※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりさ!
お仕事

嘱託契約で働いている女性が、子供が病気で保育園に行けず、欠勤が続いていることで心苦しさを感じています。周囲の理解や支援が欲しいと悩んでいます。

8月1日から嘱託契約で事務の仕事をしています。
職場の人達もとてもいい人ばかりで、私的には
当分の間はここで働きたいと思ってます。
しかし、娘が6月の終わりぐらいからずっと
アデノウイルスになったり手足口になったり
治っては移っての繰り返しで1ヶ月以上1週間まともに
保育園に行けてません。
内定を頂いたのが7月の頭だったのでまさかこんな毎週、
毎週、熱が出ると思ってなくて〔それまでは産まれてから
1度も風邪を引いたことがなかったです〕ちょっと不安に
なっています。仕事が始まってからも先週も1日お休み頂いて
今日も保育園から電話があり早退しました。
かなり熱もあるので明日も休まないとダメかなっと
思っています。周りに頼れる人がいないので
ホントに辛いです😓
ホントに職場の人にも入ってすぐで申し訳なくて
保育園の先生には子供ってこんなもんやから〜って
言われるんですけど、みなさんそんなもんですか?😰
こんな事なら3歳ぐらいまで働かない方が良かったのかとか
思ってしまいます。
正直このまま毎週、毎週欠勤するのはすごく心苦しくて、、、
みなさんもそんな感じなんですかね?

コメント

みおぷ

こんばんは★
うちの下の子が保育園の0歳児クラスに入ってます☺️
上の子は待機児童なので、ここでは役に立ちません(笑)

まず前提として、4月から入園。私の仕事は義実家がやってる自営のお店で働いてます。

4月の入園から4ヶ月。1週間まともに保育園に行けたことは1度としてありません😂
うちはパパが平日休みなので、パパのお休みの日は保育園も休ませるよう言われているので、実質1週間のうち3日が登園する予定なのですが、保育園に2日行くとどこからか風邪をもらってきて鼻水や咳が出始めるので、良くなるまでお休み→良くなって久しぶりに登園。2日で風邪をもらう→良くなるまでお休み…のエンドレスです(笑)
あげくのはてには風邪をこじらせて肺炎になって入院しました😭😭
生まれてから保育園に通うようになるまでは1度も風邪を引かなかったのに、保育園に行ってからはひっきりなしにもらってきます。
病院の先生も『保育園に行ってたらそんなもん🙌』で終わりなので、入院してからは、たかが鼻水、たかが咳と思わないで、風邪の予兆があったらすぐに休ませてます。
勤め先が義実家なので、仕事を休むことに関しては本当に助かってます。
むしろ、早く休ませろって言われますので😂
こんなもんで、保育園での生活に慣れるのが難しく、いまだに午前保育のみです😂
2日行くと泣かずにいられるようなので、もう少し風邪引かないで行けるようになると良いのに😌と思っちゃいます😌
私もこんなに休んでばかりで、本人もたくさん風邪ひいて辛かろうな~と悩みました。
ググってみると同じ悩みを持つママもたくさんいることに気づきました☺️
そして、そんなお悩み相談に、『1年は踏ん張り時。1年過ぎると風邪も引かなくなって、滅多に休まなくなるよ 』って声がたくさんありました☺️
子どもも頑張ってくれてるんだし、母が弱気になってどうする!と思い、ゆっくりペースだけど保育園に通わせようと思いなおしました☺️
ここ1週間、初めて風邪をもらわずに保育園に行けました!(お盆があるので、またお休みになっいゃいましたが(笑))
少しずつ強くなってきたのかな?と目に見えるようで嬉しいです🐸
まだまだ赤ちゃんなので、風邪をもらうことはたくさんあるし、親も心配は尽きませんが、子どものペースに合わせて保育園生活をEnjoyできればと思ってます☺️