※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこらんたん
妊活

不妊治療中の女性が、友人から妊娠報告を受けて喜びと嫉妬の気持ちで悩んでいます。

吐かせてください(´;ω;`)
不妊治療休憩中の者です。
先日、誕生日だったのですが、友だちからの誕生日おめでとうLINEで2人目を妊娠中だと報告を受けました。
2ヶ月程前に連絡した時には何も言っていなかったのに、年内には出産とのことで…なんでせっかくの誕生日に、こっちがおめでとうって言わないといけないんだ〜(/ _ ; )と悲しくなってしまいました。
遊ぼうとも誘われましたが、幸せそうな姿を見るのが辛くて理由をつけて断ってしまいました(>_<)
その後、さぁ気持ちを切り替えよ〜と主人とのデートを楽しんだいたら…
今度はしばらく連絡を取っていなかった元職場の後輩から、誕生日おめでとうLINEからの妊娠報告…(°_°)
もちろん彼女にも、おめでとう〜♡と送りましたが、心の中はズタズタです(´;ω;`)
良いきっかけだったのかもしれませんが、2人とも何も誕生日の時に報告してくれなくても…(´;ω;`)
主人との誕生日デート、すっごく楽しくて、今は2人で楽しく過ごすことが目標なので、主人に話も聞いてもらって切り替えなきゃ…とは思うのですが、家に帰ってからもそのことが頭から離れず、泣いてしまいました(/ _ ; )
おめでたいことなので、喜んであげるべきだとはわかっているのですが、心の中ではやはり羨ましすぎるし、辛いし、自分がどんどん性格悪くなっていってる気がして嫌です(´;ω;`)
同じような方いませんか…?
長文すみませんでした(´;ω;`)

コメント

ずにゃん

わざわざ妊娠報告するのもなと思って、お誕生日のお祝いのついでに報告したんでしょうね💦不妊治療のこととか知らないのなら仕方ないかなと思いますが、そういう報告を自分の記念日に受けると辛いですよね😭

• ぴょこらんたん

ぴょこらんたん

コメントありがとうございます♡
    後輩は知らないですが、友だちは病院に行っていることは知っています。
    悪気がないんだろうし、自分がもし逆の立場だったらお祝いして貰えないのは悲しいって頭ではわかってるんですが、辛いです〜(/ _ ; )

• 8月10日
もりちゃん

まず!
先日のお誕生日おめでとうございます‼
ご主人とのデートうらやましいです😉♥美味しいご飯に、お出かけ楽しめましたか?!

わかります😣😞💦
周りが幸せだと恨めしく思っちゃいますよね(T0T)
わたしもまさにそんな感じです😢
二人目妊娠希望ですが、不妊治療するか今日病院に相談しに行くとこで、憂鬱の中、お友達の無計画妊娠のお知らせが(T0T)(T0T)
こちらはそれどころじゃないのにー!ってなりますよ(T-T)

一人いればいいじゃない?!とも言われますが、あきらめきれないので、わたしは欲しいと、思ってます!
諦めなければかなう!と信じて地道に基礎体温から頑張ってます!

人によって波があると思うのですが、妊活の休憩が終わったら、一緒に妊娠に向けて頑張りましょうね(^^)
一人じゃないですよ!むしろ、妊活初心者なのてわからないことあれば、色々教えてくださーい!

• ぴょこらんたん

ぴょこらんたん

そして、おめでとうと言って下さり、ありがとうございます(*´꒳`*)♡
    主人とのデート楽しめました♡♡♡
    共感していただけて嬉しいです(/ _ ; )
    周りからいろいろ言われても、赤ちゃんが欲しいものは欲しいんだから、どうしようもないですよね!
    私は今は病院に通うことに疲れてしまって、一旦治療のことは忘れて、好きなことをしたり、旅行の計画を立てたりして過ごしていますが、諦めたくはないので、無理のない程度に出来ることだけしてます(^^)/
    ほんとに、信じる力って絶対大事だと思います!
    もりちゃんさんに、1人じゃないと言っていただけて嬉しいです(/ _ ; )
    ずっと信じて楽しく過ごしていれば、赤ちゃんもきっと上から見ててくれるかな〜?なんて考えるようにしています(*´꒳`*)
    また明るい気持ちが復活してきました!
    お互い頑張りましょうね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 8月10日
  • もりちゃん

