※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milkcoffee
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供がイヤイヤ期で、夜中に泣き叫びながら起きることがあります。昼間もイヤイヤがひどく、予定通りの行動が難しいです。この時期はどうしたらいいでしょうか?

2歳4ヶ月。イヤイヤがすごい。夜中に号泣しながら起きて「あんまんまん~!」と泣き叫びます「アンパンマン?」と聞くと「ちが~う!」と泣き叫び「ママ?」と聞いて近寄ると突き飛ばされ、すごい剣幕です。あまりに大きな声でまだ夜中なので静かにさせなくてはと抱きしめようとすると全力で嫌がられ、それでもぎゅーと2分くらい闘って、パッと解放したら静かに寝始めました。最近夜中に泣きながら泣きながら起きます。昼間もイヤイヤがひどくてオムツ替え、着替えなど嫌がって、予定通り出掛けるのが難しいです。やっと出掛けた先でもふとしたことで急にかんしゃくを起こし、手がつけられなくなります。こうゆう時期なんでしょうか?

コメント

ガラピ子

うちもですよー(>_<)
いややいややって泣き叫びながら夜中起きます(-_-)
近寄ってもいや、抱っこしようとしてもいや、手がつけられないですよね(^^;
今はエアコンかけて閉めきっているのでもう落ち着くまで放置してます(-_-)
寝不足ヤバいですよね(^^;

• milkcoffee

milkcoffee

成長過程のひとつなんですかね?近所のひとから、虐待してるかと思われそうな泣き声です(--;)ゆっくり寝たいですね~

• 8月10日
  • ガラピ子

ガラピ子

イヤイヤ絶頂期‼やと思います(-_-)
    これ以上ひどくなったら困ります(°Д°)
    長い子は3歳すぎてもイヤイヤ続くらしくてびびってます😂😂
    友達は夜中警察来たって言ってました(^^;

• 8月10日

milkcoffee

ぎゃー 通報あり得るかもですね。。。こわい。

• 8月10日
mii☻︎

上の子は全くイヤイヤ期なく育てやすい子でしたが下が既に手がかかります…自我が強く、癇癪も酷い…嫌となると泣き崩れごはん中なら全てを床にザーッとはたき落としたりと出かけ先でもかなり疲れます…今からこれでは魔の2歳が怖すぎます…💭上の子で味わってない分恐怖しかない…😫💦💦

milkcoffee

子供の性格によるんですね。先々こわいですよね、、、うちは男の子なので、すでに腕力で負けつつあります(TT)

• 8月10日
  • mii☻︎

mii☻︎

性格ですよねやっぱり…😖💦男の子は大変だぁ😫💦💦

• 8月10日
はるかい

うちも上の子がイヤイヤ期が無く育てやすかったのもあるんですが下が明日で一歳6ヶ月なんですが、昼間にオムツも着替えも逃げ回りイヤ!と拒否。いやならどーするん?スッポンポン?と聞くとあっかんべーしてくる始末。服も自分が着たいのがあるのか違うのを自分で持ってきてこっそりと着ようとするので放置すると着れずに癇癪。出掛け先でもベビーカーやカートから自分がいろんなもの見えないとカートは脱走するし、ベビーカーはベルトを外そうとしてギャン泣き。ご飯もイヤイヤ😭救いはパパが大好き過ぎるのでパパが帰ってくるとパパの言うことは聞いたりパパの真似をするので、夜はまだいいんですがこれから先がほんと恐ろしいです😭

milkcoffee

パパ大好きなのよいですね!うらやましい~!あっかんべーとかもう覚えてるんですね!服の好みもあって大変!うちはこないだ私の服を指定され、パジャマの猫のTシャツで出掛ける羽目に(TT)

• 8月10日
  • はるかい

はるかい

変なことばっかお兄ちゃんやパパが教えるからすぐ真似してなんでもやります😰あら😭ママの服まで指定してくるとかおそるべし😨子供って何がしたいんですかね(笑)

• 8月10日
らむきん

うちも間もなく2歳4ヶ月。
夜泣きはありませんが、イヤイヤ期真っ只中です。

男の子は力も強いので、全力で抵抗されると本当に負けそうになります。

気に入らないと何でも投げつけるし、テレビもバンバン叩いたりで破壊されちゃうんじゃないかとハラハラします。

この子、大丈夫かな?どこかおかしいのかな??とか心配になる時もあります。

でも、みなさんのコメントみてたら同じように大変な思いされてるママさんたくさんいて、うちと一緒だ!と思える回答があったので、なんだかホッとしました。

お互いイヤイヤ期頑張って乗り越えましょうね!!

milkcoffee

わあ同じ不安を抱えた方とお話できて安心しました。うちもこの子大丈夫かしらと不安に(;・ω・)外出中にかんしゃくのときは周りの視線が痛いです。なにか育て方がわるいのかなとか。お菓子やテレビを与えすぎとか性格リズムがよくないとか、母親としてきちんとできてないのかな私、と色々不安になります(TT)

• 8月10日
♪おでん♪

イヤイヤ期到来ですね〜(。ŏ﹏ŏ)
でも、夜中っていうのは勘弁ですよね。体力も余ってるのかもですね。
でも、今は暑くて外遊びが出来ないですもんね。日中になるべく体を動かす遊びを沢山してみてはどうでしょうか?ウチの上の女の子ですが、イヤイヤ期からのチビ反抗期からの性格の不一致で私とはずーっとバチバチでよく言い合いの喧嘩です。

milkcoffee

たしかに体力がありあまってるのかもしれません。心の平穏は健やかな身体からくるとかいいますもんね。体を動かす時間を増やしてみます!ありがとうございます!

• 8月10日

文章のみでしか分からないため何とも言えないのですが、夜驚症という睡眠障害があって突然起きあがってパニック状態になるものがあります!参考までに😊

milkcoffee

わたしも夜驚症?ネットでみてもしかして。と思ってました。でも起きる時間帯はさまざまなので、どうやら、夢のなかでもかんしゃくしているみたいです。自分の思い通りにいかないとすごい大変なんですよね、、、

• 8月10日
cocochai93

ウチもイヤイヤ期です!夜中に急に泣き出したりもします。
かまえばかまうほどギャーっとなるので、静かに見守って(少し声かける程度)、本人が抱きついてきたら受け入れるようにしてます。
昼間も、気に入らないと癇癪起こしたり、物を叩きつけたり叩いたり…。
一日中イヤイヤ期疲れますよね。

milkcoffee

下もお子さんがいると夜中に泣かれるとどっちも起きちゃうから余計に大変ですね(><)意外と同じような方が多くて安心してきました。ありがとうございます!

• 8月10日