※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーにゃん
子育て・グッズ

生後13日目の男の子が扁平乳首で、哺乳瓶の蓋を使っているが、シールドに変えようとしたら困っている。母乳は出るが、乳首が扁平になる。母乳外来で改善するか悩んでいる。

困りました‼
生後13日目の男の子を育てていますが、扁平乳首で、入院の途中から哺乳瓶の蓋をおっぱいにつけて飲ませています。
昨日くらいから、シールドに変えて飲ませようと思ってあげたら、蓋になれてしまった為に泣くわ嫌がるわで困っています。
幸い母乳は沢山出て、搾乳器など使った後は乳首もでるのに、時間が立つとまた扁平に…
毎日吸われたりしてるのに、なんでなんだろー😢
乳首さえ出てくれたら…
母乳外来行けば良くなったりするかなー😭

コメント

さとあゆ

私も乳頭が短くピジョンの保護キャップつけて授乳してます😢子供も恐らく慣れてきているようで直接のませようとしてもすぐに離しちゃいます。
でももう開き直ろうかとも考えてます!沢山飲んでくれてるならそれでいいのかな〜なんて💨
返答になってなかったら申し訳ないです💦

• りーにゃん

りーにゃん

お返事ありがとうございます❗
    確かに沢山飲んでくれてるからってなりますよね😢
    でも泣くたんびにちょっと焦りませんか?
    本来ならこのまま直接あげられるのにって😭

• 8月10日
  • さとあゆ

さとあゆ

焦ります焦ります!笑
    わー!消毒終わってないけどもういっかー!みたいになります笑

少しずつトレーニング積み重ねるしか無いとは分かってるんですが、こればっかりは身体のつくりだし難しいですよね💦でも、外来受けてみるのもいいかもしれないですね✨少しよくなるかも(*^^*)

• 8月10日
  • りーにゃん

りーにゃん

なりますよねー(笑)
    とりあえず清潔に洗っとけばまだいいかなーなんてね😪(笑)

• 8月10日
  • さとあゆ

さとあゆ

めっちゃわかります笑
    私しょっちゅうそんな感じですよ!笑
    でもまだ13日ですもんね✨私のとこも12日なのでほぼおんなじですねー♥️
    友達に相談してたら、これから吸う力も強くなってくるから少しずつ赤ちゃんも上手になってきて乳首伸びてくるよと言ってくれました👍りーにゃんさんも大丈夫ですよ!
    気長にいきましょう✨

• 8月10日
みー

ずっと保護器でした!
今、生後50日になって
やっと、直接で
大丈夫になりました!

私は添い乳してたんですが
添い乳だと、直接吸いやすくて
それで練習させてました!
私も全然乳首でなくてこまってたんですが
授乳させる前に
タオルとかで搾乳して
絞ると、乳輪の張りがなくなり
赤ちゃんもくわえやすくなるみたいです!
昼間とかに直接吸わせる練習をしてみてください!
大変かもですが
お母さんも、授乳のコツがわかって、
赤ちゃんも、加えるコツがわかってくることで
乳首もでてきます!

保護器使うと常に消毒で
毎日ミルトン溶液作ってたのが
ほんとにめんどくさがったです!

一緒に頑張りましょうね!

• りーにゃん

りーにゃん

やはりまだ数日では🆖ですよね💧
    まさに今消毒大変ですよ(笑)

早くコツを掴んで、少しでも負担を減らしたいです✨

• 8月10日
m⋈*.。

こんにちは¨̮♡⃛
私も陥没~扁平乳頭です💦娘は生後10日までNICUにいたので、哺乳瓶以外全く吸ってくれず毎日搾乳器で搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてました(^^)NICUでシールドも勧められたんですが、シールドに慣れたら乳首に慣れるまでまた時間がかかりそうなので哺乳瓶から直母の練習しました!
搾乳のおかげで1ヵ月頃にはだんだん少し乳首が出るようになってきて、日中は搾乳器で刺激してちょっと乳首出す→直母の練習→どうしてもダメなら哺乳瓶で飲ませるようにしました!
最初はひたすらギャン泣きで哺乳瓶探しまくり凄く可愛そうだったのですが、繰り返すことで渋々吸ってくれるようになりました!
ほんとに心が折れそうになりますが、もうこれしかない!と言いながら哺乳瓶を封印しました💦
あとは近くの桶谷式マッサージに行ってマッサージしてもらい、張りまくってた乳輪が柔らかくなって吸いやすくなったようです✨そして今生後1ヵ月半ですが乳首戻らなくなりました¨̮♡⃛それはそれで今まで中にいた乳首が外に出てきて擦れると激痛です😂
心が折れそうになるかと思いますが、少しでも乳首出てて吸ってくれるとしっかり出るようになりますよ大丈夫です☺️

• りーにゃん

りーにゃん

私も搾乳器使ったりと乳首を引っ張るには何かないかと探してます(笑)
    直接吸わせたくて挑戦するものの、泣かれると可哀想になり私が負けてしまいます💧😢
    やはり1ヶ月近くならないと🆖ですよね⤵⤵
    頑張って努力します😂

• 8月10日
  • m⋈*.。

m⋈*.。

ほんとに泣かれると可愛そうですよね😭毎回だと可愛そうだったので日中だけとか決めてやってました!
    1ヶ月くらいで哺乳力も付いてくるのと繰り返すことで赤ちゃんもコツを掴むので飲めるようになりますよ☺️
    お互い育児頑張りましょう✨

• 8月10日