もりちゃん

二人きりのデートも実はうらやましいですよー😉♥
    最近無性に二人で出掛けたくなるのですが、、もちろん無理なので(T0T)

二人の時間を大切にしつつ、あかちゃん待つなんて、すごく幸せな時間ですよ♥♥♥

旅行いいなー!!
    子どもいるとミルクやらオムツやらでお金かかって中々行けなくなります😞💦今のうちに楽しんで下さいねー!

元気出て来て良かったです♥
    一緒に無理なく、頑張りましょー!わたしはこれから婦人科に行ってきます!

• 8月10日
  • ぴょこらんたん

ぴょこらんたん

そうですよね(>_<)
    逆に割り切って、今は今しか出来ない2人の生活を存分に楽しむことを目標にします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡
    ほどほどに頑張っていきましょー!
    朝早くから病院なんですね(°_°)
    頑張ってください♡
    陰ながら応援してます*\(^o^)/*

• 8月10日
  • もりちゃん

もりちゃん

二人きりの時間♥
    目一杯楽しんで下さいね🎵
    病院まで1時間くらいで、その前にお友達に娘を預かってもらうのでこれから出発なんです(T-T)
    頑張ってきます!

• 8月10日
  • ぴょこらんたん

ぴょこらんたん

なるほど!
    大変ですね(>_<)
    気をつけて行ってきてください(*´꒳`*)

• 8月10日
あやか

わたしも2年程不妊治療し、同じ体験したのでお気持ちわかります!
無理に喜んであげなくていいと思います。自分が辛いだけです。
わたしは唯一不妊治療を相談していた友人がデキ婚で、なんか嫌み言われて、とりあえずおめでとうと伝え、そのあとは少し距離をおきました。
旦那にだけは思っていること全て吐き出しました!
その時不妊治療してない人にはこの気持ち絶対に分からない!って思いました。
でも友人と少し距離を置いて、旦那との時間を楽しんでいたり、海外旅行の予約とかしたりしていたら妊娠…
まだ産むまで不安しかないですが、こんな私でもできるんだ!と思いました。
あの頃は本当に性格悪かったので…
無理に喜んでストレスためるより、今を楽しんでいるほうがいいとわたしは思います♡
ぴょこらんたんさんは性格悪くないですよ!あまり責めないでください!
ぴょこらんたんさんにコウノトリが来てくれますように♡
長々とすみません…

• ぴょこらんたん

ぴょこらんたん

共感していただけて嬉しいです(/ _ ; )
    そして、妊娠おめでとうございます(*´꒳`*)
    同じような境遇の方の嬉しい報告は、私も背中を押されたような気持ちになります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私も、主人にはすべて話せるし、共感もしてもらって支えてもらってます。
    私も昨日まさに、治療してる人にしかこの気持ちわからんわー(°_°)って主人と話してたところです!笑
    妊娠中や子どものいる友だちに会うのがだんだんと億劫になってきて、誘いも断っちゃうし、このままじゃ友だちいなくなるな〜…なんて落ちてましたが、「今を楽しむこと」がやっぱり大事だってあやかさんのおかげで再確認出来ました(´;ω;`)
    不安は尽きないのかもしれませんが、あやかさんが無事に出産されることを陰ながら願っています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡
    私も続けるように頑張るぞー!

• 8月10日
  • あやか

あやか

少しでも元気になって頂ければ嬉しいです♡
    ご主人に話せて共感してもらえるなら心強いですね‼
    わたしもその時期友達を避けて、全然会ってませんでした。
    でも妊娠してから連絡きたりで、なんだかんだ全然友達いなくなってませんでした!
    だからぴょこらんたんさんも大丈夫ですよ☺︎心配せず、素敵な旦那さんとの時間楽しく過ごしてください!

