※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんがお昼寝について困っています。外出時に授乳できず困っており、おしゃぶりを検討中です。他のお子さまはどうしているかアドバイスを求めています。

生後3ヶ月半になる👦を育てています。
みなさん、お昼寝はどのくらいされてますか?
あと、眠くなると自力で寝れない子で、おっぱいのまないと寝れません。そして、布団に寝かせてもすぐ物音で起きてしまいだっこしてと泣きはじめます。

家ではいいのですが外出先ではすぐ授乳できないのでそうゆう時泣き止まず困ってしまいます。
そしてお昼寝はずっと抱っこしてないといけないのでしょうか?
皆さんのお子さまはどうされてますか?🙇💦
おしゃぶり買おうか悩んでます。
アドバイスお願いいたします。。

コメント

ココア。

まもなく生後3ヵ月半になる女の子を育てています!
お昼寝は細切れで、1時間を1回、あとは30分を4回くらいします。
2ヵ月くらいまでは2時間とかお昼寝してくれてましたが…、起きてる時間が長くなってきました(^^;)

うちは抱っこじゃないと寝ないので参考にはならないかもですが、物音の対策としては、お昼寝させる前からテレビ付けたり食洗機や洗濯機回して物音立てとくと、多少の物音じゃ起きないです(^^)

お昼寝、ずっと抱っこだと辛いですよね(>_<)
置く時に抱っこしたまま横になって、あかちゃんも横向きになるように抱えたまま置き、熟睡したら腕を抜くと、うちは目が覚めにくいです(^-^)/

• ハル

ハル

コメントありがとうございます!!すごく勉強になりました!色々、実践させていただきます✨✨🙇30分でも寝れるだけいいんですね。☺✨そして最初から音があれば神経質にならないんですね。明日からがんばってみます!✨✨

• 8月9日
やっぴ

うちの子も全く同じです!
新生児の頃からお昼寝は全然しなかったです(笑)
こんなに寝ない赤ちゃんいるのか!って思ってました😂(笑)
おしゃぶり吸ってくれるなら吸わせていいと思いますよ😊

うちはおしゃぶりも拒否なので、もうずっと抱っこか添い乳です😁(笑)

• ハル

ハル

コメントありがとうございます。おしゃぶり経験済みなんですね!やっぱり拒否する場合もあるんですね!私も一回試してみたいです。寝ない赤ちゃん!びびりますよね!こんなはずじゃなかったはずって😂

• 8月9日
らん

うちも三ヶ月です。
昼寝は5時間くらいですかね?二ヶ月の時と比べると昼間動いてる時間が長いです!自力で寝るときもあれば、抱っこでぐずるときもあります。
おしゃぶりで安心できるのであればそれでもいいかもしれませんね!
昼寝のときは物音で起きますよー。
夜寝てくれるのであればそれでもいいかなーなんて思ってます

• ハル

ハル

コメントありがとうございます。
    五時間たっぷりですね!自力で眠れるなんていい子ちゃんです。うらやましいです✨✨
    たしかに、うちも夜はねてくれるようになったので、まだいいのかな。気楽に考えたいとおもいます☺

• 8月9日
もん

明日で生後3ヶ月の男の子を育ててます。お昼寝は多くて4時間で少ないときで1時間半くらいです。

だいたいは眠くなったら勝手に寝てくれますが、機嫌が悪いときはグズグズして、寝ても30分位で目を覚ましずっとグズグズしてます。

自力で寝られないときは抱っこか、体育座りでお腹と太ももの間に寝せユラユラして、だいたい10分位で寝つきます。

お昼寝の開始時間をだいたい決めていて、その前にたくさん遊んであげて、物音で起きてもそのまま寝られるようにしていますよ。

• ハル

ハル

体育座りゆらゆら私も遊ぶときにやってます😂✨それで寝付くんですね!私も期待してやってみます☺✨時間を決めてやってるんですね、素晴らしい。私も試してみます!!

• 8月9日
いちかママ

うちはおしゃぶり全く受け付けませんでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
とりあえず寝ないと機嫌悪いので家でも外でも抱っこで寝てもらう感じでした(>_<)
外出は授乳室がある所か往復買い物1時間かからない所選んでました(>人<;)
今暑すぎて赤ちゃん連れて外出るのも気を遣いますよね(><)

• ハル

ハル

コメントありがとうございます。本当に暑くて外出はさんざんですが、長くなってしまうことも多々ありまして。💦
    おしゃぶり私もトライしてみたいです。いやがるかな💦
    だっこで寝てくれるのはうらやましいです✨✨☺

• 8月9日
かりかりうめ

うちも3ヶ月半で、自力では寝れません😓
おくるみで巻いてから抱っこでユラユラしたり家の中を歩いたりしてると寝て、おろしてから短くて30分、長くて2時間くらい寝ます。でも、おくるみしてないとおろしたらすぐ起きます😥
1回の時間はバラバラですが、トータルすると大体1日4時間くらいお昼寝してますよ😊

うちはおしゃぶりで寝かせてはいませんが、外出中に授乳までもうちょっと待って〜😣って時だけ使ってます!

