※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ☆
ココロ・悩み

女の子を出産して2週間経ち、お宮参りのことで義両親と不仲になりました。同居話もありますが、今は絶対に同居したくありません。

7月9日に女の子を出産し2週間が経ちましたが
お宮参りのことなどで義両親が嫌になってきました(;_;)
産後義両親が嫌になった方や不仲になってしまった方などいらっしゃいますか??
ちなみに私の両親も義両親のことが嫌になってしまったみたいです>_<

いずれ同居する話もあり、出産前はその気でいましたが今は絶対に同居したくありません(;_;)

コメント

♡るーたん♡

何か嫌になる様なことでもあったんですか(*_*)?

私も産後常識の無さ、金銭面になると人間が汚いってことから嫌いになってしまいました!表面上は仲良く?してますが嫌いです(笑)

• みきてぃ☆

みきてぃ☆

私と赤ちゃんの体調などを考えず
    大安だからといって私に相談もせず1ヶ月検診前にお宮参りをする予定を立てていました。
    私が1ヶ月検診終わってからの方がいいのでは?と提案すると
    もう休みを取ってしまった。
    と言われてしまいました(;_;)

赤ちゃんが可愛いなら赤ちゃんの体調を優先にして欲しいのですが
    結局は義両親の自己満足でしかないことが嫌で仕方ないです。

• 7月25日
  • ♡るーたん♡

♡るーたん♡

え(*_*)それ自己中すぎますねw
    1ヶ月検診で母子共に何も異常無いのが前提で考えて貰いたいですよね!旦那さんは何も言ってくれませんか?

• 7月25日
ドラえもん☆

出産してから主人のお母さんも3人出産してるんですが、私の頃はね、私の頃はね、とウルサイですよ(~O~;)時代が違うでしょうがーーって感じです!何でも分かってるかのように口を挟みます!ウザいっ!マジでウザいっ!です。簡単に言うなって感じです!3人育てたベテランママさんかのような感じで話します(-""-;)嫌いです。

• みきてぃ☆

みきてぃ☆

私もも出産前からでした(;_;)
    旦那を出産した時の話を会う度に聞かされ、その度に陣痛は痛いよー!と脅されていました。

今では目を合わせることも嫌で
    心から笑って話せません。

• 7月25日
A♡Kまま。:.゚ஐ⋆*

私は結婚してから同居ですが
子供さん生まれたりすると色々と合わないなぁって思う事などありますよ(´•̥ω•̥`)
と言うよりこれからまだ増えてくると思います(´ー`;;)
嫌だと思うと小さな事迄気になってきちゃうと思いますよ(ノД`)
と言うより私がそうでしたから(¯¨̯¯̥̥)
言える事であれば言っとく方が良いと思います◟(•ω• )◞
言いづらい事は旦那さんから言ってもらうなど(ー̀εー́)

• みきてぃ☆

みきてぃ☆

尊敬します>_<

子どもが産まれてから
    義両親でモデルハウスをみてきた!などの話を聞かされるのですが
    それも勝手に話を進めています。

更に仕事復帰したら
    私が面倒みるから頑張って働きな!
    とまで言われます。
    良かれと思って言ってるのかもしれませんが
    正直ウザいです。
    一度嫌いだと思ってしまうと
    些細なことでも腹が立ってしまいます。

• 7月25日

うちは去年7月に出産しましたが、あまりの暑さにお宮参りは9月になってからしましたよ!
この暑さ赤ちゃんはしんどいです!
義親には旦那さんから話してもらいましょう!

• みきてぃ☆

みきてぃ☆

やはりそうですよね(;_;)?

しかも安産祈願しに行ったところに行きたがっているんです。
    そこは車で片道1時間かかるところなんです。
    1ヶ月検診前にそんな遠出したら赤ちゃんが可哀想だという事を旦那に言い義両親に伝えてもらいました。

