※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

離乳食の進め方や増やし方がわからず、にんじんとほうれん草を与えているけど、増やしていいか不安。手作り離乳食は大変そうですね。

離乳食はじめて二週間になります。

いまいち進め方だったり、品数の増やし方が分かりません。

今は十倍粥ににんじんをあげています。
ありがたいことに食べてくれています。
来週くらいからほうれん草を追加しようと思います。
にんじん、ほうれん草と、どんどん増やしていけばいんですか?
どうすればいいのかよくわかりません(><)

増やしていくとなれば手作りの離乳食も作るの大変ですね(;▽;)

コメント

えり

人参が大丈夫なら、次は人参の代わりにほうれん草、その次はまた別の食材・・・と進めていけばいいですよ😊
量が食べられるようになってきたら野菜2品にふやせます。でも、アレルギーが出た時何の食材か分からなくならないよう新しい食材は1品のみです。

慣れてきたらタンパク質も追加で与えます😊

  • えり

    えり

    新しい食材増やす時に一緒に鍋で似たらその煮汁も野菜スープになるので少ない量で多くの野菜を一気に作ってます!ブレンダーはありますか??

    • 8月10日
  • まり

    まり

    何が正しいのか本見たり人に聞いたりで、、、😓
    量は今の十倍粥、にんじんの組み合わせを完食してしまいそうな勢いです💦
    野菜もたくさんあるので色々試していくのも大変ですよね(;▽;)
    食べてくれるので頑張って作れるんですけど、なにぶんめんどくさがりで...(´・ ・`)

    • 8月10日
  • えり

    えり

    10倍がゆを小さじ何さじくらい食べてます?
    おかゆ小さじ3杯と人参小さじ1を食べられてるならおかゆふやしてもいいと思いますよー!


    ブレンダーうちも買わずにやってたけど時間が凄いかかるので安いヤツ買っちゃいました😊

    煮込む野菜は基本何でも大丈夫だと思いますが、私はじゃがいもや人参、かぶ、ほうれん草などを一緒に茹でました😊煮ると成分が流れてしまうのでレンジでも全然大丈夫ですが、スープとしても使えば流れた成分もとれますよ♪

    私は和光堂のサイトやたまひよの離乳食本参考にしました!

    • 8月10日
  • まり

    まり


    おかゆは今小さじ3杯食べさせてます。
    にんじんは2杯食べてます。

    初めての野菜でも一緒に煮て作って食べさせてもいいんですか?( ・ᴗ・ )
    それとも食べれた野菜のみ、アレルギーがなかった野菜のみを煮て作って食べさせたらいいのでしょうか?

    色々聞いてすみません。
    煮た野菜のスープを十倍粥に混ぜたりってどう思いますか?

    • 8月10日
  • まり

    まり

    度々すいません!
    ブレンダーの使用期間はどれぐらいですか?

    • 8月10日
  • えり

    えり

    栄養士さんに聞いたんですが、そのくらいなら食べさせてなくても大丈夫って言われました!アレルギーの心配な食材は私は一緒には避けるかもしれませんが。

    私は未だに小さじ1以上は増やさず、その分種類を増やしてあげちゃってます😊おかゆ小さじ3、人参小さじ1、ほうれん草小さじ1、しらす小さじ1とか・・・

    • 8月10日
  • えり

    えり

    始めて10日くらいでブレンダー買いました!その分子どもと関わってあげたかったので😊

    • 8月10日
deleted user

野菜は種類を変えながらこさじ1~3でいいと思います。
人参こさじ1→こさじ2→こさじ3→ほうれん草こさじ1→こさじ2→こさじ3→玉ねぎこさじ1→こさじ2→こさじ3


みたいな感じで😃

  • まり

    まり

    なるほど( ・ᴗ・ )
    今週はこれをチャレンジしてみよう!みたいにひとつずつチャレンジして行けばいいんですね!♩¨̮

    • 8月10日
まり

ブレンダーはないんです(^_^;)
煮込む野菜で組み合わせるとまずくなるとか一緒に煮ない方がいいとかありますかね?(^_^;)
料理苦手で食材がどうとかよく分からなくて、、、

えり

スープの使い方いいと思いますよ😊
あとはじゃがいもとか伸ばす時に使ったり♪