※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめにじ
お仕事

直属の上司との人間関係が悪化し、仕事が辛い状況です。子供のこともあり、踏ん張り時か悩んでいます。

職場の人間関係がそろそろ限界になってきてしまいました。

直属の上司が、気分屋な女性で、機嫌が良いときと悪いときの差が激しいです。悪いときはすごいキツイ言い方をされ、「まぁ、職場の人間関係ってこんなもんだよな」とうまく自分で消化してきました。

それ以外にも、私が言ってることと違う意味で捉えられて怒られたり、やってないのにやった等の、兎に角わたしの都合の悪いように捉えられることも多々あり、言い訳みたいになるだろうと思って我慢してきたこともありました。

ですが今回、相手の会社に送ったはずの封筒がいつになっても届かず紛失扱いになりました。
わたしはちゃんと封筒も入れたしチェックもしてあるし職場にあるわけでもないのでどうすることもできません。
しかし、その直属の上司に、明らかにわたしのせいにされてます。態度も違うし、口も聞いてもらえない、他の人にその封筒の件を喋っており その場に私が行ったらサーッていなくなられて気まずい空気になりました。他の仕事で電話で相談してもすごい冷たくて「はい」しか言いません。

今までずーっと我慢していたのですがこの件もあってかすごく仕事が辛いです。
母子家庭成り立てで、我武者羅に4月から約4年のブランクから頑張ってきたのですが「何でわたしここまでやってんだろう」って思うようになっちゃいました。

他にも仕事で嫌なこと たくさんありましたが、我慢して乗り越えてきました。
子供二人が風邪や肺炎で休みがちになってしまったときは、親に無理言って子供たちを頼んで仕事行ったり、ひとりで仕事をこなしてきたつもりです。頑張りが足りないのでしょうか?

今が踏ん張り時なんでしょうか??

とても疲れてきてしまいました。

.

コメント

りんりん

仕事に家事に育児に毎日おつかれさまです(∩´∀`∩)

少しでも気が紛れれば。。。
この間ネットで見つけた考え方をそのまま かめにじさんに( ´ ▽ ` )ノ

気分屋の上司と上手くやっていくには
黒ひげ危機一発
(このゲーム知ってますか?)
だと思うといいらしいです(笑)
キャンキャン怒ってきたら

あーよく飛んだなー

って思うと気が楽になるそうです(^-^)

  • かめにじ

    かめにじ

    な、なるほど!(笑) それでしたら、黒ひげに刺す刀は、私たちで言う何なんでしょうか?😜

    • 8月10日
  • りんりん

    りんりん


    おっと😳笑

    剣の色分けとかしてみちゃいます??

    赤→ミスしたとき
    (飛ばなかったらラッキー)

    緑→ちゃんとやった仕事にケチつけてきたとき。(普段なら怒られない)

    黄色→既に上司が機嫌悪い。近づきたくないけど仕事内容で相談しに行かなきゃいけないとき

    青→とばっちり


    なんてのはどうですか?

    • 8月11日
  • かめにじ

    かめにじ

    わー!すばらしい!!
    これメモにかいて、デスクにしまっておこうと思います!!(笑)

    • 8月11日
  • りんりん

    りんりん

    私も週明けから同じ気持ちで上司に挑みます(笑)ありがとうございました😄

    真面目な話しますと…私は
    くっそー!!ムカつくー!
    って思ったら 嫌な思い=お金(お給料) って思うようにしてます(笑)

    でも本当に辛かったら辞めていいと思いますよ☆
    お仕事は他にもありますが、かめにじさんの体は1つしかないのでストレスため過ぎないで自分大事にしてくださいー😊

    ではではー長々失礼しましたー( ´ ▽ ` )ノ

    • 8月11日
  • かめにじ

    かめにじ

    今日、仲の良いひとにはじめて相談したんです。そしたらやはりその上司は厄介者って言われてて、他の人で何人かバトルしたことあるって言ってました。
    いまのところ8割やめたいです💣一番上の上司に相談すると「⚪️⚪️の仕事やる人いなくなっちゃうしー…」って言われて、確かにそれはそうだけどそれって会社の都合じゃん人いないならまた募集しろよって屁理屈思っちゃいました。

    • 8月11日
  • りんりん

    りんりん


    勇気を出して1番上の上司さんに相談したのにその対応って頼りなく感じちゃいますね😭

    かめにじさんが思ってること、私は全然屁理屈だとは思いません🐣
    ほんと、募集すればいいし、もっと穏やかな人がそのポジションになるように育てればいいのにーって思っちゃいました(^_^;

    かめにじさんにバトルする気力があれば、理不尽な怒られ方した時には意見をぶつけてみるのもアリかと思います😄

    • 8月11日
  • かめにじ

    かめにじ

    それでですね、その仲の良いひとが、かめにじちゃんも怒れば相手気づくからキレたほうがいいよ!とか言われて…(笑)
    もうひとり上司がいるのですが、そのひとからは「なにか改善できればそれがいいから、間取り持つとかやるよ?」と言われたんですけど、そこまでしなくてもいいですって言いました。辞めるときは黙って辞めるって言いました。長い間厄介者なんだもん、今からなにかしたって変わらないだろうなって思いました。

    • 8月12日
  • りんりん

    りんりん


    ごめんなさい!バタバタしちゃってました(><)もう気持ちも落ち着いちゃってるかもですね(^_^;

    間取り持ってくれるほど同僚が理解してくれるっていいですね〜!私の会社へ結構ドライなのでそんな人いないんですよー。羨ましいです!!!

