※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

保育園入所希望で、0歳児の完母である方が、断乳のタイミングについて相談しています。離乳食は一回食で、二回食に進めるかも迷っています。

みなさん、0歳児で保育園入れて復職した方で完母だった方、断乳はいつしましたか?
10月入所希望で申請します。
哺乳瓶だめで、完母でしたが、ためしにミルクやってみたらゴクゴク飲みました!
これを機に断乳したほうがいいのか、混合で一歳くらいまでいったほうがいいのか、わからなくなってしまいました。

ちなみに、離乳食はまだ一回食で、そろそろ二回食にしようかなというとこです。

コメント

美聖

8ヶ月で保育園に行き始めて、10ヶ月で断乳しました。
保育園では、おやつ、給食、ミルクをきちんと飲んでいたので。
ある日、思いたち、急にしましたが、ぐずりなく断乳に成功しました。
1歳過ぎると、断乳するのが大変だと聞きますし、哺乳瓶が大丈夫なら断乳をしても、大丈夫だと思います。

• モカ

モカ

ありがとうございます😊
    一歳過ぎると確かに執着しちゃって断乳大変て言いますよね〜😅
    なんか、私も急に思い立って今日の夜からミルクあげてみたので、ふと疑問に思ってしまって💦
    やめるとなるとやや寂しい気持ちもあり。でも、ミルク飲めるなら今ですよね?ありがとうございます😊

• 8月9日
micotaro

悩みましたが断乳しませんでした。
慣れたら保育園ではおっぱい飲まなくても全然平気でした。
保育園行く日の朝夕と、休日は普通に飲んでました。
入園したあとは、沢山熱だしたり体調崩して食欲落ちましたがおっぱいでなんとか乗り切りました(^_^;)💧

よい方法が見つかるとよいですね😄

• モカ

モカ

そうなんですね〜!断乳のタイミングって難しいですよね💦
    特に母乳にこだわりあるわけじゃないんですが。どうしたものかと。
    とりあえず、ミルクメインで搾乳しておこうと思います。ありがとうございます😊

• 8月9日