※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこりんりん
子育て・グッズ

一歳のお子さんの夜間断乳について相談です。夜中に目覚めた時の飲み物や、寝る前のミルクについて、ストローマグやスパウトの利用について悩んでいます。また、夜の離乳食の時間についても気になっています。

来週の15日で一歳になります。
お盆の連休中に夜間断乳を決行しようと思っています。

夜中に目を覚ました際、みなさんは何でお茶飲ませてますか?ストローマグ?スパウト?
うちはどっちも下手くそでよくこぼれちゃいます…。

あと、寝る前のミルクだけはまだあげようと思っているのですが哺乳瓶ではなくこちらもストローマグかスパウトに変えた方がいいのでしょうか?

夜の離乳食が、18時前なのですが早すぎて夜中にお腹空いちゃいますかね?

コメント

ママリ

コップ飲みもできませんか(*´-`)?

• ねこりんりん

ねこりんりん

まだ練習してないんです(ㆀ˘・з・˘)

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

もう直ぐ1歳になるので、ストローマグももう遅いんじゃないかなって思います。コップのみの練習をしたほうが早いです。
    夏なので水遊び中にコップで麦茶を呑ませたり、お風呂場で渡したり。

9ヶ月で夜間断乳しましたが、夜に起きても抱っこしたり寝ながらトントンしたりして寝かしつけました。あまりにもギャン泣きしてる様ならコップでお茶を呑ませます。

寝る前にミルクあげたら夜間断乳にならないんじゃないかなって思います…
    夜の離乳食をどの程度食べてくれるかによりますが、普通にたくさん食べてくれるなら夜中にお腹が空くこともないんじゃないかなって思います。夜の離乳食を食べ終わった後にミルクを飲ませ、その日のご飯はこれで終わりという風にしてみては?

哺乳瓶卒業は1歳のお誕生日の後を目標にして、まずはコップのみの練習をしてみてはどうですか😊?
    上達してきたら徐々にコップに変えていく感じにすると自然に離れられるのかなって思います。

• 8月10日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

丁寧なアドバイスありがとうござい(*´꒳`*)
    コップの練習マグもあるので水遊び中にやってみます!

寝る前のミルク、フォロミでもやめた方がいいですかね?お風呂でてミルク飲んで水分補給して寝るんですが、それもお茶の方がいいのかな?
    少食なので離乳食のあとのミルクはいつも飲んでくれません(´⊙ω⊙`)

前に寝る前にレンチンして牛乳飲ませてる人がいたのでそんな感じでフォロミあげようかと思ってたのですが、考えるとわからなくなってしまって( ;∀;)

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

寝る前にお風呂に入るタイプなんですね。
    寝る前にお茶や水以外のものを飲むと虫歯になるからいずれはやめた方がいいと思います。それが習慣化すると、今度はトイレトレーニングの時に苦労すると思います。

フォロミはおやつ感覚であげてもいいと思います。いずれこれも牛乳に変えるものですし。

どうしても欲しがったりして飲ませたいなら飲ませればいいのではないでしょうか😊

• 8月11日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

トイトレ、まだまだ先なのでそこまで考えたことなかったです!でも言われてみるとそうですよね( ;∀;)

やってみて少しずつ変えて行こうと思います(*´꒳`*)
    本当に丁寧にありがとうございました!!

• 8月11日