    やめる時は黙って辞めるなんてかめにじさん素敵な方ですねぇ(∩´∀`∩)
    辞めるときくらい文句行ってもいいと思いますが、ストレスためずに生活することが一番ですよ♡

    やめる気持ちで文句言ったらスッキリして逆に働きやすくなるパターンもありますもんね😜

    • 8月13日
emn

お疲れ様です!!
以前の私の女性上司にそっくりで思わずコメントです!
そういう人、ほんとになんなんでしょう??恥ずかしくないのでしょうか??
ストレスで食事が全くとれなくなり、もう限界になって人事の人に辞めたいと相談したら、その人とは全く関わりのない部署に異動できるように取り合ってくれ、異動後はノンストレスで仕事しています。
前の部署にいたときは「自分が未熟だから」とか「これを乗り越えたら認めてもらえる」とか自分に言い聞かせて頑張っていましたが、もっと早くに異動なり辞めるなりしていれば良かったです。

すみません、こうしたほうがいいというアドバイスはできませんが、昔のことを思い出してエールおくりたくなりました。
育児と仕事の両立本当にお疲れ様です。いつか心身ともに健康に生活できるような環境になることを祈っています。

  • かめにじ

    かめにじ

    そうなんです。私も「自分が自分が」ばかりで頑張っていますが…欠勤も多いので早く一人前になって認めてもらおうと必死になっているところです。ですが、いくら仕事早く終わらせたとして上司に報告しても「はい。(だからなに?)」みたいな感じです。この間も、私のミスじゃないのに勘違いされてて 私に聞こえるように「あー、そろそろ私も限界なんだけどー(笑)」って言ってたのを聞いて一気にやる気というか嫌になってしまいました。違いますって言えばよかったんだろうけど、短い間接してきた結果から、言ってもきちんと伝わらないし「あ、そうだったの?ごめんね」等も言われたこと一度もありません。

    すごい憂鬱ですが明日も仕事で、時間合えば人事の人に少し話してみようかな~と思います。

    • 8月10日
ひな菊

私の上司の話かと思いました!Σ( ̄□ ̄;)
私は振り回されて大変で、いちいち上司の言うことを真に受けて対処しようとしてストレスでしんどかったですが、チームメンバーは上司と長い付き合いなので、キーキー言いはじめたら「ハイハイ、またはじまったよ」と思い聞き流すそうです😅💦
上司が横暴でダメだと部下が萎縮しちゃうし意思の疎通がうまくいかないと人間関係がギクシャクして、仕事も回らないのに。
家族のためには踏ん張り時だと思いますが、異動出来るなら心が疲れる前にその上司から離れた方がいいですよ😫

  • かめにじ

    かめにじ

    どこにでもいるんですねぇ、こういうタイプの上司。最悪ですね。
    そうなんです~。昔からいる人に少し相談したら「それが原因で前いた誰々は辞めた、泣かされた」って言ってました。
    ちょうどめんどくさいおばさん方がいて厄介なんです。その人もそのうちのひとり。嫌になっちゃいます。めんどくさいです…。(泣)

    • 8月10日
にゃにーママ🐰

毎日お疲れさまです!

私も新入社員の頃、50代の先輩女性と気が合わず本当に辛かったことを思い出しました。

仕事の引き継ぎをその方から受けたのですが、とにかく言い方がキツく、朝の挨拶でその日の機嫌がわかるので、毎日怯えてました。
強く言われても自分も若いし、まだまだ仕事も未熟だったので言い返せないし、むしろ怯えてミスしっぱなしで悪循環でした。

他の女性は巻き込まれたくないのか傍観だったし、男性上司がいろいろ気遣ってくれたのですが、それもまたその方の気にくわない原因になり…。

人事の相談窓口にも相談しましたが、異動が頻繁にある職種なので、結局その方の異動まで1年耐えました。
異動して自分の業務と関わらなくなったら、その方は少し優しくなりました。
きっと自分が引き継ぎしてるし、一緒の課だったので、直接迷惑かけられるのが嫌だったんだなって感じました。
でも私は一緒に働いてる間にげっそり痩せてしまいました😓

その方は50代独身で、親と同居で、きっと更年期とかもあったのかな?若いのが気に入らなかったのかな?とかいろいろ勝手に憶測したり、こんなんだからずっと独身なんだなとか決めつけてます(笑)(独身だから悪いとかではないですが!)
でも、その時理不尽にも厳しくされた中で、仕事の厳しさを教えてもらったし、自分はこうなりたくないという反面教師にもなりました。

とりあえず自分の体験をダラダラ書いてすみません💦
ご家庭を守るために簡単に仕事を変えたりすることができない状況かと思いますが、きっと上の方や周りに相談するなどすれば今の状況は変わるはずです!
ただ、むやみやたらだったり、安易に相談すると今後の仕事で気まずい思いをしたりするので、相談する相手は見極めた方がいいと思います👍

守るものたくさんで大変だと思いますが、どうか、かめにじさんのココロと身体も大事にしてください😊
応援してます!

はなうた

私も同じような職場です。
唯一救いなのは、我慢できず辞めたいと総務課の課長に相談したら、その社員を注意してくれました。
私が辞めたら他の人は雇わない、部署の異動して総務課についてもらうことも可能など、いろんな案を出してひき止めてくれました。
その社員も反省して、関係のある人全員で話し合いを行い謝ってくれました。
人事や総務などで誰か相談にのってくれる人はいませんか?
改善しなければ、他の職場見つけて辞めてしまいますね。
子どものために強くありたいけど、限度ありますよ。
無理しないでくださいね(*^^*)