※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローラ
お金・保険

入籍後、旦那の健康保険に移行。保険証が届く前は病院支払いは実費。扶養に入っているが未だに旧姓で悩んでいる。この状況についてどうなるか分かる方いますか?

度々質問失礼致します。

デキ婚で、今年の6/1に入籍→8/1から旦那の扶養でそれまでは会社の健保に入ってました。

旦那の会社の事務の方が8/1に健保に申請を出したそうなので保険証の1.2週間で届くと思うのですが、それまでは病院側への支払いは実費になるのでしょうか?
もう今月から扶養に入っているのですが10割実費が怖くて病院側に言えずに、未だに母子手帳なども旧姓のままです。

どのようになるかお分かりの方いらっしゃいますか?

コメント

あい

10割実費でも保険証だしたら、7割返ってきますよ。

病院に迷惑かかるので早く言ってあげてください^^;

• ローラ

ローラ

糖尿病のため実費だと数万円かかってしまうので怖くてですね😢

• 8月10日
  • あい

あい

糖尿があるんですね、それは確かにお金がかかるかも。旦那さんに相談してみて一時的に貯金を崩すとかできないんでしょうか?

あとは病院に事情を説明して、そのまま保険がきいた状態にしてもらえるか相談してみてはどうですか?

• 8月10日
  • ローラ

ローラ

血糖値を報告するだけでも3割負担で3000円かかるので、それプラスの機材や注射代が高くて…
    やはり相談が一番ですよね☹️💦

旦那の会社にも保険証の番号だけでも分からないか聞いてもらおうと思います。
    ありがとうございました<(_ _)>

• 8月10日
  • あい

あい

会社では保険の番号はわからないと思います^^;
    社会保険で手続き中を証明する書類がもらえますが、発行に少し時間がかかるかも。

病院にいえないなら、社会保険事務所に電話してどういう手続きをとればいいか聞いてみてはどうですか?

古い保険証を使っているとあとで手続きが面倒ですよ。

• 8月10日
  • ローラ

ローラ

そうなんですね😓
    どうも会社側は入院予定日の8/20までに間に合えばいいだろうって考えらしく💦
    それまでにお産づいたらどうすんだって話ですが、とりあえず会社に聞いてみてもらいます!

明日朝イチから検診などがあるので直接病院に相談してみます。

• 8月10日
まー

私も妊娠中に扶養に入り保険証が変わりましたが、新しいのがきたら提出して下さいって感じで特に料金がその時だけ10割みたいにはなりませんでしたよ!
でも個人病院だったので対応してくれただけなのかな…
でも保険証届かなくても空白期間は無く保険は継続されてるんですよね?
なら相談すれば大丈夫だと思います!

• ローラ

ローラ

同じような方がいらっしゃって心強いです😫
    空白期間は一切ないです!
    明日朝イチから病院なので相談してみます☹️!
    ありがとうございます<(_ _)>

• 8月10日

病院によりますが、事情を話せば後で提示してね、と言っていつも通りの支払いのところもありますよ。
一度電話で聞いたほうが一番かと思います。
それに、そもそも妊婦健診は保険きかないはずなのでそうそう金額変わらないかと思いますが…

• ローラ

ローラ

糖尿病のため、3割負担にならないと数万円かかってしまうので支払いが怖くて😢
    3割負担でも月に2万程かかっているので実費になると出産まであと1週間半なのに生活が苦しくなってしまいます😭

• 8月10日
ぱっぱっぱー

10割負担になるので、領収書は必ず残しておき保険証きたら一緒に受付で出したら7割帰ってきますよ( ˊᵕˋ* )

• ローラ

ローラ

実費は持病がありかなり厳しいので😭

• 8月10日
ぷぅ

保険証が届くまで 保険証の代わりの紙を
会社から貰えば実費にはならなかったと
思います💡

• ローラ

ローラ

ようは保険証の番号さえ分かれば大丈夫なんですかね🤔

• 8月10日