※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pandadada
子育て・グッズ

主人と離婚を考えており、シングルマザーになる不安があります。子育て環境が整っている場所を探しています。条件は学力が高い公立学校、スーパーアクセスや治安の良さ、低い物価と家賃です。また、運転免許なし、田舎の付き合い苦手、鬱病歴ありでフルタイム勤務は難しいです。老後の不安もあります。

カテ違いだったらすみません…

主人との離婚を本格的に考えています。
私は実家や親戚など頼れる所がありません。
もし、シングルマザーになったら本当に1人になってしまいます。

もちろん離婚後実家に戻るという選択肢もないので、この際育児制度が整っている市へ引っ越そうと思っています。

引越しを何回もする訳にはいかないので、その場所で子どもが成人するまでは住もうと思っています。

シングルマザーが住みやすい場所などあれば教えてください‼︎

私は、運転免許をなし、田舎独特の付き合いが苦手 笑、以前鬱病になったことがありフルタイムでの勤務が難しいです。

金銭面の支援もあると嬉しいですが、公立でも学力が高いところや、車がなくてもスーパーに行きやすい、治安がいい、物価家賃が安いところも嬉しいです。

また身内が居なくなるので私自身の老後も不安です…

コメント

はじめてのママリ🔰

今は何県にお住まいでどこまでの地域なら、引っ越せるのでしょう?
情報が無いのでアドバイス難しいと思いますよ💦

• pandadada

pandadada

すみません‼︎説明不足でした。
    地域は北海道から沖縄までどこでもいいです。今は広島に住んでいますが、主人の転勤先なので知人が1人も居らずここに止まる理由はないんです。なのでどこでもいいです。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直なかなか厳しいと思います💦と言うか厳しい事言うと甘い考え方かなと思いました💦

免許も無い。
    フルタイムでは働けない。
    治安が良くて物価も安い。

一人で頑張る‼って思うならまずは運転免許取るなり、資格取るなりした方が良いと思いますよ。

• 8月10日
  • pandadada

pandadada

やっぱりそうですよね。

免許がないのは厳しいですよね。
    ずっと都会暮らしだったので必要なかったんですが、子どもが大きくなったら取得してみようと思います。

もっと地に足をつけてから考えるべきですかね。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暴力受けてるとかなら母子寮でも行って早急に!!って思いますがそうでないならまずは資格取得や免許取得された方が良いと思いますよ。それは将来自分の安心できる生活にも繋がると思います。
    物価や家賃安いとなるとそれなりに車必須の地域に必然的になると思います。
    私は名古屋で地下鉄も充分ありますがそれでも基本車生活です。

• 8月10日
  • pandadada

pandadada

準備が必要ですね!

私は特に取り柄が無くて、ネットでも主婦がとった方がいい資格など調べたことがあるんですが何かオススメなどありますか?

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

準備は絶対した方がいいですよ‼
    資格は何の仕事なら続ける事が出来るか何が向いてそうとかで変わってくるんじゃないですかね?

資格無しでも働けて高給なのはパチンコ屋とかですかね?託児対応してたりもするので。

• 8月10日
  • pandadada

pandadada

パチンコ屋‼︎なるほど‼︎学生バイトのイメージがありましたが、確かに時給いいですね。年取ったら出来ないですか、とりあえずの仕事として良さそうですね。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く良い方向にいけるように、色々大変な事は沢山有ると思いますが頑張ってください!!

• 8月10日
  • pandadada

pandadada

ありがとうございます!
    良い方向にむけますように!

• 8月10日
じゃすみん。

青森県の八戸です。

家賃はワンルームだと2万~とか1LDKでも3万など安い物件たくさんありますよ★
と言ってもどのくらいが安いかはわかりませんが、昔シングルの時に住んでたアパートは3DKで45000でした!

2ヶ月に1回は手当が貰えました。
(2月6月10月は児童手当、4月8月12月は扶養手当)
小学校上がるまでは医療費は無料。
保育園もシングルは無料でした。

バスで行ける場所も多いので、免許がなくてもそれなりに過ごせると思います!

• じゃすみん。

じゃすみん。

ちなみに、市民税も免除です!

義務教育中は就学援助制度があり、給食費が無料となり学費は月5000円以内です。
    就学援助制度を受けていると、修学旅行費も無料になり、必要なお金はお小遣いのみですよ。

高校も学力の高いところもたくさんありますよ!

• 8月10日
  • pandadada

pandadada

詳しい情報ありがとうございます‼︎
    家賃の具体的な金額や、支援制度のお話も聞けて良かったです。

青森は雪が大変なイメージがありますが、他はとても良さそうですね♪
    候補にあげさせていただきます‼︎

• 8月10日
  • じゃすみん。

じゃすみん。

八戸は雪はあまり降らないですよ~!
    寒いですが…笑
    夏場も東京とあまり変わらないくらいの気温です(*_*)笑
    そして、アパートだと近所付き合いしない人増えているので、ウチも近所付き合い苦手なので助かってます(笑)
    団地は…オススメしませんが…😅

• 8月10日
  • pandadada

pandadada

そうなんですね‼︎東北なので雪いっぱい積もると思っていましたー‼︎

近所付き合いも気にしなくていいとなるとかなりいいですね♪八戸駅というところがあるのでしょか?実際にアパートなど調べてみようと思います♪

• 8月10日
  • じゃすみん。

じゃすみん。

うちは全然近所付き合いしてません(笑)
    挨拶程度はしますが、会話は一切しませんよ!

八戸駅ありますよ!
    東京からだと、八戸まで3時間かからずに着きます!
    片道15000程度かと思います!

• 8月10日
  • pandadada

pandadada

そうなんですね♪

詳しく調べてみます!ありがとうございます!

• 8月10日