※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha+
子育て・グッズ

支援センターで子供を追いかけることに不安を感じています。自分の行動が適切か心配です。他の親と異なる行動が適切か不安に感じています。遊びやコミュニケーションを邪魔しているのか心配です。回答をお願いします。

支援センターを時々利用してます。

1歳半で、結構歩き回るので、赤ちゃんなどにぶつかるのが怖いので追いかけ回しているのですが、

周りを見渡すと、同じくらいの子でも追いかけたりしてるママが余り居なく、どちらかとゆうと自由に遊ばせて、ママは座ってみてる、もちろん子供が何かトラブルしたら、止めに入りますが、自分とは違いゆったりとした感じで支援センターを利用されてます。

自分の子も人を避けたりは出来ますが、もし転んで人様のお子さんを踏んでしまったらと思うと心配で、汗かきながら追いかけてますが、
自分の心配のしすぎなのかな、とふと思いました。

逆に子供の遊びやコミュニケーションの邪魔をしてしまっているのでしょうか、、

ご回答頂けますと幸いです。

コメント

やちゃ

基本的には放置してます(笑)
お母さん同士の会話を楽しんでるほうが長いかも知れません!😳

れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

私が行ってるところもそんな感じです💔
子供放置で携帯見てたり
私が知らない子と遊んでたり…

案の定、ぶつかって子供が泣いたら親が駆け寄ってきて
状況把握してないから
ガタイの大きいうちの子が悪者みたいな💦

めーーーぐ

私も支援センターである程度は追いかけますが、見守る派です(*^^*)
これから、子供同士が関わりを持ち刺激を受けて成長していくと思うので、今は取り合いや物を投げたりのような危険な事以外は見守ってます☻どうしても心配で手を出したくなりますが、我慢してますー☆

ママ

基本、遠くから見守ってます。危ないときだけ、そばによる感じかな。
赤ちゃんのママさんも我が子守ってるから、大丈夫かなーとか、思ってます。危ない時は、駆け寄りますけどね。

はる

私は、とりあえず一緒について行ってます!
私も大体1人で行くので、座ってるのも時間持て余しちゃいますし😅
広くて人数少なかったら、適度に見守ります。

遠くからでもちゃんとみていてくれるならいいですけど、結構みてない人いるので、そうはならないように心がけてます(>_<)

柚葉

赤ちゃんも同じ部屋で遊んでるんですかね?🤔
私の所はハイハイまでの赤ちゃんだけ別室です🌱
確かに、まだちっちゃい子潰しちゃったらとか心配になりますよね💦

同じくらいの子で遊んでいるなら近くで見守るくらいかも知れませんが赤ちゃんもいるなら私だとしても常に近くに居てると思います💦
あー、でも一歳くらいだと噛みつきとかもありそうだし…常に近くにいそうかも…

necoQ

お互いさま~みたいな雰囲気な気がします。何かあったら謝る人とそうでない人と、色々ですけど😅

deleted user

私も追いかけ回してるタイプです。

放置してる親の子供に突き飛ばされたり、頭叩かれたり、砂かけられ続けたり、走ってきた勢いで抱きついてそのまま押し倒されて頭強打したり…怖くて座って見続けてることできないです。
子供にちゃんと注意しろよ!!って思います。

もちろん自分の子がお友達にしないように、おもちゃを奪ったりしないようにいう部分で追いかけてるのもあります。

のほこ

歩く だと見守りのお母さんが多いイメージです。
ボールを投げるとか、クルマ(名前がわからないのですが、またがって床を蹴って進むやつ)でビュンビュン走ったりする子はお母さんがついて回ってる感じですね。

この前、独り歩きできるお姉さんがトコトコ寄ってきて、うちの子におもちゃの食べ物どうぞしてくれました。
うちの場合、今の月齢だと子ども同士の交流もなかなかできないので、貴重な体験だったなぁと思っています。

あまなつデニッシュ

私も心配で追いかけてしまうほうです😓
2歳の息子です。

うちの子は走り回るしあちこち行ってしまいますが、
1つのおもちゃに集中して上手に遊んでいるお子さんが多いような印象でした。

やっぱり他のお子さんを踏んだら申し訳ないので、
最近は上の子と(上も走り回るタイプの娘です)主に児童館に行っていますが
本当は支援センターの先生とお話もしたいし、
のんびり見守って成長していってほしいです。

コミュニケーション、私も気になっていたので、参考にしたいです。
回答になってなくてすいません😅

パパンス

私も見守る派です😊
近くにはいますが子供がお友達と触れ合って刺激をうけていろんなことができるようになれる大切な時間かなーと思って危ないなと感じる時以外は好きに遊ばせてます😊

あとは、私も混ざって遊んでたり、、、。そんな事もたまにあります!
見てなさすぎるのもよくないですが心配しすぎるのもママ自身が疲れてしまってそこに行くことが億劫になるのもなーと考えながら臨機応変にやってます!

deleted user

追いかけ回しますよ〜何かあってからじゃ遅いので!
言動激しい子に限ってママが見てなかったりするんですよね💦それはどうかと思う派なので、反面教師にして自分はちゃんと見ています😊