※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
妊娠・出産

親になる不安。家族の在り方知らず。赤ちゃん嬉しいけど、愛情育てられるか不安。時間や自由心配。

親になれるのか。不安です。
私は母親、父親というものを知らずに大人になりました。
家族というものがどんなものなのか、テレビドラマで見る家族、アニメで見る家族しか分かりません。
赤ちゃんを授かった事は嬉しいのですが、自分が親になるという事が分かりません。
なるんだ!とか、ならなきゃ!とか、そんな気持ちにもなりません。
大丈夫なんでしょうか。。。こんなので。
ああ、旦那さんとの2人の時間が減ってしまうのかーとか、ああ、自分の自由な時間も無くなってしまうのかーとか、そんな事ばかり思ってしまいます。

ちゃんと愛して育てていけるのか怖くてたまりません。

コメント

R𓇼

事情は違いますが
私も早くに出産したので
周りはまだ学生で遊んでて
あ〜自分の時間なくなってしまうのか〜とか 子育てちゃんと出来るかなーと考えた事もありました😭
けど産まれてきた子供を見て
育てていくのは自分しかいないし
可愛くって可愛くって 子供に自分の時間全部使っても何も思わなくなりました♡
がんばってください!!

ちゃんはな

これから胎動も激しくなってきたらもう少し愛着が湧くと言いますか、愛おしく思えると思いますよ(^^)
はにさんは、妄想とかでも良いんですがドラマやアニメを見て、こんなママになりたいな~。ってありますか??
もしあるならば、きっと大丈夫だと思います!!!

私は父母の元で育ちましたが、授かった頃はなかなか実感も湧かずこんな私が人を育てられるのか、ととても不安でした!
嫌でも我が子が生まれてきたら母親になります。なれます。赤ちゃんも人間1年生。ママもお母さん1年生ですから(^^)一緒に成長していけば良いと思います😊

確かに、子育ては楽しいことばかりじゃありませんが、私は子供との時間が愛おしくて大切に思えますよ(^^)

ママと言うよりオカン⋈♡*。゚

私も両親がいないで育ちました。

しかし私は逆に親がいない、姉妹が
いないからこそ早くに結婚して
子供が早く欲しいと思っていました。

16歳で結婚して16歳で長男を
産みました。

全く家族が分からない私でしたが
子供は無事育っています。

今は3人のお母さんになれた事が
私の喜びであり誇りです。

theory☆

私も事情は違いますが
世間的には恵まれた裕福なおうちでありながらも家庭内はぐちゃぐちゃで
母からは三人姉弟のうち私だけが一心に虐待やネグレクトを受け
父はうざったい妻を遠ざけるため虐待を黙認しているような家庭で育ちました。

今は数年に1度表面的に
顔を合わせるくらいの関係です。

不安になりますよねー。
私も母のように子供を傷つけるのが怖くて
10年近く子供を作れませんでした。

でも、
はにさんにはご主人がいらっしゃいますし、
はにさんの全てを知っていて
はにさんを選んで来てくれた子です。
絶対大丈夫です😊
私が保証します😊(誰w)

不安もありますし、
産まれてからも葛藤したり
大変なこともあるでしょう。
でもそれ以上に
楽しいこと
幸せなこと
たくさんあるはずです💓

ゆうさん

自分が子どもにどうしてあげたいか
テレビなどで見る家族で
こんなふうなのいいなあーとか思えていたら
そういうふうに近づけていったら
いいと思います

自分の時間はなくなります
でも子どもといる時間も楽しいものですよ

家族の中で育った人も育たなかった人も
家族を作って新しい家族の中で生活していくのは
だいたいの方が初めて経験することではないでしょうか??

結婚して子どもが出来て家族が大きくなっていく
それは皆が初めての体験ばかりだと思いますよ
どんなものか分からなくても
理想の家族があるのならば
その家族のようにしていったらいいと思います