※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん子
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が体が冷たい感じで、夜は28度の部屋で扇風機をつけて寝ている。離乳食後に下痢が続いているが、体の冷えが原因か相談したい。対策を教えてください。

8ヶ月の娘なのですが、ここのところ体があまり暖かくない感じがします。
頭と首は汗をよくかくのですが、特にお腹が冷たいです。

部屋のエアコンは昼間は27か28度

夜は寝室に扇風機を上向きにしてつけてて、扉を少し開けて隣の部屋のエアコンを28度でつけたまま寝ています。
タオルケットははいでしまうので、何もかかっていない状態です。
一昨日からスリーパーを着させてみたのですが、昨日は暑いのか、嫌なのか自分で肩のマジックテープを両方はがしてしまうので脱がせました。

日中は床の上でゴロゴロ遊んでいます。
朝はパジャマから着替えています。
その他汗をかいたり、汚れたら着替えています。

一昨日から離乳食を少し食べたあと下痢で、病院ではアレルギーと言うほどのものではないと言われ、整腸剤をもらって飲んでいます。

まだ下痢をしているのですが、離乳食ではなく体の冷えから来ているのでしょうか?
機嫌は良いです。

赤ちゃんの体が冷えているのは、不調の訴えなのでしょうか?

今病院が休みに入っているので相談できない為、対策等を教えていただけますか?

コメント

とん子

ちなみに、エアコンは直接あたってなく、食欲もあります!

ソマリ

うちはお腹が冷えて下痢になってしまったので腹巻を買ってつけさせてます!

• とん子

とん子

ご回答いただき、ありがとうございます!
    お腹の冷えから下痢になったのですね!
    日中も腹巻きをつけていますか?

• 8月10日
  • ソマリ

ソマリ

つけてる時とつけてない時があります!
    つけてても汗をかきはじめたらとってますが😅

• 8月10日
  • とん子

とん子

そうなんですね!
    腹巻きつきのパジャマしかもってなかったので、腹巻きを買ってきます!!

• 8月10日

うちもエアコンは一日中つけていますが、夜寝るときはお腹が冷えないようにと思い、パジャマの上から腹巻をつけて寝かせています。たしかアカチャンホンポで買いました!

• とん子

とん子

パジャマは腹巻き付きのパジャマを着ているのですが、昼間エアコンをつけている時は服装はどんな感じでしょうか?

• 8月10日

退会ユーザー

昼間は普通の格好ですよ!
    下着はユニクロとかのロンパース着て、その上にセパレートの服着てます!ロンパースだと服がめくれてもお腹が出ないので安心です^ ^
    女の子ですが、基本パンツスタイルです!

• 8月10日
  • とん子

とん子

こんばんは!
    そうなんですね!
    昨日腹巻きを買ってきました(^^)
    ありがとうございました☆

• 8月12日
あきらプリン

新しい食材を食べさせていないのならアレルギーからくるお腹の下しわ考えられませんし、アレルギーからくるお腹の下しだったらそう何日も続かないらしいですよ⭐️
お腹が冷えているなら冷えからくるお腹の下しでわないでしょうか?

腹巻き付きの物を着させているだとかですかね(^_^)

• とん子

とん子

3回目の食材が1つあったのですが、先生にも初めての食材ではないからアレルギーではないだろうと言われました!
    一先ずお腹を冷やさないようにしたいと思います!

ちなみに、赤ちゃんがいるお部屋はマットやカーペット等ひいてありますか?
    うちは寝る以外リビングで過ごしているのですが、ほぼジョイントマットのない床の上にいるので、全面何かひいておくべきなのでしょうか?

• 8月10日
  • あきらプリン

あきらプリン

いえいえです!
    そうしてみて下さい⭐️

下の子わ終始ベビーベッドで過ごしてますが…

• 8月10日
  • とん子

とん子

ベビーベッドで過ごしているんですね!
    床も何かしらの対策を旦那と相談したいと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 8月10日
  • あきらプリン

あきらプリン

上の子わ普通にフローリングで過ごしてて、寝る時用にお布団敷いてあるだけです!
    床ってあんまり関係ないと思いますよ⭐️夏場ですし)^o^(
    いえいえです!

• 8月10日