※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるみん
お仕事

パートで働いている方に質問です。産休育休は取れますか?1年半勤務中で第2子妊娠がわかりました。報告後、仕事を辞めさせられる可能性はありますか?体験談を教えてください。

パートでお仕事されてる方に教えて頂きたいです。
産休育休ってとれますか??
約1年半パートで勤務しています。
第2子妊娠が最近わかり、職場にはまだ報告していないのですが。。
報告したら、仕事辞めさせられるのかな?とか考えてしまいます。
みなさんの体験談など教えて下さいm(._.)m

コメント

きぃ

パートでも産休育休とれるとは聞いたことありますが、会社によるみたいです…

私も妊娠報告し同じパートの人には産休育休とったらいいよ!とか言われたけど、実際社長に社員は産休育休あるけどパートはないだよねと言われてしまいました…
おまけに2月出産予定で12月末まで働きたいと伝えたけど、初産だし仕事内容的に長くは無理だろうと言われてしまいどうしようか悩んでるとこです(>_<)

  • るるるみん

    るるるみん

    そうなんですね(>_<)
    うちの職場はパートで産休育休とかとった人いないらしくて(°_°)
    たぶんみなさん辞められたのだと思います。
    社員とパートの違い、あるのはわかるけどできるだけ辞めずに働きたいですよね。。

    • 8月9日
さーさん

うちも1年半くらいパートで働いてました。
会社に報告したら育休がなく自分で辞めると決めました。
でもかいさゃから「また働きたくなったら声掛けて。その時空きがあれば帰ってきても大丈夫。」っと言ってもらいました。
産休が会っても育休が無い所が多いとは聞いたコトがあります。
会社に寄ってめ違うかもしれませんが󾍄

  • るるるみん

    るるるみん

    そうですよね。
    会社によって違いますよね。
    また声掛けてと言ってもらえたのは嬉しいですよね。
    育休ないと産後すぐ働くってことですよね。。(°_°)

    • 8月9日
  • さーさん

    さーさん

    すぐってコトですね󾌹
    絶対無理ですよね󾌣󾌣
    産後大事ですし、すぐ赤ちゃんと離れる時間か来るとか……
    寂しいですよね󾌼

    • 8月10日
まるまる

就業規則を要確認ですね。
うちはありますが、パートは産前産後8週ずつだったと思います!

  • るるるみん

    るるるみん

    職場に規則のファイルがあるので読んでみようと思います。ただみんなが使うロッカーにあるので読みづらいです∑(゚Д゚)
    妊娠初期なので報告はまだできないなぁと。。(>_<)
    産前産後8週!産前はわかりますが産後2ヶ月で復帰。。ハードですね_| ̄|○

    • 8月9日
  • まるまる

    まるまる

    それは確認しづらいですね!
    厳密にいうと母体の回復に問題なければ6週でした。ポカンとなりました、あてにしません。笑
    何するにもパートは肩身が狭いですね。

    • 8月9日
  • るるるみん

    るるるみん

    6週。。自信がありません(>_<)笑
    パートは肩身狭いです。。
    今回の妊娠報告したら何言われるか。。恐怖です(>_<)

    • 8月9日
deleted user

上の子が生まれてからパートを始めましたが、そこはパートには産休育休はありませんでした。働き始めたときからそのことは知っていました。自分としてはまたそこに戻りたいと思っていたので、すぐに次の妊娠することはしないで、2、3年は働いてから2人目を考えようと決めていました。
下の子を妊娠し、考えていたよりつわりがひどく、出勤できないことが増えてしまったので、予定より2ヶ月ほど早く退職しました。
介護の仕事で資格もあるので、また戻ってきてねと言っていただき、同じところでまた働けることにはなっているのですが、保育園に入れず空きを待っている状態です。

  • るるるみん

    るるるみん

    私の場合、年齢的、持病もあり2人目はなるべく早めにと思っていました。悪阻まだきてませんが、これからくると思うと。。∑(゚Д゚)
    私も資格のある仕事なので他を探せば仕事はみつかるかもですが。。また一からとなるとキツイです(>_<)
    保育園問題もありますね!
    こちらは、田舎ですが未満児の保育は深刻です_| ̄|○

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の住んでいるところは、上の子が年少さん未満だと、下の子が生まれて2ヶ月以内に退園しなくてはいけないんです。それもあり、せっかく入れた保育園を退園しなくて済むように、上の子が年少さんに上がるまでは妊娠を考えない、また戻れるように真面目に仕事をしていよう、とは決めていました。
    なかなか全てはうまくいかないものなので、妥協したり諦めたりもしながら、その中でも一番いい選択をしようとはいつも考えてます。