• 7月25日
りんか

私も産後から苦手になりました。
もともと、連絡は旦那を通じてすることが多かったのですが、今も孫の写真など私から送ったりはしてないです(>_<)
授乳のことで、あれこれ言われて嫌になってしまいました。
私はお乳の出が良い方ではなく、混合で育てていて、また娘も体重がかなり少なかった(成長曲線ギリギリ)ので、プレッシャーをかけられました。
「もっとおっぱいでるように」「2人分食べなきゃね」と大量に食べ物が贈られてきたり、帰省した際にミルクを作っていたら、その度に「足りないんだねー」と言われたり。
今も娘は筋肉質のスリム体型&おてんば娘なので、体質なんだと胸を張って育てていますが、当時はすごく辛かったし、このモヤモヤした気持ちを旦那が理解してくれないのも悲しかったです。ストレスで母乳止まったらどうしようと思い詰めてました。
私は実母が他界してるので、2人目出産があるなら、旦那は義母を手伝いに呼ぶ気マンマンのようですが、絶対に断ろうと思ってます。

• みきてぃ☆

みきてぃ☆

旦那には理解してもらいたいですよね(;_;)

出産前から頼んでもいないのに
    赤ちゃんの肌着などを30着程度購入していたり
    ベビードレスも2万円程するものを購入していたり
    と、これまた自己満足でしかないことを勝手にしている義両親なのですが
    旦那はいろいろ買ってくれてありがたい!
    と思っています。
    正直、肌着や洋服は私の好みで買いたいし、買うのはいいが必要以上の量を買われても迷惑でしかないです(;_;)
    ベビードレスだって退院とお宮参りの時しか着ないのに>_<

もう愚痴を言い始めたらキリがないですT^T

• 7月25日
ジェジェネ

私もお宮参りで嫌いになりました(T_T)
うちは私の体調がすぐれなかった事もあり、生後3ヶ月の時にやったのですが両家とも初孫なのに義母・義父がずーっと娘を抱っこしていて、私の両親に抱かせてくれませんでした。
(オムツ替えするからって言って娘を奪って、そのあと両親に抱かせました)

義母は元からテンション高い人でしたが、初孫のお宮参りにテンションが今まで以上に上がり娘が寝てるのに写真をフラッシュたいてバシャバシャ撮ったり、大声でしゃべったり笑ったりしてうるさいし、義父は義父で自分で持ってきたビールを全部自分一人で飲んで酔っ払ってました(´Д`)

ちなみにうちの両親は車で来ていたってこともありますがお酒は一滴も飲んでいません。

気がきかない義両親に呆れました。

主役はこっちなんだから、勝手にやらないでほしいですね(>_<)
まずは赤ちゃんとママの体調を一番に考えてから行動すべきです(T_T)

• みきてぃ☆

みきてぃ☆

どこのお家も同じなんですかね(;_;)?笑
    うちの旦那は妹が1人いるのですが
    正直、絶対結婚できないタイプの人です。
    初孫、内孫ということもあり舞い上がってます。
    出産翌日もなぜか病院に大量の赤飯とケーキを持ってきていました。
    それもPM1時に。私の両親も来ていましたが昼食直後だし食べれるはずもなく
    義両親だけ赤飯、ケーキを食べていました。
    それには旦那も呆れてました。笑

• 7月25日

お気持ち分かります(´•̥ω•̥`)
うちも仕事復帰したら子供見るからなど言われましたよ(´ー`;;)
最初は混合で育ててて母乳が少ないだの(´ー`;;)離乳食始まれば食べさせて無いの上げてたり(´ー`;;)
言えばキリが無いですΣฅ(°ロ°ฅ)
それとなーく旦那さんに言ってもらう方が当たり障りないですよ(๑•̆૩•̆)
旦那さんが義母さんの意見しか聞かない感じだと最悪ですけど(ノД`)
お互いを知るまでは大変かと思いますが時間が経ってくると変わってくるかもしれません(・ᴗ・)

• みきてぃ☆

みきてぃ☆

やっぱり旦那にわかってもらうのが一番ですよね!
    初孫で可愛いのは分かるけれど
    私たち夫婦だって初めての子で
    可愛いし出来るだけ自分たちのやり方、考え方で育てていきたいのに
    本当に勝手すぎる>_<

ちなみに補足なんですが旦那には妹がいるのですが
    絶対に一生結婚できないタイプの人です。
    同居するとしたら二世帯住宅を建てる予定らしいのですが
    私の部屋も作ってね!と、本気で言われました。そして義両親も旦那も妹と同居する気満々です。
    なぜ私たちが妹の面倒までみなきゃいけないのか分かりません。
    ちなみに私と旦那は9歳差。妹は28歳で私より5歳年上。いい加減独り立ちしろよ、と思ってしまいます。

