※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
お金・保険

子供が生まれるため、家計を見直す必要があります。現在の収入や支出、貯金額、結婚前の支出状況、将来の育休などが課題です。会社の付き合いや趣味にかかる費用も懸念されています。どのように貯金を増やしているのか気になっています。

これから子供が生まれるにあたり、家計を見直さなければと焦ってます。

旦那23歳 手取り20万+家賃補助11万+駐車場手当2万、ボーナス年額60万
私23歳 手取り15万、ボーナス年額70万
来年の2月からは育休に入るので、7〜8万ほどに。

現在貯金は50万です。
同棲1年、結婚して1ヶ月です。

車は会社からリースです。
ガソリン代も会社持ち。

毎月の出費は、
家賃11.5万(実質5千)、駐車場は手当で支払い
ガス・電気 合計0.6万
水道 1ヶ月あたりは0.15万
食費 3万
外食 1万
日用品・雑費 1万
ペット 1万(食費・カット代)
携帯(夫)1.5万(Wi-Fi)
携帯(私)1.0万(事情がありかけ放題です)
美容院(私) 2ヶ月に1回0.8万
(夫)奨学金 3万
(夫)会社やお客さんの趣味代 月平均2万
(夫)タバコ 0.3万
(夫)経費で落とせない接待費+後輩への奢り 月平均5万

旦那さんの手取り20万で基本的に生活したますが、
私のお給料も足すことが多いです。
私も結婚前は好き放題でしたので毎月5万ほど衣服に使ってました💦
友達とのご飯でも一回で5千ほど使ってましたが今は辞めました。

来年から私の給料も減りますし、
育休3年取れるので、3年取って欲しいと言われてますが
今の感じだと生きていけない気がします💦

会社の付き合いや接待費用は、周りの先輩や上司も同じような感じで、直接利益に繋がらないお客さんは自腹で接待する習慣だそうです💦
趣味はゴルフに誘われる回数が多いと1回あたり1.3万なのできついですが断れません💦

みなさんどのようにして、貯金までされてるのでしょうか💦

コメント

みくる

育休三年取れても、給付金は一年ですよね?なら、一年で復帰されるのが一番の貯金だと思います。
旦那様の接待費や奢り代が7万円。これが削るべきところですが、できないならどうしようもないかと。
うちは食費が二万円ですが、物価にもよりますしね(^_^;)

• ぶどう

ぶどう

そうなんです。残り2年は無給なので復帰した方がいいですよね💦
    保育所が激戦区でフルタイムでも待機児童の同僚がいるのが心配ですが…
    認可外に預けてでも働いてるママ多いので頑張るしか無いですね💦

• 8月9日
まつ

なんとなく私の働いていた業界に似たような匂いが、、笑笑
旦那様のお給料だけでじゅーぶん生活できますよ!!

旦那様が三年育休取って欲しいと言ってるんですよね?
経費で落とせない接待費はよくわかりませんが、後輩へのおごりはなくしてもらいましょう!みんな結婚したらそういうのはなくなりますよ!
しかも直接利益に繋がらないお客様に接待する意味がわかりません。。まだお若いからだと思いますが、だんだんコツがわかってきてうまく会社から経費を引き出すことができるようになれるといいですね!

ゴルフもゼロにすることはできなくても減らすことはできます。
今はお子さんいないから断れないかもですが、理由を話したらわかってくれると思います。

とりあえずじゅーぶんなお給料なので、旦那様の意識一つで貯金もできますし、三年育休どころか専業主婦でもやっていけますよ!