    • 8月10日
  • るるるみん

    るるるみん

    そんな決まりがあるのですね!(>_<)
    確かに全ては思い通りにいきませんよね。
    小さいうちは特に子供優先で考えてあげたいなぁと思います。(❃´◡`❃)

    • 8月10日
あすか

飲食店でパートで働いてます😊
今は育休中です✨
育休明けて、それまでのシフト通りに戻れるかはわからないけど育休とるのは問題ないよ、と言われました!
すぐ辞めるより、貰えるものは貰いたいのでとりあえず育休中です☺️

  • るるるみん

    るるるみん

    そうなのですね!
    確かにすぐ辞めちゃうのはもったいないですよね。
    せっかく覚えた仕事、職場の雰囲気もいいので辞めたくないです(>_<)

    • 8月9日
3人のママ

飲食店のパートで産休育休中です😊
会社全体で見たらパートの産休育休取った人も多分いると思いますが、働く店では私が初めての取得者です!

取得できるかは会社次第なので、就業規則を確認してみた方が良いですね💦💦

  • るるるみん

    るるるみん

    そうなのですね!
    やはり会社次第ですよね。
    明日、規則ファイル見れたら確認してみます!!

    • 8月10日
みゆ

私のところは産休は取れますが、育休は取れないです😔
産休もお金は出ないので取りません💦

職場にもよりますね!

ケロッピ

パートで、産休に入ったところです。育休もとれます。
(保育園が激戦区のため、育休使い切れずに復帰する予定ではありますが……(´Д` ))

産休、育休というのは、雇用保険に一年以上加入している人は、誰でも取れる権利があります。常勤でも、パートでも、権利があります。

ただ、パートで実際には産休育休とれてる人がいない、という会社は、今も普通にありますよね。

これは、パートが基本的に、雇用期間が限定されていて、一年や半年などで、更新されることが多いためかなと思います。

例えば私の会社は、年度末に契約更新の書類を渡され、一年間の雇用期間更新の契約をします。ここで時給が上がったり、勤務時間を変えたりします。

この契約が、例えば産休育休に入るタイミングより前に切れてしまう場合がありますよね。

産休は、基本的には産前6週間、産後8週間です。
(産前休暇は短くすることも可能なので、体調が良くて働きたければ臨月まで勤務してもOKですが、産後は8週間は、母体を働かせてはいけないと、決まっています)

会社というものは、妊娠を理由に解雇することは禁止されているので、
妊娠してるのね、じゃあ、契約更新はしないよ、退職してね、
とは絶対に言えませんが、
他の何らかの理由をつけて、あなたの契約は、悪いけど今年は更新しないことになりました、あしからず。
という形におさめられるのであれば、会社都合で仕方なく退職、という形になることもあるわけです(>_<)

雇用保険に加入している期間が一年以上あれば、今までパートで育休とった人なんていないよ、と言われても、だけど権利があります!という主張で取れる可能性は十分にあります。

ただ、契約更新の有無や、出産予定日との時期で、潰される可能性はある、という感じですかね……。

結局は、現場の空気とかにも寄るとは思いますが、、、

まずは雇用保険にどのくらいの期間加入しているか、確認してみてください^ ^

あとは、月に11回以上勤務している月が何回以上、とかの決まりも合ったと思います^ ^

ももたろう。

こんばんわ、私の会社はまだ働いて1年未満に妊娠してしまいましたが、産休1年もらえますよ(*´ー`*)

えりえりえり

社会保険に加入していればパートでも法律的に産休はとれます!
雇用保険に加入してれば育休もとれます!
でも第一子の時はなんだかんだでギリギリに取れないと言われ(途中まで撮れる方法で話していた)結局産休だけもらい産休手当てをもらって辞めました。
今の職場はパートでも取ってる人が多いので取れるんですが今は扶養内で働いていて雇用保険しか加入してないので産休の手当てはもらえず育休だけになると思います。

りょっぴ

うちは、パートでも育休がとれスイカますが、1年未満は取れないなど条件付きでした☺️
1人目をとり、また2人目をとる予定です😌

りょっぴ

とれますが、の間違いです💦

るるるみん

みなさん。
まとめてのお返事すみません。
調べてみたところ、産前は6週間、産後は8週間のお休みのみでした。
職場の人たちにも聞いてみましたが、産後8週間での復帰はキツイよねと( ´•ω•`)
夫ともよく話し合って決めたいと思います。
みなさん、たくさんのコメントありがとうございました!
m(_ _)m