※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほり
サプリ・健康

妊娠初期5〜7週目に抗生剤を処方され、飲んだ方いらっしゃいますか?酷い…

妊娠初期5〜7週目に抗生剤を処方され、飲んだ方いらっしゃいますか?
酷い風邪をひき、ジスロマックとオーグメンチン配合錠を飲んでいます。
オーグメンチンは7日分でてます。
医師にも薬剤師にも妊娠中であることは伝えています。ほぼ、安全です。と言われていますが、心配です。この様な経験をされ、ご出産後、何もなく無事に元気に生まれ、育ってるという方のお話が伺えたら嬉しいです。

コメント

つぶつぶこつぶママ

抗生剤ではありませんが、妊娠初期でインフルエンザにかかり、泣く泣くタミフルを服用しました。でも、子供は無事生まれて元気に育っていますょ😊参考にならないかも知れませんがっ💦

• かほり

かほり

お返事有難うございます!
    妊娠初期4週目ぐらいでしたか?
    赤ちゃん、無事で良かったです!!お母さんも大変でしたね。その後、すくすく育ってくれて、良かった❤︎

• 8月10日
  • つぶつぶこつぶママ

つぶつぶこつぶママ

母子手帳を見たら妊娠5ヶ月16週でインフルエンザA型にかかっていました💦記憶が曖昧ですみませんでした💦でもその時に先生に、熱が高いと羊水が熱くなって赤ちゃんも苦しいから、薬をキチンと飲んでお母さんが元気になった方が赤ちゃんにとって良いと言われましたょ。早く治ると良いですね☺️お大事にして下さい✨

• 8月10日
  • かほり

かほり

返信が遅れすみません。
    妊娠5ヶ月だと、安定期に入られた時期ですね。過去の事ですが、良かった!と一安心。
    しかし、薬の影響は、あまり心配いらない時期とはいえ、辛かったですよね。
    私の場合は、敏感期と言われる5週からから8週、そして、9週目に入る今も、抗生剤を飲んでいます。投稿から、状態が悪化し、今も炎症熱がでて、咳とツワリの嘔吐で、夜も殆ど眠れず参りました。
    胎児への影響は、臓器の奇形がでるか、目や鼻が極端に小さいなどの奇形がでるか、と、妊娠時期で変わるそうです。どちらも跨ぐ時期に、抗生剤や頓服を服用してます。
    不妊治療3年目で、やっと来てくれた命が、早くもこんな危険にさらされてしまい、やるせないです。
    ツワリで食べた物を殆ど、吐いてしまうし、体力も消耗して、痩せてしまいました。
    妊娠を継続出来るよう、願うと同時に、障害と奇形が分かったらどうするのか、、という気持ちが入り混じりますが、今は、自分の健康が少しでも回復するよう、前向きに頑張ります!!

• 8月20日
S

初めまして!
今日妊娠がわかり4週ぐらいなのですが、同じくひどい風邪をひきオーグメンチンを貰いました🥲
かほりさんはその後大丈夫でしたか?

• S

S

過去の投稿にすみません🥲

• 5月29日
  • かほり

かほり

懐かしい投稿に、コメント有難うございます。私も気持ちがほっこりしました。😊
    当時はすごく心配していましたが、あれから、早いもので5年。子どもはスクスク元気に育っています!育児中、怒ってしまうこともありますが、そうだ!命に感謝していた、あの日を忘れちゃいけない!って、改めて思いました。ヤンチャ盛りなもので、、😅

• 5月29日
  • S

S

元気育たれてるようで安心しました☺️💓
    わかります🥲
    うちの子もやんちゃで本当に大変で...🥲
    妊娠してる時は元気にしてくれっていう願いだけなのに今では静かにしてほしいとか大人しくしてほしいとかどんどん願いが出てきてしまって一番大切な事を忘れてしまいがちですよね🥲
    私も今回こんなことになってしまって改めて育児について考えたところでした☺️

私も薬を飲むのが怖いですが、
    元気に育たれているようなので先生の言う通り飲んで早く治そうと思います😌
    ありがとうございました😊

• 5月29日