本当にいい加減にしてほしいです。

• 7月25日
ジェジェネ

大量の赤飯とケーキ…
退院後にお祝いで持ってくるならまだしも、出産翌日に病院に持ってこられてもって感じですね(;´Д`)
うちも義両親が病院に来ましたが、義母のハイテンションにイライラしました(>_<)眉毛をハの字にして「なんてきゃわゆいの〜」って言ってました。マジキモすぎます…

こないだ会った時には娘の顔のあちこちにチュッて音を立てながらチュウしてて、キモすぎるし嫌すぎるし本当にやめてもらいたいです(−_−;)

妹さんも住むんですか⁉︎
もし二世帯にするにしても、妹は出て行ってもらいたいですね(>_<)妹さんも気を使って出て行ったりしてくれたらいいですけど…
うちは一人っ子なので将来一緒に住む可能性があります…本当に嫌です。一緒に住むくらいなら私は実家に帰りたいぐらい…

多分、これからどんどん義両親の行動が目につくと思いますがお互い頑張りましょうね(;_;)

• みきてぃ☆

みきてぃ☆

チューなんかされたら私怒ってしまいそう(・・;)

100%住む気でいます。
    そうなったら私1週間も耐えられない気がします。笑
    義両親だけならまだしも小姑がいるなんて絶対無理!
    むしろ妹が嫁にいかないなら妹が親の面倒をみればいいだけの話。

って旦那にも、もちろん義両親にも言えずにいる私。笑

愚痴吐いただけでもちょっとスッキリしました!
    お互い頑張りましょう>_<!

• 7月25日

初めての子供の事どうちゃら決められたくないですよね(´•̥ω•̥`)
考え方押し付けられたり(´ー`;;)
2世帯住宅は同居と違う悩みも出てきそうですが
それに義妹迄付いてくるとなると厄介きまわりないですねᐠ(ᐝ̱)ᐟ
義妹は義母さん達が甘えさせる間は変わらないでしょうし義母さんよりタチ悪そうですね(¯¨̯¯̥̥)

• みきてぃ☆

みきてぃ☆

親離れ、子離れできてないんです。
    そして何よりも旦那と妹が仲良しなんです。
    だから旦那は妹が一緒に住むことに何の疑問も持っていない、むしろ当然のように考えているんです。

そんなこともあり私の両親も疑問を持ち始めてます。
    遅かれ早かれ揉め事になりそうな気がします(;_;)

• 7月25日

旦那さんと義妹仲が良いのは悪いことではないですが
義妹さん2世帯住宅に住む気満々で旦那さんも何の疑問も持ってないと相談仕様が無いですよね(;▽;)
近々結婚されるご予定が義妹さんにある等すれば多少は話変わりますが義両親に義妹となれば2世帯
建ててもみきてぃ✩さんにプライベートあって無いような物になってしまうのではと思いますよ。゚(゚´ω`゚)゚。

• みきてぃ☆

みきてぃ☆

やっぱりそうですよね(;_;)
    私の母にも義妹が結婚したら
    二世帯で同居しよう!
    って旦那に提案してみたら?
    と言われるのですが
    どーせわかってもらえないだろうし。
    そもそも義妹が嫁にいかないなら
    義両親の面倒は義妹がみればいい話ですよね>_<

• 7月25日
タルト

私はお宮参りの時義母に息子だっこを拒否されました!!絶句…固まってしまいました!!
断られるなんて想定外!!母と二人で呆然!!仕方なく私がだっこしてきものかけてご祈祷しました。周りはみんな義母にだっこされてました。(私の見立てですが)。まるで嫁姑中が超悪いみたいに見えませんか?
めちゃくちゃ感じ悪くて…
それがトラウマでいまだに義母にだっこしてもらったことありません。
またいって断られたら立ち直れなくなりそうだし息子がかわいそうなので…

• みきてぃ☆

みきてぃ☆

一度そうゆーことがあると
    二度と抱かせたくないですよね(・・;)
    私も義父が抱っこした際
    とてもぎこちなくて危うく落としそうになっていました。
    その時は旦那がすかさず取り上げていましたが二度と抱かせたくないです。

結局、自己中、自己満足な義両親が多いとゆーことなんですね!笑

• 7月25日

周りに一人でも理解者が居てくれると良いですが
子供も小さくて大変な時期なのに理解して貰える方居ないとなるといつか爆発しちゃいますよー(ˊଳˋ_)