※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

男の子がミルクを拒否しています。哺乳瓶の乳首を変えるなど他の方法を教えてください。

4ヶ月の男の子を育てています(о´∀`о)
完母で育てていますが、先月まで私が結婚式など用事があっていない時などミルクを飲んでくれていました。

今月末、また用事があるため今日試しに久々にミルクを飲ませたら泣かれて嫌がってしまい全然飲んでくれませんでした。お腹はかなり空かせてたんですが、ダメで結局おっぱい飲みました。
哺乳瓶が嫌なのかミルクの味が嫌なのかはわかりませんが、
明日は搾乳した物を哺乳瓶で飲ませてみようと思います!
哺乳瓶の乳首を変えるなど他に何かいい方法はありますか?

コメント

littlefalls

我が家は毎日寝る前だけミルクなのに、5日ほど前に急に哺乳瓶を嫌がりました。
次の日、これまで使ったことのなかった母乳実感に変えると…なんとすんなり飲んでくれました。
その後なぜか搾乳した母乳を飲ませる時など元の哺乳瓶も受け付けるようになりましたが、人肌より少しあたたかいくらいにしてあげることを心がけています。(これまでは多少冷たくても飲んでましたが、乳首拒否の際若干ぬるめだったので冷たいのが嫌な可能性もあるなと思ってまして)

何かの際にミルク飲んでくれないと困るので、今後も寝る前だけミルクで行こうかと思っています☺️

• あー

あー

コメントありがとうございます☺️
    完母なため今日気づかされましたが、寝る前だけミルクに変えるのとても良いと思います!!
    母乳もいつまで出るかわからないし、出なくなって泣き喚いた時がどーしよーかと思わされました😭

• 8月9日
  • littlefalls

littlefalls

そうなんですよね(>_<)最初は完母目指してたのですが、脱水等不安なのと、もし自分が体調崩して服薬して母乳をあげられない時、ミルク飲めなかったら子供が辛そうと思ってなかなか寝る前ミルクやめられません(>_<)しかも最近そのお陰で夜は8-10時間寝てくれてすごく楽で😓
    あと、書き忘れましたが下の方がコメントされてるように寝る前ミルクはいつも主人の役目です!私が近くにいると気が散るのか母乳の匂いがするのか飲まないことがあるので、気配を消して遠くから見守るか、お風呂などに入っちゃってます!

ミルク飲んでくれると良いですね☺️

• 8月9日
  • あー

あー

たしかにそうですよね!!
    何も考えずに今まで完母だったのでもう少し早くから寝る前だけでもミルクにしといたら良かったーと今更ながら後悔です。笑
    夜たっぷり寝てくれるのはすごく楽ですよね☺️これを機に飲んでくれたら夜だけミルクにしたいところです!!
    近くにいるのもダメなんですね!そっと遠くで見守りながら頑張ってみますね😊

• 8月9日

私も今その悩みと闘っています😭
ママがあげましたか?
私はネットで、ママ以外の人があげてみるというのをみて、旦那にお願いしたら飲んでくれましたよ❗️
それ以降1日1回、お風呂上がりの一杯としてミルクを旦那が与えています❗️
飲み始めるまで時間はかかりますが、今のところ飲んでくれています😅💦
赤ちゃんはお母さんの匂いとかで、おっぱいがもらえるって思っているのに、なんで違うんだ❗️
ってわかるみたいです😅💡
ぜひ試してみて下さい❗️

• あー

あー

なるほど‼️
    今日は私がミルクをあげました!
    なのに顔はおっぱいの方を向いて待っていて…笑
    それもまた可愛かったんですけど、混乱してたんでしょうかね😭
    明日チャレンジしてみます❣️

• 8月9日

私は完母にこだわった結果こうなってしまいました…😭

上の方もコメントされているように、ママは気配を消して遠くから見守ってください笑
うちも人肌より少しあったかくしてます❗️
寝る前だと、その方が満腹度増すらしく、よく寝てくれるみたいですよ✨笑

• あー

あー

そうだったんですね!私は特に何も考えずに完母できてしまったので早くからやっておけば良かったです…笑
    明日はアドバイスしてくれたように気配を消して遠くからこっそり見守ってみますね😭‼️

• 8月9日