※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が言葉が出ず、療育を受けている方いますか?成長や経過について教えてください。県の療育センター通ったり親子教室に通っていますが、成長に不安を感じています。

言葉が出ないなどで検診ひっかかって
療育に通ったことある方はいますか?

どれくらいの頻度でどんなところ通ってます?
また経過どんな感じですか?
言葉出たり、成長面どうですか?

2歳2ヶ月を迎える息子ですが
まだ全く言葉出る気配ありません。
こっちの言ってることはなんとなくわかってるようですが
赤ちゃん言葉みたいな喃語(パパ、ママ、まんまなど)も何も言葉でてません😵

仕草もあんまりですが、最近やっと増えてきたかなって感じはあります。


その他、健康面などは全く問題なく
保険師さんからは
そのうち出そうな感じはあるしそんな心配いらないけど
やはり2歳の平均にしてはゆっくりめと言われました。
それで、そうゆう子向けの親子教室と
県の療育センターみたいなとこの受診をすすめられました。


親子教室は通ってしばらくたちますが
あまり輪に入らず一人で走り回ったり
おもちゃで遊んでたりでこんなんで成長するのかなと思ったり(笑)😓





長くなりすみません。
検診ひっかかかり療育など受けてる方はいますか??
成長どうですか?

コメント

りさち

私自身が2歳になっても喋らなくて、病院に数回通ったみたいです!
母と保育園の先生とで行ったようですが、子どもと病院の先生と2人っきりで母と保育園の先生は入ってこないでって言われたらしく何したのかは分からないみたいです😂教えてもくれなかったみたいで、、、

2、3回で話せるようになったみたいですよ!

あんちゃん

1歳9ヶ月で1歳半検診受けて単語ゼロだったので相談して2歳まで経過観察。2歳から市の療育センターの言葉の教室に週一だったか2週間に1回だったか1年間通いました✨担当の先生がいて他に同じような子がいて子供2人、先生2人、親で好きなことして遊びました🎵
2歳で単語が1つ出て2歳3ヶ月で二語文になりみるみるおしゃべりになりました😊発達検査でも遅れぎみではあるけど療育を続けていくほどではなく集団生活で自然に成長できそうだと幼稚園入園のときに卒業になりました😍