※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるゆか
妊娠・出産

不妊治療で一人目ができたが、二人目に不安。同じ経験の方、アドバイスありますか?

二人目はもう少し先でもいいやーくらいに思ってたけど、3日も遅れてたのでソワソワしてて今日生理来ちゃって思ったよりショックでした(;_;)
二人目不妊ってよく聞きますが、うちの場合一人目もなかなかできなくて(基礎体温、排卵検査薬など自分なりにいろいろやって)一年たって病院行って、タイミングなど指導いただきやっとできた感じなので、二人目も自分なりじゃできないんでしょうか?
同じようなかたいたら聞かせてくださいm(__)m

コメント

JMK***S 活動中

1人目、自己タイミング1年・不妊治療A病院1年・B病院1年でした。

二人目は7ヶ月から自己タイミングして、9ヶ月から不妊治療再開の準備、10ヶ月から治療再開、11ヶ月に授かりました。☺

私も産後のホルモン変化で、妊娠しやすいのかな?って思っていたけど、妊活再開してからは、無排卵で不正出血ばかりだったから、早々に治療再開しました。

• さるゆか

さるゆか

ありがとうございます(^^)
    必死に妊活してたときのストレス思い出すと辛かったのでなるべく二人目は先延ばしの気持ちで、できたらラッキーくらいに思おうとしてたんですが、病院通うことも旦那と相談しようと思います。

• 8月9日
*yua*

1人目は3年子供出来ませんでした(*꒦ິ⌓꒦ີ)
不妊治療に通いだしやっと授かりました!!
が、2人目も不妊だと思い子宮が綺麗なうちにと言われていて3.4ヶ月で第2子授かりましたˎ₍•ʚ•₎ˏ
子宮が綺麗なうちにとは1人目を出産すると一旦子宮が綺麗な状態に戻ると聞きました!
なので早め早めで生理きてすぐ子作り開始しました!!
友達も同じく3年不妊でしたが二人目は年子でした♪
ただ他の友達は同じく3年不妊で第1子授かり2人目も今なかなか出来ないようです💧
そのまた他の友達は1人目すぐ出来たのに2人目なかなか授からず不妊治療に通い4歳差で2人目授かったりと色々です(´×ω×`)
でも私は先生に「1度でも妊娠できたなら妊娠出来ないってことはないよ」と言われました!!

• さるゆか

さるゆか

やっぱりいろいろかたがいるんですね!子宮が綺麗になるって話ははじめて聞きました!のんびりしなきゃよかったー

• 8月9日
えなぺた

あたしも一人目は中々できませんでした。
化学流産をしたので一人目妊娠するまで2年かかりました。
2人目は半年で妊娠出来ましたよ。
流産してしまいましたが。。。
その後すぐ二ヶ月後に妊娠しました。
その子もまた流産してしまいましたが。
案外スグできるかもしれませんよ?

• さるゆか

さるゆか

旦那にも同じことを言われたんですがコッチの気持ちなんてわかんないくせにーってなってたんで、ありがとうございます!

• 8月9日
  • えなぺた

えなぺた

それは失礼なことを言ってしまいすみませんでした。

• 8月9日
  • さるゆか

さるゆか

いえいえ💦やっぱり女性から言われると素直に聞けます!

• 8月9日
  • えなぺた

えなぺた

あたしもよくありますが、自分が1番気にしてることをすらっと言われると悲しいですよね。
    妊娠できずに悩んでた時も「若いから大丈夫」流産繰り返しても「若いから大丈夫」ってたくさん言われました。
    何を根拠に若いから大丈夫なのか、、
    若いからどう大丈夫ならそもそも流産なんかしねぇよ。って心の中では激おこプンプン丸でしたよ。笑

長くなりすみません。
    さるゆかさんが嫌だと思っていた言葉を相談した先で言われたのはショックでしたよね。本当にごめんなさい。
    お互いに妊活頑張りましょうね!
    2人目を抱ける日がいつか来る٩(ˊᗜˋ*)وなんて思いながら過ごしてみます。

• 8月9日