※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
ココロ・悩み

産後1ヶ月義実家でお世話になり、今は賃貸に住んでいます。義実家の隣が空き家になり、建て替えかリノベーションして住む話が出ています。義母は何でもやってくれるが、自分の好きにさせてくれないのがキツいです。義実家から離れることは許されない状況です。

産後1ヶ月義実家にお世話になりました。
自分の居場所が無くてなかなか辛い1ヶ月でした。

今は歩いて5分の賃貸に住んでいますが、義実家の隣の家が空き家になりそうで、そこを建て替えかリノベーションして住む話が出ています。

産後1ヶ月の事が少しトラウマなのですが、完全別の家なら上手くやっていけますかね😭

ちなみに嫌がらせとかはなく、何でもかんでもやってくれる義母なので、自分の好きにさせてくれない事が一番キツかったです😢😢
義実家は自営業で旦那が継いでいるため、今より離れることは許してもらえません、、

コメント

ねーやん

私は完全同居ですが、何でも自分でやりたがる義母は 息子までコントロールしようとするところがあると思うので、隣の家でもキツイんじゃないかなーと 思いますね🌀
家の鍵頂戴とか言われたら最悪ですよ!
少しでも離れる事をオススメしますねー(๑꒪ㅁ꒪๑)

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

完全同居本当にお疲れ様です😢
    そうですね、義父・義兄(独身)・旦那・私・息子のスケジュールは常に把握していたい人です、今も💧
    実は鍵は既に取られています💦
    幸い、使われたことはないのですが、、
    でも隣になったら、洗濯物干してるときに雨が降ったりしたら緊急だからと勝手に取り込んでくれそうな気はします⤵
    やっぱり近すぎていいことはないですよね、、ありがとうございます😢

• 8月10日
Kママ

うちも隣に住んでいます^^
同じく基本的には良い姑ですが、何でもかんでも手を出したがり…
敷地は区切られているのに勝手に草むしりしたり、花壇に花を植えたり。
私が何もしないのが悪いんですけど、わざわざ敷地区切ってる意味ないじゃん!とイライラ💦
旦那に「ここは結局あの人の土地で、あの人の家なの?」という話をし、
我が家の事には一切手を出さないということを伝えてもらいました。
●何かする時は一言伝えてから
●玄関も勝手に入らない(インターフォン、メールしてからとか)
これは守ってもらうようにしました!

私からも姑への要望を本人にやんわり言いますので、近距離で暮らすならある程度言える仲の方がいいかなと思います(TT)
どれだけ仲が良くても真横ですので、会いたくないのにバッタリ会うとか、そういうのだけでもストレスが溜まりますよ!
旦那さんがこちらの生活を重視してくれる、義実家側にちゃんと伝えられる、これがないと厳しいかなと思います(o^^o)

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

同じですね、お疲れ様です💦
    草むしりだけならまだしも花植えられてたらビビりますね😱
    私の義母もとってもいい人なのですが、考えるよりも先に行動しちゃう人で、私がどう思うかまで考えが回らない人です⤵
    全て良かれと思ってやってくれるんですよね…
    私がズボラなところがあるので、余計放っておけないんだと思います😅

そうですよね、、ちゃんと伝えられる仲にならないとですよね😭
    付き合いは長いのですが、私が人に意見を言うのが苦手なのもあり中々本心を伝えられません、、
    でも辛くなるのは自分なのでしっかりしなきゃですね😣
    会いたくないときにも会うのは中々辛い…今でもスーパーでばったり良く会うのですが💦💦

本当に旦那次第ですよね😞ありがとうございます😢!

• 8月10日
  • Kママ

Kママ

今はだいぶ慣れましたが、最初はストレスでしかなくて(TT)
    会ってなくてもイライラしてました笑
    あと、にゃんにゃんさんのご家族が来にくくないかというのも確認しておいた方がいいですよ(o^^o)
    うちは広い敷地内に家が2軒建ってる感じなので、駐車場が一体化してるんです。
    そういった場合、毎回義実家に手土産…とか考えられると、ご家族があまり来なくなるとかになっちゃうので(´-`)
    うちは、そういうのはやめましょうって両実家で話したのでしてないですが(o^^o)

隣に住んでから、私はだいぶ強くなりました。笑
    でないと、ストレスに押しつぶされるので😂
    旦那に「ここはアウェイで味方は旦那しかいない」というのをちゃんと伝えて、常に意識してもらってます。

自分がどう思っていて、どういうところが不安で、というのは話された方がいいと思いますよ(^ω^)
    良い関係で、良い環境で過ごせるのが1番なので!
    頑張ってください(^^)

• 8月10日

うちの姑は、離れて暮らしているのにうちの家のことを把握・コントロールしようとしてきますよ😅
お食い初めとかやろうとすると、何時に家出なさい!とか、服はどうするの?!とか😅
お家建てるのも、「見積り貸しなさい。お母さんが聞いといてあげるから!」→「業者教えてくれます?私聞きますから」と言えば無視です。
娘の教育も勝手にやってきますよ😅

そういう姑は、一緒に暮らしてはいけないと思います💦
私は近くに住むよう言われましたが、離れました💦
自分で言うと角がたつので、すべて旦那さんに言ってもらっています。
子ども生まれて関係かなり悪化しました。姑はよかれと思ってやっているので悪化していることに気がついていないと思います。

離れた方がいいと思いますよー。
1分でも遠くに……。