一緒なので、予め用意しておけばいいだけの話ですし。

• love1011

love1011

確かに、上の子は意思疎通が出来る年齢なので、下の子にしてはいけない事も話せば分かってくれたりするなぁ〜って思いました‼︎
    上の子も下の子も、まだ赤ちゃんだと大変かもですね(>_<)
    一度に出て行くお金は多いけど、2歳差でも結局は出て行くお金は一緒ですもんね‼︎
    なんか、3歳差でもよかったかもって思えてきました♡

• 8月10日
ゆあか(*´ー`*)

そんなにネガティブになることないんじゃないですか?あかちゃんなんて望んですぐきてくれるわけでもないし、親のエゴですよね。。
金銭的なものだっていずれは、出ていくお金ですしそのぶん頑張って貯金しよう!とかポジティブに考えれば😊

きょうだい仲良くなるならないなんて年齢差で決まりませんよ。

ちなみにわたし3歳差の弟がいます。とても仲良いですし、親も3歳差だから苦労したなんて話聞いたこともありません。

• love1011

love1011

親のエゴですよね(>_<)
    お金も結局は出て行くお金は同じですもんね‼︎
    逆に苦しい時は一度で終わるって思うとスッキリしてきました♡

年の差で仲がいいとか悪いとか関係ないですよね‼︎

なんか、スッキリしました‼︎

• 8月10日
みわ

私の娘は4学年差になりましたが、私自身3学年差です👍母が言うには高校受験と大学受験が同時だったので気を遣う時期がまとめてきて楽だったわーって言ってます。でもどちらも志望校に行けたけど、1人だけ受かって、1人ダメだったってなったらキツかったねーなんて今では笑い話です。
私の友だちは2学年差のお姉ちゃんがいて、よくできるお姉ちゃんでいつも比べられてました。お姉ちゃんと一緒に中学に通いたくなくて3学年差が良かったと言い続け、自分の子どもも狙って3学年差にしてる子もいますよ。

• love1011

love1011

受験が同時なのはいいかもですねぇ(^^)
    でも、確かにどっちかが志望校に落ちたら…微妙ですよね(笑)
    2学年差も嫌だって思う子もいるんですねぇ‼︎
    確かに中学校が一緒だと比べられちゃうかもですね…(^_^;)
    ありがとうございます♡

• 8月11日