※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこやんや
子育て・グッズ

息子が遊んで泡だらけになり、成長を感じる一方で怒りも。子どもの遊びを楽しむ姿勢や人生経験についてどう思いますか?

息子が、ベビーソープの入っているポンプを押せるようになりました。お風呂に入り何度もポンプを押して泡だらけに😓息子が成長したなと思う反面、もったいないよぉと怒ったりもしました。私にとったらこの場面は、見守りたい気持ちと怒る気持ちと葛藤してしまいます。みなさんはどうですか?

子どもって本当に何でも遊びにして楽しむ天才だなと思います。でも本人にしたら、何でも人生経験のひとつなのかな😃

コメント

しおかず

浴槽の上の手の届かないところに避難させて置いてました!(笑)

• いこやんや

いこやんや

そうですよね。同じく手の届かないところに置いていたのですが、つい使ってそのままにしていたあいだにやられちゃいました😆

• 8月9日
ぺーたー

3歳の娘未だにやります…(¯―¯٥)
知恵がついてくると使えないワザですが買った時に付いてるロック?みたいなプラスチック役に立ちましたよ!!

• いこやんや

いこやんや

ずっとは続かない遊びだろうとは思ってたのですが、3歳くらいまでだと結構長い道のりですね(^_^;)
    プラスチックありましたね!それいいですね!!今は捨ててないので、新しく買うときは残しておきます!

• 8月9日
  • ぺーたー

ぺーたー

1年振りぐらいに泡タイプにしたら洗いながら遊びだして…( ´ㅁ` ;)
    まだ小さいうちは押すのが楽しいのか空ポンプに水入れたり極薄にした石鹸入れてました笑

• 8月9日
  • いこやんや

いこやんや

やっぱり泡が出てくるのが楽しいんですかね😃極薄石鹸もいいですね!

• 8月10日
  • ぺーたー

ぺーたー

うちはお風呂が楽しいって覚えさせる為にやった事が今となって残念な結果に笑

• 8月10日
  • いこやんや

いこやんや

お子さんにとっては楽しくて良かったけど、やっぱり大人の私たちにはトホホですね(;´д`)

• 8月10日
みー

5回くらい押して出したら棚の上に治してました!
渡してたら半分くらい出しました(^_^;)

• いこやんや

いこやんや

そうですね。何回か遊んだら気が済みますよね!一回で半分も無くなったらキツイですね(^_^;)

• 8月9日
ママリ

ポンプ好きですよね😂
うちは浴槽の中でシュポシュポされてお湯が泡風呂みたいになったことがあります💦

怒りませんでした。怒らないで、これは遊ぶものじゃないんだよー、あわあわなって滑ったら危ないんだよって言って他のお風呂用のおもちゃに気を引かせてました。あと手の届かないところに置いてました。

そのうち使い切って空になったので渡して見たら泡がでないので飽きてました😊

泡は手洗いのときのハンドソープをプッシュできれば充分ですよね😂

• いこやんや

いこやんや

ポンプ好きですね!家に限らずどこでもやっちゃいます。やっぱり怒っちゃダメですよね。私も、さとすように言ってみます。
    泡が出てくるが楽しいんですかね😃

ハンドソープのワンプッシュで勘弁していただきたいです😂

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

買った時についてるキャップをつけてます。今では外せますがポンプ押すまでの時間をすこーーしは稼げてます。

• いこやんや

いこやんや

キャップいいですね😃今はキャップは捨ててしまったので、今度買うときはキャップ残してきます!

• 8月9日
おりおり。

見てるだけにしてます😶❤️

もったいないけど、出来るようになって楽しいし
母親である自分の真似なので
しばらくは仕方ないかなって思ってます😊

• いこやんや

いこやんや

私も見守るようにします。
    そうですよね。全て真似ることから始まってますよね。何でも同じ事をするので面白いです😄よく見てるなぁと思います。子どもの観察力恐るべしです!

• 8月10日
すうた

体洗うときにだけ押させています!
あとは、すぐに買ったときについてるロックをして視界に入らないところに置いてますー!

• いこやんや

いこやんや

目の前にポンプがあると押したくなるんですよね😂手の届かないところに置くようにします。

• 8月10日
くるっち

特別なポンプをあげる!と伝えて、色水入りポンプをやらせちゃうとか(o^^o)
色水は、絵の具と水で…

泡が出ないとダメですかね?

• いこやんや

いこやんや

遊びとしてお風呂じゃない時にやらせるかんじですか?

今の息子は、ポンプが好きなので泡じゃなくても喜ぶと思います(^_^)

• 8月10日
  • くるっち

くるっち

上2人はお風呂でやってました。
    安いタライを買って、浴室に置いてました。タライの中に、マトをマジックで書いてポンプで狙ってー!というと楽しく遊んでましたよ(^^)
    タライを軽く洗うだけで済むし楽でした。

• 8月10日
  • いこやんや

いこやんや

ゆいはるママさんが子育て楽しんでるかんじが伝わってきます。
    タライの中だと、こちらも心置きなく遊ばせてあげれそうです。
    私も、もっとおおらかにならないとですね(^_^;)

• 8月10日
  • くるっち

くるっち

命に関わる事・人様に迷惑がかかる事以外は何でもありかな?と思ってます。
    ゆるーく育てすぎた気もしますが、メリハリのある育児楽しいですよ(^^)

2人とも妹の良き遊び相手になってくれそうで、今から楽しみにしています(o^^o)

• 8月10日
いこやんや

そうですよね。子育て歴1年7ヶ月まだまだ初心者で、子供の行動に私の方がいっぱいいっぱいになって、周りを見る余裕がなくなっている時があります。

3人兄妹で楽しそうですね!きっと楽しく色水遊びをしてくれますよ!