※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さァ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月健診で息子が集団生活の教室を勧められたが、気軽に行けず苦手。子供のために行くべきか悩んでいます。

今日1歳6ヶ月健診だったのですが、昼寝の時間と被ったためか、指差しや簡単な言葉(ワンワンなど)も出来ず、ずっーとそわそわしてた息子。
一応「家では出来るんですけど...」とは言ったのですが、帰り際に同じ月齢くらいの子が集まる教室?みたいなのを紹介されました。(集団生活していく中で子供の成長を促しましょうみたいなものです)
予約制なので気軽に行きづらいのと、私自身そういうものに参加するのが苦手なのもありますX(
「妊娠中でまだつわりがあるので...」と軽く断ったのですが、やはり子供のためにも行った方が良いのでしょうか?

コメント

さるゆか

姪っ子の話ですがやはり一歳半健診のとき家ではできるのにできなかったらしいです!(出された絵が犬だか猫だかわかんないようなかわいくない絵だったらしい!笑)
家ではベラベラしゃべってるし指差しとかもできるから気なしてなかったですよ!
集団生活も刺激になったりいいこともあるでしょうが気分が乗らなくって、別に気にならないならいいんじゃないでしょうか(^^)

• さァ

さァ

コメントありがとうございます!!
    うちの息子がまさにそんな感じでして、家だとうるさいくらい何かしら喋ってるのに、健診では別人のように黙ってました笑

• 8月17日