• 8月10日
  • ぴょこらんたん

ぴょこらんたん

ありがとうございます♡
    私も避けまくって、限られた友人としか会えなくなってきました(°_°)
    だけど、今はもうそれでもいいやっ♡て割り切ってみますね(*´꒳`*)
    明るい気持ちになってきましたー!
    本当にありがとうございます(/ _ ; )♡

• 8月10日
けいこ

先日は、お誕生日おめでとうございます🎂🎉
ご夫婦でデートなんてラブラブ❤️羨ましいです‼️

おめでとうLINEのついでに同日に自分の報告するのはどうもイヤです。
ぴょこらんたんさんが望んで待っているのに、チョットは気遣いして欲しいです。
せめて、つぎの日に「昨日はバースデーデートを楽しんだ⁇」からの話し入りで報告して欲しいです。

私は基本子供好きで友達が妊娠しても出産しても普通に、それ以上に喜びます。
が、普通に連絡取り合っていたのに気を遣いすぎて言って来ない。後日発覚するのが大っ嫌いです💔
それも、あまり望まなかったとか、話し聞くと聴くに耐えないです。

• ぴょこらんたん

ぴょこらんたん

そして、おめでとうと言っていただきありがとうございます(*´꒳`*)
    やっぱり嫌ですよねー(/ _ ; )
    私も子どもは大好きなのですが、さすがに今回は落ちました(°_°)
    ずっと隠され続けるのももちろん嫌だったとは思うのですが、タイミングが…(*_*)
    なんて自分は心が狭いんだ…!って思っていたので、共感していただけて少しホッとしました。
    ありがとうございます!

• 8月10日
みたらし団子

お誕生日おめでとうございます😍🎂

私も全く一緒です‼️何でわざわざ誕生日に報告!?て思いました⤵️
中絶して、その何ヵ月後にまた妊娠…もうショックで私もおめでとうって伝えましたがそれが精一杯でした💦
私が子宮の病気で入院した日に今度はその友人から出産報告…本当に妬みましたし、素直に喜んであげれない自分が嫌になりました。
でも、この感情はもうしょうがないかなと…友達には申し訳ないけど、考えれば考えるだけまたストレス溜まるし、考えないように気持ちを切り替えました😄

• ぴょこらんたん

ぴょこらんたん

そして、お祝いのお言葉ありがとうございます(*´꒳`*)

一緒なんですね〜(/ _ ; )♡
    良いきっかけとして、案外このパターンは多いのでしょうかね?
    そうですよね(>_<)
    デリケートな問題ですし、考えれば考えるほど嫌になりますもんね(°_°)
    仕方ないと割り切って、私も嫌なことは忘れるようにします(*´꒳`*)

• 8月10日
りな

お誕生日おめでとうごさいます🎊
お友達も2ヶ月前は安定期前で報告できなかったんですかね⁇
でもわざわざ誕生日に報告しなくても…と思います(>_<)

• ぴょこらんたん

ぴょこらんたん

そして、お祝いのコメントもありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    いま7ヶ月とのことなので、ギリギリ安定期前だったのかもしれませんね(>_<)
    でも、なんだかな〜ってなりました。
    共感してもらえただけでも、なんか嬉しいです(/ _ ; )♡
    ありがとうございます!

• 8月10日
ういちゃん

お誕生日おめでとうございます🎂🎊💖

誕生日にわざわざ報告する意味がわかりません(っ´-`c)
私だったら気が狂いそうになるかもしれないです💦
私も友人から妊娠報告されるたびに辛い、なんで私は妊娠出来ないんだろうって思ってしまいました。
同窓会に行っても子持ち、妊娠中の友人がいるので不参加です。
なのでお気持ちよくわかります😢
回答になっていなくてすみません💭
自分と重なってしまったのでつい( °_° )

• ぴょこらんたん

ぴょこらんたん

そして、お祝いのコメントもありがとうございます*\(^o^)/*
    そうですよね〜(/ _ ; )
    私も、テンション一気に下がりました。
    これからますますそういう報告が増えていくのかと思うと、ゾッとしますが、慣れていかないと仕方ないですね〜(/ _ ; )
    共感していただけて嬉しいです!

• 8月10日