※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくりん
子育て・グッズ

靴を履いて歩く練習中の1歳2ヶ月の子供が、靴を脱いだ時に親指の跡が気になる。靴のサイズや履かせ方に悩んでいる。足の横幅が大きいのか、靴が痛いのか心配。アドバイスをお願いします。


もうすぐ一歳2ヶ月になります。
靴のことについてお聞きします。

だいぶ歩けてきたので靴を履いて
歩く練習しています!
靴を履いてもぎこちなくゆっくりですが
少しならあるけるよーになりました(^_^)

ですが靴を履いて脱いだとき
毎回親指のところが跡がついています(T . T)
これはキツい、痛いってことでしょうか?(T . T)
それかただの靴下の跡だから
気にしなくてもいいのでしょうか?
12.5センチ買ったのですが13センチのほうが
よかったのかな、とか履かせ方が
悪いのかな、とか悩んでます。

足の横幅は大きめなんですか?
跡が付くから痛いのかなとおもうと
靴はかせるのもなんか可哀想に思ってしまって、、、(T . T)
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

mitsu

もしかしたらサイズあっていないかもですね💦

私は子供靴専門の店があったのでそこで測ってもらい買いました。
靴履き慣れていない子は、靴を履いた時に指を丸めちゃってる事が多いそうです。
なので指が伸びてる事を確認した上で指1本分余裕があるくらいが良いと聞きましたよ(^^)

りんご

こんにちは。靴の中敷ははずれるタイプのものですか?中敷がはずれるなら一度はずしてみて足をのせてあげてサイズが合っているか確認してはどうですか?

  • りんご

    りんご

    つま先上が5ミリから8ミリくらいの空きが良いみたいですよ(^^)

    • 8月10日
ひなころ

靴を履くときにトントンと踵を床に叩いて、踵を靴の奥に合わせてますか?その後、マジックテープを上からしっかり止めるのが正しい履き方なのですが、その上でも親指に跡が着くなら狭い可能性がありますね😅

足の横幅は個人差あるので、いくつか違うメーカーのを履いて比べるのが1番です。ナイキ、アディダスあたりは細め、アシックス、ミズノは確か広めだったかなと。。

ルルロロ

靴のサイズはお店で見てもらいましたか??
あと購入してからどれくらいたちましたか??うちの子は今2ヶ月スパンでサイズアップしていってます(>_<)
毎回お店で測ってます!