※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月から夜泣きが始まり、寝る時間がバラバラになって困っています。寝かしつけに時間を費やすことが多く、機嫌よく過ごしてほしいため泣き止ませることを優先してしまいます。寝るのが上手になる時期はくるのでしょうか?

前から寝ぐずりが酷かったのですが、ある程度リズムも掴んで、寝かしつけもトントンで出来るようになったのに生後6ヶ月から夜泣きが始まり。
朝起きる時間はほぼ一緒だけど!寝る時間がバラバラになってきました。
前は8時には寝てたけど、今は9時だったり10時だったり。
まぁ何時に寝ても1時間おきだったり2時間おきに泣くんだけど。
一度電気つけて気を紛らわせてまた寝かしつけって時もあるし、夜遊び出しちゃう時もあるし。
生活リズムも正さなきゃいけないんだろうけど、朝も昼も夜も毎回寝ぐずりと向き合って何時間も抱っこ。ずっとギャン泣きされるよりかは機嫌よくいてほしいから寝かしつけするよりついつい泣き止ませることを優先してしまう。
時期がくれば寝るのが上手になるのかな?
寝ぐずり酷かったけど、時期がきたら治ったって方いますか?
ちなみにほっとけば寝るなんてのはありません。
何時間でも泣き続けるし、動き回るので部屋を出るなんて無理です。

コメント

Rioママ

うちも、6ヶ月から夜泣きが始まり2時間ごとに泣くのでしんどかったですね💦泣き止まなくて、電気つけて遊ばせて再度寝かせることも多々ありました😭おんぶして暗闇で歩き回ったりもして、フラフラでした😖
10ヶ月くらいから起きる頻度が少なくなり、今では朝までぐっすりです😊大丈夫ですよ‼️リズムが付いてくると寝てくれるようになります✨大変だと思いますが頑張って下さい😭

• ちえみ

ちえみ

6ヶ月で30分から1時間おき
    7ヶ月で1時間から2時間おきになってきました!
    電気つけて遊ばせてる方いて安心しました😭
    起きる頻度が少なくなる時が来るんですね!!
    どんだけ起きても遊ばせず寝させることに必死にならないとダメなのかな?と悩んでいたのでホッとしました!

• 8月9日
バナナスコーン

実は、私も今日同じことを思っていました😂
今までは割とすんなり寝てくれていたのが、寝ぐずりが酷くなり、そのままほっておいても泣き止む気配もなし😱今日は30分以上泣き続けていましたよ😨💦
ひとまず抱っこをして、ゆらゆら立ち歩き、話しかけたり静かにしたりして不安感を取り除く作業をしています⭐️
そのうち終わる…と思って気長に頑張ろうかと…
同じようなお母さんがみえて、少しほっとしました😭
解決策の提案になっていなくてすみません😣

• ちえみ

ちえみ

寝ぐずりきついですよね。
    放っておけば泣きがヒートアップしてますます手つけられなくなるから抱っこ抱っこですよね。
    リズムも崩れまくりです。
    同じママがいると心強いです!
    早く寝てくれる日が来てほしいですね‼︎
    コメントありがとうございます😁

• 8月9日
Rioママ

少しづつ長くなってますね😋個人差はあると思うのですがそんな時期なんでしょうね😂💦辛いですよね。。

寝させないと…と思うと余計に焦ってしんどくなるので眠くなればいつか寝ると思えば楽になりますよ😊
寝たと思って置くと泣くの繰り返しが何回もあると電気つけてよくリセットしてました(笑)寝付くまでに1.2時間かかる時もありましたがその方が後々長めに寝てくれたような気がします😖