※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msms929
その他の疑問

年明け来年の1月から保育園に預ける予定で、そろそろ幾つか施設見学に…

年明け来年の1月から保育園に預ける予定で、そろそろ幾つか施設見学に行こうと思っています。
そこで、施設見学の際にココはチェックした方がいいよ!というところがあれば教えてください。
園の設備や、年間のスケジュールはよく確認しようと思うのですが、より具体的に確認した方がいい箇所があれば知りたいです‼︎
同時に仕事復帰するので、職場の近くの保育園も考えていたのですが、職場の先輩ママ達から、あそこは先生の質が悪いからヤメた方がいいよ!と聞きました…
設備などはある程度確認できても、そういう面ってわかるのかなと不安です😞
なので、職員の方たちの態度なども含め、いろいろと参考にさせてくださいm(_ _)m

コメント

RUAYA

保育士をしてます。

きっと見学するなら10時頃かと思います。
その時間帯は主活動なので先生と子供がどう過ごしてるかがよく見られる時です。
子供に対しての声かけや態度など見てくるといいと思います。
あとは見学に行くとお部屋の紹介もしてくれると思いますがその時の先生たちの挨拶やこっちに対しての声かけなどで保護者との接し方も多少見えてくると思います。
あとはお部屋や園庭の設備や

• RUAYA

RUAYA

すみません。途中で投稿してしまいました。

設備を見たりだいたいのところは
    お部屋に落下物とかはないようになってますが
    そういうのもきちんとしてるかなど
    見てくるといいと思います。

• 8月10日
  • msms929

msms929

貴重なご意見ありがとうございます!
    子ども達の過ごす様子も見学させてもらえるのですね!
    先生たちの様子もよく見て来ようと思います。
    落下物とか、そういう点は頭に無かったです。
    大変参考になりました^ ^!

• 8月10日
ハヌソラ二

うちもこれから保活が始まるんですが、先輩ママからは、トイレが綺麗なのか。園庭がある場合はお砂場の砂が綺麗か、園の出入り口の防犯状況。(カメラや鍵など)
預けている時間帯の園前道路の交通具合。(万が一にも園を脱走した時に車が多いと危ないからとの事です)
意外にも見落としがちな所らしいからしっかりと確認してこいと。
年間スケジュールの他に保護者会の時間帯も確認してください。
もちろん持ち物のシバリも確認です。

大事な子供を預かって頂くので
納得いくまで聞いてきてくださいね。

• msms929

msms929

詳細にありがとうございます!
    確かに挙げていただいた項目はすべて大切ですよね!
    確認項目がいろいろとあって、忘れてしまいそうです>_<💦
    持ち物バッグも手作りでないとNGの所もあると聞いたので、いろいろと確認が必要ですね…

• 8月10日