※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはや
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんがガラスで指を切り、処置を迷っています。水で洗い、絆創膏を貼るべきか悩んでいます。お風呂で出血するか心配で、病院に行くべきか迷っています。治るまでの時間も気になっています。

生後10ヵ月の赤ちゃんがいるのですが
先ほど、写真立てのガラスをいじって
人差し指を切ってしまったみたいで
そこら中に血が付いて
結構な量が出ていました。
咄嗟におしりふきで傷口とその周辺を拭いてしまったのですが
大丈夫なんでしょうか?💦
本当は水で洗ってタオルで拭いて
絆創膏を貼るのが良かったと思うのですが
テンパってしまい、水で洗うことも忘れ
おしりふきとティッシュだけで処理しました💦
数分後に出血は止まり、眠ってしまったので
大人用の絆創膏を貼っておいたのですが
起きたら水で洗い流して
再度、新しい絆創膏を貼った方が良いですよね?
お風呂に入るとまた出血するのでしょうか?
子供用の絆創膏もないし
病院に行く程度のものなのかも分からないです。
絆創膏で化膿するのも怖いし
かと言って絆創膏をせずに菌が入るのも嫌だし
皆さんだったらどうされますか?💦
あと、赤ちゃんは治るのが早いと言いますが
どれぐらいで治るのでしょうか?💦
至急お願いします。

コメント

はるあお(*^^*)

止まったなら大丈夫だと思いますが、私なら心配で仕方ないなら夏で化膿してからでは大変なので念のため消毒にって気持ちで病院に、いきます(*^^*)

  • はるあお(*^^*)

    はるあお(*^^*)

    答えになってなくてすみません(>_<)
    因みに去年うちの息子もおでこを角にブツケ眉間の所が切れました(^-^;
    血行最初血が出て、綺麗なティッシュで押さえてたら止まりましたが、念のため病院に行きました。
    そしたら1針縫うことになってしまい、ビックリしましたが、
    縫いたくなかったら、先生に縫わなくて大丈夫かとかも聞けるとお持ちます、
    私は消毒のつもりでいったのですが、そのあと心配するのが怖かったので息子には可哀想なことしたと思ってますが、もっと病院いってなく、痛いことになったら可哀想だったので、よかったとおもってます(*^^*)

    • 8月10日
  • ちはや

    ちはや

    回答ありがとうございます!
    はるあおさんのお子さんも怪我をなされて
    病院へ行かれたんですね!
    赤ちゃんの怪我は不安になりますよね。
    うちの息子は人差し指の指先を
    少し深めに切ってしまったみたいなんですが
    縫うほどじゃなくても
    消毒と子供用の絆創膏はしてもらった方が治りも早そうですし
    親も安心できますよね。
    今、手元に車がないので
    家の者が帰ってきたら
    病院に連れていってもらおうと思います!

    • 8月10日
  • はるあお(*^^*)

    はるあお(*^^*)

    起きて絆創膏剥がして傷みて傷の深さが大丈夫そうだったら自分で消毒でも大丈夫だと思います(*^^*)早く安心できるといいですね(*^^*)

    • 8月10日