※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツル太郎
子育て・グッズ

子供のご飯作りについて、毎日何を食べたいか聞きますか?聞かずに作る場合、嫌いな物を出しますか?

小学生くらいからのお子様お持ちの方限定の回答でお願いします。
子供たちのご飯作りですが、毎日何を食べたいか聞きますか?それとも聞かずに作りますか?聞かずに作る方は子供が嫌いな物とか普通に出してしまいますか?

コメント

ちこり

うちはまだ一年生ですが、聞いたり聞かなかったりです。
子供が嫌いな物も普通に出します!嫌いって言われますが最低でも一口は食べるように言ってます。

• ツル太郎

ツル太郎

アレルギーだったら出せないけど、ただの嫌いじゃ気にしていられませんよね。

• 8月10日
えりママ☆

毎日ではないですが、時々聞きますよー!けど嫌いなものも普通にだします(笑)

• ツル太郎

ツル太郎

嫌いなもの出した時に全く口にしなかったらどうしてますか。

• 8月10日
  • えりママ☆

えりママ☆

量を少なめに出して、必ず食べるように言っています!うちは量を少なくすれば食べてくれますが…食べない子は食べないですからね…

• 8月10日
  • ツル太郎

ツル太郎

そうなんです。食べない子は食べないから困ります。毎回の献立に頭悩まされます。

• 8月10日
  • えりママ☆

えりママ☆

どうしても嫌いなものはかなり渋りますが、食後のフルーツを御褒美にって感じですね(笑)
    そうするとがんばって食べてます!

• 8月10日
  • ツル太郎

ツル太郎

旦那の連れ子なんですがたまに泊まりに来ると旦那も嫌いなら食べなくていいって甘やかすから困りものです。
    好きなものだけ食べなってしか言わなくて。

• 8月10日
  • えりママ☆

えりママ☆

難しいところですね…
    うちは旦那がきちんと言ってくれるタイプなので。
    ただその旦那もピーマンとパプリカが苦手で…ふたりして鼻つまみながら食べてる状態ですが…

• 8月10日
  • ツル太郎

ツル太郎

旦那は基本的嫌いなものは食べてくれますが考えが広いというか甘いというか…しかも4人もいて難しすぎます。

• 8月10日
  • えりママ☆

えりママ☆

四人もだとなおさら大変ですよね…
    うちはまだ二人ですし、次女は今のところ好き嫌いなく食べてくれてます。長女がほんとに少しだけ好き嫌いがあるだけですので…
    どうしてもダメなものは細かく刻んでなにかに混ぜるようにしたりするしてます!

• 8月10日
  • ツル太郎

ツル太郎

最終的には騙し騙しですよね。
    カレーと餃子は助かりものですが魚がダメな場合はこちらもお手上げで…
    3人目のお子さんいつ産まれても大丈夫なんですね。そんな中で2人の子育て尊敬します‼︎

• 8月10日
  • えりママ☆

えりママ☆

魚ですか…例えばですが白身魚であればシューマイとかにしてしまうとか…鯖などであればミンチとまぜてこれも餃子とかにできますよ!

• 8月10日
  • ツル太郎

ツル太郎

なるほど‼︎シューマイもいいですね。
    そこまでのアイディアなかったです。
    昨日、ざば味噌作ったんですが4人とも手つけずで(苦笑)

• 8月10日
  • えりママ☆

えりママ☆

青魚は臭みが強いので苦手な人多いかもしれないですよね…
    大変かと思いますが、がんばって下さい!
    私も日々試行錯誤で嫌いなものを子供に食べさせて行こうと思います!もちろん旦那も同様!甘えさせません(笑)

• 8月10日
  • ツル太郎

ツル太郎

エールありがとうございます。
    いっさい甘えさせず食べてもらうために私も頑張ります。

• 8月10日
あんず

毎日は聞かないです!時々聞いてその日に作れなければ後日に作ったりします!2人目と好みが違うので嫌いなものも出しますよ!上の子は苦手なものも文句言わずがんばって食べます!

• ツル太郎

ツル太郎

2人となると好きなもの、嫌いなものそれぞれだから聞いてたら作る側が困りますもんね…
    上のお子さん凄い‼︎文句言わずなんてうちも見習ってほしいです。

• 8月10日
  • あんず

あんず

基本的に好き嫌いが少ないんです。上の子は…2人目は嫌いなものもむっちゃ文句言うし食べないので最低でも一つは食べるようさせていますよ!時間かかりますが…4月から小学生なのに…😅

• 8月10日
  • ツル太郎

ツル太郎

給食が始まると好き嫌いなんて言ってられませんもんね。時間かけても食べるなんて偉いじゃないですか‼︎
    うちなんて手もつけませんから。

• 8月10日