※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆつ
家族・旦那

マイホームの購入を検討しています。旦那の実家の隣に土地があるので、…

マイホームの購入を検討しています。
旦那の実家の隣に土地があるので、そこに家を建てようか迷っています。(義両親に頼まれたわけではありません)

旦那と私の実家は同じ地元で、今はそこから電車で40分くらいのところに住んでいます。

旦那の両親とは仲良しなほうで、子育てに干渉されることもないし、おおらかなタイプの方です。
でも、いざ隣に住むとなるとなにかとありますよね。

同じような方、いらっしゃいませんか?
仲良しとはいえ、隣に住むのはやめた方がいいのでしょうか(´ω`)

コメント

おかめ納豆

( ゚д゚)ハッ!
今現在旦那の実家の隣に住んでいて、築100年になる家なので解体して新しく建てる予定で動いてます^^*

うちの義母さんは世話好きなのでアレコレ買って持ってきてくれます😓笑
でも、育児に口出ししたりはないので全然仲良しです🙆🏻⭕

  • ゆつ

    ゆつ

    築100年ってすごいですね!
    新築、楽しみですね(^o^)
    アレコレ持ってきてもらうのは、良い時といらない時がありますよね😅笑
    それでも仲良しなら大丈夫ですね❤️

    • 8月11日
deleted user

私が投稿した記事かと思いました😂!

私も夫の実家の隣の土地に家を建てる予定です\( 'ω')/
関係良好ですし、干渉もしてきません(´⊙ω⊙`)
今でも夫の仕事があっても週3~4くらい遊びに行ってます。
もし家が完成しても、お披露目のとき以外に全く来ないと思います︎☺︎
土地代も浮きますしね🌼.*

私の場合夫が実家で仕事してるので
歩いていけるのは寝坊もしないし
メリットしかないです☺️

  • ゆつ

    ゆつ

    そうなんです!
    土地代が浮くのが最大のメリットなんですよー❗️その分、家にお金をかけたくて💦
    実家で仕事してるなら一番良いですね😊同じタイミングの方っていらっしゃるもんなんですね(^o^)

    • 8月11日
ちびすけ

敷地内同居をしている者です!

正直なところ、今の関係性よりはストレスが溜まると思います(´・ω・`)
私も敷地内同居をする前までは、義両親のことが好きでしたし、手伝ってもらえるメリットしかないと考えてました!

しかしいざ敷地内同居となると、ほぼプライベートが無くなります。義母が仕事終わりに毎日訪問してくるし、週末の予定を把握されます。こんなもんか〜と開き直りましたが(´・ω・`)笑

今でも関係性は良好ですが、たまーーにイラっとしてしまいます。人ですからね、距離や接する時間が増えればイラっとする頻度も必然的に増えるのは仕方ないと思ってます。笑

子どもの面倒を見てくれたり、野菜をもらったりメリットもたくさんあるので、前向きに考えて良いと思います(*^ω^*)

  • ゆつ

    ゆつ

    やっぱりストレスを感じる時もありますよね😂プライベートが無くなるのはちょっと嫌ですね。。
    私も仕事をしてるので、今後子供の面倒を見てもらえると助かるんですよ。
    前向きに考えるのも必要ですよね!

    • 8月11日
かたるりずむ

義両親、義祖父母と三世代で敷地内同居してます!
上の方が書かれてますが、ホントにプライベートはなくなりますね。
うちはリビングが母屋と面していて、毎日掃き出し窓から誰かが覗いていますし、車がないと今日出かけた?と聞かれたり(笑)

でも、ちょっとコンビニとか、体調悪いときは本当に助かります!
幸い義母がとても賢く良い方なので、私は保育園に預けず義母に預けて仕事してます٩( 'ω' )و
お互いのために義母と2人で、我慢せず言いたい事は言おうねとは決めました!

ただ、実両親は気軽に遊びに来れないので残念と言ってます(^_^;)

  • ゆつ

    ゆつ

    三世代ってすごいですねー!
    窓から覗いてるのはちょっと怖い😂
    保育園代わりになるのはほんとに助かりますね☺️保育費って高いですし😭

    お互い、言いたいことを言える仲になろうって話し合えるのが一番ですね!
    上手に暮らしてらっしゃるのが羨ましいです❤️

    • 8月11日