• ハル

ハル

おしゃぶりの使い方、私も外出のみトライしてみたいです✨✨
    おくるみ、暑いかなと思い最近できてませんでした。。自力で寝てくれるひがくるとなにより嬉しいですね。✨✨🙇

• 8月9日
nonofu

うちも抱っこじゃないと寝ないです(゚-゚;)抱っこでふらふら歩くか、おっぱい…
そして寝たかなーと思って置くと目が覚めて泣きます(ToT)なのでまた抱っこ…寝る→の繰り返しで、たまに添い寝でうまく寝てくれる事もあります‼️
おしゃぶりは2ヶ月の頃試しましたがダメでした💦
セルフ遊びや、セルフネンネする子がいるみたいなので…
うちは全くそれができずむしろ抱っこマンで困ってますヾ(・ω・`;)ノ同じような方がいて安心しました❗️
そのうちお義母さんや周りから、親がそう癖つけちゃったんだとかいわれそうで怖いです(´=ω=`)

• ハル

ハル

本当にまったく一緒です。
    安心しました😢
    私もなんかそのうち色々言われそうです。笑
    このまま変わらなかったら、、こわいですね、😅

• 8月9日
そらmama

もぉすぐ4ヵ月になる息子がいます。
3ヵ月に入ってから、昼寝が30分×2~3回、長くて1時間とかになりました💦おかげで私は昼寝ができず😰😨
私も抱っこか添い乳でないと寝ないです💦寝かせるときは、テレビとかつけたまま寝かせてます💡そのおかげか、昼寝の時は夕飯の仕度とか近くでしても起きないですよ😊💗
外出先では抱っこ紐だと気づいたら寝てます🎶最近ベビーカーデビューしたけど、眠いはずなのに寝てくれませんでした😵💦
おしゃぶりは途中拒否するよぉになってから使わなくなりました💨
グズるときは母乳吸わせてますが、今は水分補給もできるし、まぁいっかって感じです✌出掛けた先で使うかもって思っていつもカバンにいれてます✌

• ハル

ハル

コメントありがとうございます。☺✨夕飯の支度がスムーズにできるの、本当にありがたいですね。
    なかなかわたしはできなくて、、
    やっぱりなにかあったときようにおしゃぶり皆さん持ってるんですね。私も購入しときます!
    ベビーカーは
    動かしてると今のところはだいたい寝てくれます。
    抱っこひもの方が心地いいんですね🐰みなさん、ほんとそれぞれなんだな。

• 8月10日
ayankanan

もうすぐ4ヶ月の男の子を育てています*
新生児の頃からあまり寝ない子で、勝手に寝るなんてことは1ヶ月に一回あるかないかです。笑

昼寝は、トータルで3〜4時間ぐらいでしょうか。朝寝はよく寝ますが、11:00頃からは30分くらいで起きるのを4〜5回繰り返します。

うちは、外出先で寝ぐずりしたら、抱っこ紐に入れて、隅っこの方でスーパーの袋をガシャガシャしながら寝かせてます😂笑
泣き止んで、寝ることに集中できるみたいで、10〜15分くらいで寝てくれることが多いです。
家でもおっぱいの出が悪く寝られない時は、それで寝かせることが多いです*ごく稀に、抱っこ紐で寝てから、バウンサーやソファに降ろして、続けて寝てくれるときもありますが、2時間抱っこ紐のままというときもあります😭

大きめな子なので体力があってあまり寝ないのかなぁとも思ってますが、生まれたときはそんなに大きくなかったのになぁ…😭
新生児フォト撮りましたが、寝てる写真は撮れませんでした。笑

• ハル

ハル

コメントありがとうございます。✨
    勝手に寝るなんてほんとないですよね。一緒です😂
    お昼寝のパターンもにてます。
    自分のおならでおきちゃったりもするんで、もうたいへんです。。
    ガシャガシャ私も試してみます!!外出先では必須なんですね。
    うちの子も小さめで生まれて今やおっきめなんで、体力ありあまってるってことも考えられるんですね!!
    なるほど✨
    写真私もとってきたいと思っています😄

• 8月10日